• 締切済み

携帯サイトについて

すみません、携帯無料ホームページで作った携帯サイトにパソコンの無料ブログで作った日記ブログからリンクを飛ばすと、パソコンの検索エンジンに、その携帯サイトはキャッシュされますか?

みんなの回答

• rakko1
回答No.2

すみません おそらくダメです。 携帯のHPなどの場合、URLリレーや、URLチェンジのほうがはるかに効果が高いでしょう。 3大検索エンジンは、そのキャッシュの量を削減するために、現在ブログなどのキャッシュは削除しています。またモバイルの場合は現在いろいろ試行錯誤の段階だと思います。 というのも、携帯の場合クリック率がPCよりもはるかに高いので、PPC広告で覇権を取りたいのはどのエンジンもおなじだからですね。 でも、無料のサービスなどを使ったものは独自のルールが多く、エンジン側から見たら嫌います。 それよりも個人の勝手サイトを如何に発見するかだと思いますね。 ですから、モバイルページは、レンタルサーバーなどに、自前で作って置き、PCと同様のSEOをかけるというのが、これからの主流になると思います。 モバイルの場合、無料サービスのページでアクセスをあげようと思えば、URLチェンジ系のサービスが今はホットでしょう。 私の知る限り。 ワープモバイル http://79.xmbs.jp/ch.php?ID=ms99&c_num=46086 と 安心URLリレー http://acup.sblo.jp/ だけです。 このあたりのサイトも参考になるかもsれません http://mobiaf.sblo.jp/

• eroermine
回答No.1

両方のサイトが検索可になってれば載る可能性は高いですね。 リンク元のとリンク先の robots.txt と、html の meta name="robots" の部分を見ればわかります。