• ベストアンサー

どれくらいで廃盤になる?

U2とかオアシスは廃盤になることはないと思いますが、 他のメジャーのだと一般的にどれくらいで入手不可になりますか? あと、ご存知であればついでで構いませんが 洋インディーもどれくらいで消えますか? ケースバイケースだと思いますがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232969
noname#232969
回答No.1

最初に発売された後、バックオーダーが入らず数年経つと、でしょうか。最近の傾向はよく分かりませんが、数年置き(新作のリリース時等)に帯等変えて新装なんてことやりますが、人気ないと、その時に放置、店頭在庫がなくなるころに気付いたら廃盤、という感じでしょうか。ただ、企画ものとかでいきなりリマスタリングされて値下げとかもされて再リリース、なんてこともありますので、その波に乗れなかったときが廃盤なのではないでしょうか。