• 締切済み

モデムカード (初級者)

昨年生協でノートパソコンを買って、流れでプロバイダ・NTT契約をしてしまったので、箱型モデムで電話回線をつないでいる状態で心底後悔してます。ワイヤレスがよかった。。。が、当時は今よりも更に知識がなかった。。。 引越し多いのでNTTといちいち電話回線結んでられません。 そこでモデムカードという物を知ったのですが、これはカードとプロバイダ契約でインターネットが利用できるのですか? カード自体の性能、値段、利用料金など教えていただけると嬉しいです。 現在NTTもプロバイダも契約していません。 接続に関して全く心得がないので、できるだけわかりやすくお願いします。

みんなの回答

  • yajayaja
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

引越しが多くてNETの接続をいちいちやりかえるのは大変、という方にはAir H”がよいのではないでしょうか? カード式で、一度パソコンの方に設定をしておけば、引越しはもちろん、旅先でもそのまま使用できます。 ADSLに比べると通信速度が遅いのと、やや料金が高めになるのはネックですが、便利ではあります。 ちなみに私は家ではADSLで、旅行に行くときはモバイル+Air H"です。 (最近はホテルなどでも環境が整ってますが、いちいちホテルに確認するのが面倒なので・・・) 下記のページは一例で、カードのタイプが何種類かありますので、WILLCOMで聞いてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ah/h407p/index.html
yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですAir H”やそれに似たものに変えようと思っています。 ウィルコムの使い放題は高いようですね。。。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

「モデムを買った」といわれてもどの型式を買ったか記述がないので正確に答えられてないかもしれませんが・・・・ モデムカードは外付けのモデムを内臓にする格好になります。 つまり普通に電話回線のモジュラのケーブルでつなぐので、所謂有線という形式になります。 インターネットに接続する場合はダイヤルアップといことに成るかと思います。 無線にしたいならば無線LAN(無線LANルータ1台と無線LANアダプタPCの台数分)を導入してプロバイダとはADSLか光のプランにするのが妥当かと思います。 またプロバイダによって無線LAN(機器リースなど)のプランが用意されている場合もあります。 無線LAN関係の製品につきまして代表的なものとして以下メーカWebサイトがあげられます。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/index.shtml#BB http://corega.jp/product/list/wireless/ http://www.iodata.jp/promo/bb/ http://121ware.com/aterm/ 余談になりますがキャノン・HPから無線LAN対応インクジェットプリンタが発売されていますので、そういった製品を選択するとノートパソコンやPADなど携帯端末の場合は便利かと思います。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムはただでNTTからもらったのですが、ちょっと手元にないので詳しいこと書けなくてすみません。。。 モデムカードも有線なんですね・・・http://www.sii.co.jp/mc/mc_card/mcp300/index.html このエッヂが唯一知ってるメーカーなのですが、ここに書いてある無線って無線じゃないのかー。。。? 無線LANはちょっと考え中です。 参考にさせていただきます。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

モデムカード?。電話回線接続して使うやつですよ。いいんですか?。 ノートなのかディスクトップなのかで形態も変わりますので。大学生なら、言葉は正確に、話は論理的に。 おそらくこういうもののことだと思いますが。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/usage.html 要は、携帯電話を使ったインターネット通信ですが。速度も携帯電話なので、大変遅いです。ADSLの1/10以下。外出時の非常用ならともかく、常用は辛いかと。 電信柱の機器と無線で通信というタイプは、あまり普及していません。 ほとんどか、なにかしら室内に線を引き込むタイプです。 電話線を使うアナログモデム/ISDN/ADSL、TVアンテナ線経由のCATV、光回線、どれかから選ぶしかないかと思います。 無線LANルーターでも導入して、室内だけ無線LANにするのが、現実的かと。

yoko_18
質問者

お礼

すみません、あんまり知識ないので正確な言葉を知りませんでした。 ノートパソコンってことは先に明記しておきました。 勝手に決め付けられて『?』なのですが、大学生ではありません。 生協は大学生だけが利用できる訳じゃないですし。 が、論理的でない文章は申し訳ないです。 モデムカードというのはここのモデムカテゴリで何度も見かけて知ったのでそういう言葉があるのだと勘違いしていたみたいです。 モデムカードらしきものもやっぱり電話回線でしたね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa161480.htmlが1番見つけた中で自分の聞きたい内容に近い質問でした。 携帯電話を使った接続はちょっと聞きたかったことと違うので、もう少し回答を待ってみて、他に回答が来なかったら閉めてもっと情報集めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • カードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

    光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。 最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。 サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。 コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・ 今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。 PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。 どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。 OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

  • モデム交換?

    大阪の局番から、NTTのADSL回線の速度が速くなって、料金も今までより安くなるので、 今使っているモデムをSoftBankのに変えたら、 料金が安くなりますという電話がかかってきました。 工事などは必要なく、モデムを送りますので 今使っているモデムと交換して頂ければと言うのですが、 NTTの回線の話なら、NTTで勝手にやればいいのに、 何故モデムを交換しなさいと言う話になるのかが分からず、断ると、 今お使いのモデムに、何かこだわりがあるのかと聞かれ、 今返事出来ないので、パンフレットとか無いかと聞くと、 NTTのADSLの事なので、お電話で連絡させて頂いておりますとの事。 意味がわからないし、勧誘ぽいので電話を切りましたが、 こういう電話で、もしモデムを交換した場合、プロバイダを変えなくてはいけないのでしょうか。 そもそもこれは、勧誘でしょうか。 話の意味が分かっていないので質問が健闘外れかもしれませんが、 回答を頂けると助かります… よろしくお願いします。

