OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLとモデムカード

  • 困ってます
  • 質問No.121402
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (14/29)

現在、自宅のインターネット環境はダイアルアップなのですが
先日から、“発信音がありません”というメッセージがでたり
その設定のままリトライすると問題無くつながったりといった
不安定な状況が続き、ついには全く発信音がでない状況に陥り
ました。どうも、モデムカードかケーブルが臭いのですがそれ
が、明確な要因とわからずに再度買い求めるのが非常に不安です。

であれば、もともと某プロバイダーの回線に不満を持っていました
ので、YAHOO!BBなどのADSLに切り替えようとおもって
います。

ADSLに加入した場合、自宅に出張で工事がなされるそうですが
PCと電話線はやはり、いままでのモデムカードを利用する
のでしょうか、それともそれ専用の何かがあるのでしょうか?

馬鹿な質問ですが、宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

ADSLの場合、ADSLモデムと呼ばれる装置を使用します
この装置は、自分で用意する場合もあれば、ADSLのサービスを提供する側が
用意する場合もあります

このADSLモデムと、PCを接続するのは、EtherNetカード(通称LANカード)です
EtherNetカードは、自分で用意する場合が殆どです

ADSLモデムから、電話線のコネクタ(モジュラ)の間には、普通スプリッタと
呼ばれる装置をつけます。これはADSLモデムと同様で、自分で用意する場合
もあります

というわけで、もしADSLにするのであれば、現在のモデム等は不用です
お礼コメント
jackknifeturn

お礼率 48% (14/29)

ありがとうございます。
YAHOOは取り付け工事無料なんだそうですね。
まだ、まにあうのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-08-20 18:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

GOLDENさんの仰るように『ADSLモデム』を使いますので「アナログモデム」は不要です。 もし、ADSLと同時に電話で通話したい場合は『スプリッタ』というDSL信号と音声信号を分ける モノも必要となります。
GOLDENさんの仰るように『ADSLモデム』を使いますので「アナログモデム」は不要です。

もし、ADSLと同時に電話で通話したい場合は『スプリッタ』というDSL信号と音声信号を分ける
モノも必要となります。