• 締切済み

あるウエブログの用語の意味を教えてください

あるブログに日記を記入したところ、表示されませんでした。  そこでどうして表示しないのかある人に尋ねたら「検索ブラウザーをキャッシュしてみなさい」と指示されたのですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。 どうかパソコンオンチの私にも分かるような言葉で教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#117386
回答No.5

#3です。素っ気なくて失礼しました。 >「検索ブラウザーをキャッシュしてみなさい」 と言う文章の解釈を考えてみたのですが、 1.WEBブラウザのキャッシュをオンにしてみなさい。 2.WEBブラウザのキャッシュをクリアしてみなさい。 の2つ位しか思い当たりません。 「検索ブラウザー」という用語がわかりません「WEBブラウザ」と置き換えて考えると、1.が自然にできる解釈かと思えわれます。

ganbaremuku
質問者

お礼

参考になりました。 さらに自分自身でも研究することにしたいと思います。

• shhkmg
回答No.4

>検索ブラウザーをキャッシュしてみなさい 何とも意味不明な言葉ですね。その「ある人」も実はパソコン音痴のような気がしますよ。本当にパソコンが分かっている人は、こんな解釈不能な言葉など発しません(ていうか本当にこんな風に言ったのですか?)。 それはともかく,この「ある人」の言わんとしていることは何となく分かります。 ブラウザ(インターネット上のHPを閲覧するソフト全般)には、「キャッシュ」と言って、過去に閲覧したHPのデータを一時的に貯えておく機能があります。 これは,「過去閲覧したHPを後日もう一度見たい」なんて時に、わざわざもう一度インターネット上から拾い直して来るなんて手間を省略して,このキャッシュから過去のデータを解析し、該当するデータがあればこれを再利用して素早く表示する,と言うものです。 要は「データのリサイクル」です。 しかし、例えばブログのように頻繁に更新されるHPの場合,この機能は邪魔でしかありません。折角更新したのに反映されていないように見えるのは,全部このキャッシュのいたずら,すなわち「更新前の状態のデータが再利用されている」という状況です。 これを解決する為には「キャッシュを空にする」,つまり貯えたデータを一度全部消去してしまうしかありません。 そうすれば、また新たにネット上からデータを拾い集め,更新が反映された状態で表示してくれることでしょう。

ganbaremuku
質問者

お礼

どうも要領を得ない質問で大変申し訳ありません。 PCは使えるのですがこういう質問をどこに「出していいかわかなないくらいの初心者です。 とりあえずキャッシュの「意味は理解できました。 ありがとうございます。

回答No.3

「ある人」に尋ねたら??

ganbaremuku
質問者

お礼

はい、そうしようと思っております。 ありがとうございます。

noname#109966
noname#109966
回答No.2

こんにちは。 (Internet Explorerの場合は)ツール(T)をクリック→インターネットオプション(O)を押す→全般を押す→ファイルの削除(F)を押す→OKを押す(チェックが入っている場合はそれを押してチェックがない状態で) でだめですか。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/
ganbaremuku
質問者

お礼

ご協力まことにありがとうございます。 トライしたのですがやはりだめでした。 GmailのBloggerというブログなのですが、「ブログの表示」をクリックしてもまったく表示されないのです。 編集の項目で各アイテムの表示をクリックすると、表示される個所としない個所があるので友人に電話で尋ねたら「キャッシュすればいい」という上記の返事だったのですが…。

• dkb
回答No.1

確かに意味不明なアドバイスですね。 想像するに、インターネットエキスプローラーなどのブラウザはキャッシュと言って過去に表示したページをある程度記憶しており、それが表示されてしまい最新のページが出ないことがあるので、再表示(リロード)ボタンを押してみるとか、ツール/インターネットオプションの設定画面で、そういうキャッシュをクリアするボタンを探すというアドバイスではないかと。。 例 http://www.pal-system.co.jp/guide/set_up/cash_ie.html

ganbaremuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上に書いたような状況でまだおろおろしております。 とりあえずご協力に感謝です。