  • ADSLモデムの独占

    ADSLのモデムですが、回線業者のモデムしか使用できないようです。 って言っても私のところはNTTとYhooしか回線はきてないので、プロバイダーの選択が出来ないyahooは選択外。 NTTを選ぶしかないのですが、モデムはNTTの独占みたいですね。 こんなの自由に製造できるようにすればかなり安くなると思うのですが、皆さんの意見聞かせて下さい。 安いのは自己責任で使うのですが・・・ (光の営業はNTTやyahooからよく電話がきますが、 ADSLの今の料金と同じかあるいは安くなければ今の使い方ではメリットないようです。もちろん私の場合ですが)

  • 「モデムが検出されません」とエラーがでてしまう・・・

    実家で父親がインターネットを始めたいというので、ISDN回線で富士通のノートパソコン(Win98)とNTTのINSメイトFT50というTAを使って、ワイヤレスでネットにつながるよう、接続・設定をしてみました。一度はメールもインターネットもできたのですが、2~3日後に接続しようとしたら、「モデムが検出されません」というような表示がでて、接続できなくなってしまいました。プロバイダー(OCN)・NTT通信機器センターなどに電話で問い合わせて、モデムの設定(標準28,800bps)・機器の接続等いろいろ見直してみましたが、今のところダメです。設定等いじっていないのに、一度つながったものがつながらなくなるのはTA(ワイヤレスアダプタ含む)やパソコン等のハードの側に原因があるのでしょうか?

  • ADSLとモデムカード

    現在、自宅のインターネット環境はダイアルアップなのですが 先日から、“発信音がありません”というメッセージがでたり その設定のままリトライすると問題無くつながったりといった 不安定な状況が続き、ついには全く発信音がでない状況に陥り ました。どうも、モデムカードかケーブルが臭いのですがそれ が、明確な要因とわからずに再度買い求めるのが非常に不安です。 であれば、もともと某プロバイダーの回線に不満を持っていました ので、YAHOO!BBなどのADSLに切り替えようとおもって います。 ADSLに加入した場合、自宅に出張で工事がなされるそうですが PCと電話線はやはり、いままでのモデムカードを利用する のでしょうか、それともそれ専用の何かがあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですが、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 海外でのモデム接続

    スイスでパソコンを電話回線につないでネットをする場合、モデムチェッカー、国際モデムカードというのは必要でしょうか。今までスイスではLAN接続しており、電話線につなぐのは初めてです。ドイツでは常に電話回線に接続していたのですが、モデムチェッカーとか国際規格のモデムカードというのは使用したことがありません。 帰国したおり、量販店でスイス用の電話回線用コネクターを購入したのですが、そのとき店員から、モデムチェッカーと国際規格のモデムカードをすすめられました。また、日本のプロバイダー(@nifty)に問い合わせても、海外用のモデム(カード?)を使わないと接続できないと言われました。 ドイツでは問題なくずっと使っていたので、同じように使えるのではないかと考えていたのですが、やはりモデムチェッカーと国際モデムカードを購入した方がいいのでしょうか。

  • 解約後のモデム

    3年ほど前に契約していたプロバイダのモデムは返す必要がないので解約した今も持っています。NTT東日本 ADSLモデム-NVII と NTT東日本 WebCasterGateLockX300と言う物です。後者はオプションで付けた物です。 最近他のプロバイダーと契約しましたがそのモデムを使えたらモデムレンタル料が不要になるのでしょうか。使用できないのであれば処分しようと思うのですが転売も出来るのでしょうか。

  • 新モデムの設定について

    フレッツ・ADSLプラン、電話回線ではフレッツ・モアIIを契約。ADSLモデムはNTTレンタル。→7/1(火)に解約します。 今新しく 電話回線を新規開通、買ったADSLモデムの設定について困っています。プロバイダーのID/pass設定は簡単なのですが、IP電話の設定です。 返却するモデムの設定画面よりID/passですが、passが読めません!! プロバイダーを通してIP電話契約したのですが、もうそのプロバイダーは閉鎖しています。passの再設定は可能でしょうか? こちらが設定画面部です。 【SIPサーバ設定】 SIPサーバアドレス : ipphone.freebit.ne.jp SIPサーバ ポート番号 : 5060 REGISTERサーバ アドレス : ipphone.freebit.ne.jp REGISTERサーバ ポート番号 : 5060 IP電話番号 : 05012345678 SIPドメイン名 : ipphone.reset.jp   ユーザーID :***********  パスワード :**********

  • PCカードモデムの動作確認はどうすれば?

    以前ネットにつなぐ際に利用していたPCカードモデムがあります。 契約会社のエリア内で、そのカードをPC等にさしていればワイヤレスで通信できるというものです。 今は解約しているので、当たり前ですがこのモデムを使い、実際に通信してみることは出来ません。 その状況で、PCのスロットに挿し、このモデムのプロパティイを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。(OSはXP) これだけで、このモデムは壊れていないと言い切れるものですか? もし、もっと詳しく動作確認が出来る方法がありましたら教えてください。

  • モデムをなくすと遅くなる?

    事情により、NTTの光電話をやめてアナログ回線にしました。 ネットの回線は以前と同様、光のままです。 電話回線をアナログ回線に変更の際、NTTにモデムを回収されました。 (回線終端装置とやらはあります) この変更後、ネットの光回線は変更していないのに、PCの起動時間やサイトを開く時間が遅くなりました。 これは、モデムをなくしたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう