• 締切済み

地道に活動している環境活動家

先日、雑誌で気仙沼の牡蠣を守る方の記事を読みました。 その方は、漁師なのですが山が衰えると海の栄養もなくなるとかで、山に植林活動を続けていました。 このように、地道な環境問題に取り組んでいる環境活動家が他におりましたら教えてください。

みんなの回答

• blackhill
回答No.1

例に挙げられた畠山さんは、著書やテレビ・講演などを通じて全国的に著名な活動家なので、こういう方を言われてもあまり思い浮かべられません。それに、地道にというと、あまり知られたくないという場合もあるでしょう。  環境省は、毎年、地域環境保全功労者を表彰しています。都道府県、政令都市から推薦されているので、お近くの地域の表彰者がいるはずです。今年度の表彰者は参考URLにのせましたが、昨年以前の分も「平成XX年度 環境保全功労者」で検索すると出てくると思います。  各地方自治体でも、同様な制度を持っているはずです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7184