• ベストアンサー

パソコンで日記をつけたいのですが・・

カテ間違ってたらすみません。 パソコンで日記をつけたいのですがどうすればいいでしょうか・・ ブログみたいに人に見せるんじゃなくてただ自分でつけたいだけなんですが・・ 日記で検索してみましたが全然意味がわからなくて・・ 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ototonoto
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.5

>ファイルに入ってしまってでてこない・・ 申し訳ございません、意味がイマイチ分かりません。 1)「osciroi0463.zip」をデスクトップにでもダウンロードします。 2)「osciroi0463.zip」を解凍すると「osciroi0463」フォルダが作成されます。 3)「osciroi0463」フォルダを適当な場所に移動します。 4)「osciroi0463」フォルダ内の「osciroi.exe」を実行します。 5) 詳しい使い方等は、「osciroi0463」フォルダ内の「help.html」を参照して下さい。 「趣味のパソコン」さんのホームページで詳しく解説されていますので、そちらも参照されてみては? http://www.geocities.jp/ogino2600x/1752.html

noname#124836
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 分かりづらい説明済みませんです。 上記のアドバイスをもとに頑張ってみたところやっとできました。 本当にありがとうございました!! とても参考になりましたv(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

窓の杜の日記・予定==>日記・記録 スケジューラー カレンダー に日記帳、スケジュール/日程管理などのソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ EssentialPIM Free 等が参考になると思われます。 (Outlook」風の画面構成をもつ個人情報管理(PIM)ソフト。スケジュール機能のほか、ToDo、テキストメモ、アドレス帳機能を備えており、1画面上で切り替えて利用できる。...)

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたんですがプロバイダーが変わってしまうだけで良く分からないんです。。 何度か挑戦してみます。 他にも色々やってみたいものもありとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

普通のホームページをつける そしてそこを公開しなければよいのです 私は最初から公開の必要がないのでホームページでアップしています そしてパソコン関係はそこに履歴をあげています 旅行をしたらそれを写真とともにあげています 昔はよく自動検索に掛かりましたが今はそれはほとんどありません ホームページが多すぎるのです 多数のホームページを持っていますから それを管理するページもあります いっさい公開していません 自分が見るだけです もう長いですからその量はものすごいです 他人が見ても面白くないですから 誰も見ません 私にとっては大変便利です どこでも見ることができますから 書き込みをできる所も作れます でもこれはロボットの書き込みに やられて中止しました 誰も見に来ませんからホームページを開設してそのに自分の思いを書く これだけです そして他人と話しているときに必要になったらそこ そこを見て説明します 何せ私のしていることはそこにありますから

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公開しないブログもあるんですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ototonoto
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

詳しくはないのですが、参考までに。 当方の父親は「Osciroi」と言うフリーの日記ソフトを使用しております。 http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi/index.html 70歳近い父親でも使用できるのですから、簡単なんでしょうね、苦笑

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたんですけどファイルに入ってしまってでてこない・・ 70代の方でもできるのに私は・・(T_T) どこからどう出したらいいんですか? すみません教えてください・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

メモ帳などテキストエディタ( OS付属のアクセサリ)で十分な気がします これなら難しい使い方を覚えなくても好きに文字を並べて使えば良いのですから 苦にならないと思います

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めはそうしていたんですけど家族に見られたらいやだなと思って・・ すぐにばれない場所でやりたかったんですよね・・ すみません、ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンで日記を書く。

    ブログみたいに毎日パソコンで日記を書きたいと思います。 しかしネット上に公開せずに自分だけのために書きたいと思います。 できればブログみたいにかわいいプレートとかも使いたいです。 そのようなブログの公開しない版みたいなのってないんですか?? ブログの場合、非公開にしたらプレート上に日記が表示されないじゃないですか。非公開にした上でプレート上に日記が表示されるものってありますかね?

  • パソコンで日記を書きたいけど…

    ブログというのは、ネット上に置いてあるわけですから、必ず他の誰かが見るという可能性がありますよね? というのは、自分はパソコンで自分だけが見る日記を書きたいのです。パソコンだと、追記、推敲がしやすいので、どうしてもパソコンで日記を書きたいんです。だったら、メモ帳で毎日書いて保存すれば良いではないかと思われますが、毎日毎日保存を繰り返していたらファイルがいっぱいになって整理がつかなくなると思うし、いちいち名前をつけて保存するのは面倒で、続きそうもありません。 gooブログみたいなシステムのものを、自分のパソコンにダウンロードとかできないですか?

