• ベストアンサー

友人へのお車代

もうすぐ結婚式なのですが、遠方から来てくれる友人が結構います。今までに招待されてお車代や宿泊代を負担してくれた人には、相応のお車代を出そうと思っています。そこで悩んでいるのが (1)2万とかの数字でもいいのか (2)招待されたときに、全く宿泊費もお車代も出してくれなかった人には出さなくていいか (3)夫婦で呼んだときは、やはり2人分の交通費を出すものなのか ということです。 ご意見をお聞かせください。

• rioko
  • お礼率73% (72/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.4

私の場合どうしたかを書きます。 私の友人の中には交通費出さない方もいました。招待される側になったときは、宿泊は予約を取ってくれるのか、交通費は出してくれるのかは気になりますので、あらかじめ教えてほしいなと思っていました。友人同士ならば、お金が絡む話も言い合えるでしょう (1)交通費は、割り切れる割り切れないを考えなくて良いと思います。予算の関係で交通費の半額負担しました(通常料金の半額)。宿泊はこっちで予約をし、宿泊費全額を負担しました。 (2)特に人により差をつけませんでした。全員(1)の考え方で出しました。 (3)二人分出そうとしましたが、相手の方からマイルで行くからということで辞退されました。宿泊費はこっちで持ちました。相手の方は、友人でなく大学の教授夫妻だったのですが、披露宴の後、宿泊費以上のお金で、友人ともどもご馳走をしていただきました。

rioko
質問者

お礼

先日、無事に結婚式を終えました。遠方からの方には全員に全額には少し足りませんがそれぞれにお車代を出しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masakaji
回答No.3

土地柄ですが、 全額、全員分宿泊費込みで費用負担しました。

rioko
質問者

お礼

先日、無事に結婚式を終えました。遠方からの方には全員に全額には少し足りませんがそれぞれにお車代を出しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。私は3月に結婚しました。 さてご質問の件ですが・・・ (1)これは、ご祝儀のように「割り切れる数字が気になる」ということでしょうか? そういうご心配であれば、全く無用だと思います。あくまでも交通費です。事務的に考えられた方がいいでしょう。 (2)「ご自分が招待されたときは、出してもらえなかったから・・・」というような 考え方は間違っていると思います。No.1の方も書かれているように、損得勘定ではありません。 お車代や宿泊代を全く負担しないという考えの方もいます。 お車代とはいえ、渡すのであれば、来ていただいた方への感謝の気持ちで渡すべきかと思います。 (3)(1)にも書きましたが、あくまでも交通費です。2人分出すべきです。 いろいろと準備は大変かと思いますが、素敵な結婚式になりますように・・・。

rioko
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

(1)弁償費用です。問題ありません。 (2)損得勘定ではありません。出すべきものと考えます。 (3)2人分を出します。

rioko
質問者

お礼