• 締切済み

system not found

SONY VAIO SVT1113AJ 使用中です。 電源投入後  「Operating System Not Found」 と表示され まったく立ち上がらず! 数回~50回電源ON OFFを繰り返し立ち上がる。 何を調べればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

今日は。  ↓参考になりませんか。 [Windows 8.1] Windowsが起動できない場合の確認事項 https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/277/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDIwNTIzODA3L3NpZC9qR044V0tibQ%3D%3D  参考まで。  

• tadasi8
回答No.2

Operating System Not FoundでしたらHDDのOSが破損しているため起動出来ない状態です、(原因としてはHDD本体が破損しているか?HDDのOSの領域に修復できない傷が付いてOSを読み込み出来ない状態なのか・・・ですね) この場合はリカバリーDVDでリカバリーするしかないです、Windous修復デイスクを使用してもおそらく修復は出来ないと思いますのでリカバリーしましょうリカバリー途中でエラーや長時間(約3時間程度)リカバリーしている状態で一向にリカバリーが終了しない場合はHDDに問題がありますので新しいHDDを購入して換装するかUSB外つけHDDケースをお持ちでしたらHDDを取り外してUSB外つけHDDケースにセットして別のPCを起動してUSB外つけHDDケースを接続してから 管理ツール→コンピュータの管理→デイスクの管理からUSB外つけHDDケースのHDDのパーテションを右クリックして表示されている画面の2番目のパーテションを全て削除してからHDDをPCに戻してリカバリーDVDでリカバリーすれば正常にリカバリー完了しますので起動出来ますし正常に使用できます。 ***但しあらかじめそのPCのHDDリカバリー領域をDVDにコピーしてリカバリーDVDは作成されてますか?もしもリカバリーDVDを作成されてなければVAIOのサポートに電話されてリカバリーDVDを実費で購入するしかないですがVAIOに修理依頼すると3~4万円請求されると思いますがご自分でHDDを購入されてVAIOサポートからリカバリーDVDを購入されても合わせて2万円程度です。HDD換装は+ドライバー1本あれば簡単に完走できますので是非ご自分で換装されることですこれであなたのPCのスキルアップにつながります頑張ってください*** 未だ何か不明な点があれば捕捉してください出来るだけ判り易く回答します。

hazamasada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいた内容をよく咀嚼し慎重に取り組んでみます。 ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.1

HDDの軌道に必要な部分が死んだ・・・ということです。 マニュアルに従って「初期化」すると「購入直後の状態に戻る」 可能性が2/3、「初期化」してもどうにもならない可能性が1/3 ってトコです。 HDDを取り出して専用ケースに入れ、他のPCでデータを吸い 上げるという手段は無いわけじゃないですが、PCを分解組立 出来るスキルと、HDDケースへの投資が必要で、その場合も 「データを吸い上げられない確率」は1/3程度ありますよ。 「初期化」するスキルにも自信が無いなら、メーカー修理になり ますね。

hazamasada
質問者

お礼

回答ありがとう土材ます。 まずは初期化やハードディスクのチェックを行ってみます。 ありがとうございます。