  • 誰にも見られず、パソコンで日記を書くには

    最初に言いますが、批判はやめてください 私は、中学生です 勉強も心配、友達とうまくいかず友情も心配、恋人ともうまくいかず恋愛も心配、 こんな自分が大嫌いです。 色々なことを考えていたら、ストレスが溜まって慢性胃炎になり、体重も一気に落ちました。 食後も気持ち悪くなります。 やっぱりストレスをためるのは良くないと思ったので、日記のような書き込める場所が欲しいと思ったんです。 しかし、手書きの日記だと人に見られてしまうし、ブログとかでもひとに見られてしまいます。 パソコンで誰にも見られず、日記見たいなどを書く方法はありますか?

  • パソコンでのブログや日記の始め方

    大学一年生です。 日記を始めたいと思います。どうせだったらほかの人にも見てほしいです。ケータイのブログよりもう少し長い文を書きたいので日記はパソコンでやりたいと思います。何で日記を始めたらいいでしょうか。自分が知っているのはmixiくらいなのでほかにもあったら教えてください

  • 日記帳

    ブログは不特定多数の人に中身を見られますが 日常の出来事など日記風に メモ 備忘録として 自分だけみるのには どうしたらいいのでしょうか いわゆる パソコン上の日記帳です。

  • 日記をパソコンの日記ソフトかノートに書くか?

    自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。 ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。 検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は 普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦 メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや 思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか? っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

  • 日記をつけたいのですが・・

    こんにちは。このカテでよいのか迷いましたが質問させていただきます。 PC初心者です。全然わかっていないので、どうか教えてください。 よく、「ブログ」というと本当にたくさんの人が作っていらっしゃいますね。 日記のようで、不特定多数の人がアクセスできる状態ですよね。 読んでいる分には面白いのですが、内容によっては、誰に読まれているか皆さん気にされないのかな、と思うことがあります。 私もこれからちょこちょこ自分の考えなどをどこかに記録しておきたいと思っているのですが、不特定多数の人に見られたくありません。 自分と、家族だけ見られるような設定にできるようなサイト(サービス)を探しているのですが、そういうものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のパソコン内でブログのような日記が書けるソフト

    自分のパソコン内で、ブログのような日記が書けて表示できるソフトを探しています。(出来ればフリーソフトで) HTML出力が出来るフリーの日記ソフトはたくさんあるようですが、HTML表示の日記(これが欲しいです)が見つかりません。 全てHTML表示じゃなくても、日記に書いたURLにリンクがつくだけでもいいです。 超プライベートな内容を記入するので、人の目に触れるようなブログの利用は考えていません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 誰にも見られずパソコンで日記

    自分以外の誰にも見られず日記を書きたいと思っています。 無料が第一条件で、画像や絵文字を使いたいので、ブログの非公開設定で書こうと思ったのですが、そんなにネットに詳しくないのでちょっと不安です。 今のところFC2のプライベート設定で作ろうと考えています。 FC2でプライベート設定にしても、FC2の会社の人に見られてしまったりするのでしょうか? また、プライベート設定にしたら、どの時点(トップページは見えるとか、デザインすら分からないとか)から見れない状態になるのでしょうか。 また、携帯で日記を書いてフリーメールに送信する、という方法をとっている方もいるようですが、そのような方法とブログだと、やはりブログの方が他人に見られるという可能性は高いでしょうか。 でも、カレンダーで書いた日が一目で分かるとかを考えると、ブログの方が機能性は上でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 日記

    皆さんは日記ってつけていますか? 日記帳に自分で書く方や、今ではパソコンや携帯からブログに書き込んでいる方、どこかのSNSサイトの中で日記を書き込んでいる方 などいろんな方法があるとは思うのですが、皆さんはどんな風に日記をつけていらっしゃいますか? また つけている方は、どれくらいのペースでつけているかも教えて下さい。 (毎日とか、約3日に1度のペースとか) 私は昔は普通のノートに何かあった時だけ書いていて、次に3年日記というものを買い毎日書いていましたが、最近は忙しい為書くのが面倒になりアメーバで約3日に1度くらいのペースでブログを書く感じになりました。