• ベストアンサー

携帯サイトの疑問です。

今携帯サイトをホームページビルダー12で作っています。 それでサーバーはどこでも良いと聞いています。 以前10日間無料お試しでサーバーを利用したのですが、パソコンでも閲覧出来てしまいました。画面はパソコン画面です。 サイトはほぼテキストで行こうと考えているので3キャリア対応とかは必要ないと考えています。 目指すサイトは携帯のみの閲覧でパソコンからは見られたくないのです。(単純に作っているせいかパソコンだと無様に見えます。)現在AUですがAUですと検索をするとまずAUのロゴがサイトの先頭に見えて表示されます。 次に携帯のマークが出て携帯サイトが出ます。 その次にパソコンのアイコンが出てパソコンサイトが出ます。 ホームページビルダーでimode用で携帯サイトを作っているのですがオープンした場合、携帯サイトとして認識されるのでしょうか? また携帯サイトはパソコンから閲覧できないと思っていたのですがどうして見れるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>また携帯サイトはパソコンから閲覧できないと思っていたのですがどうして見れるのでしょうか あなたが「携帯サイトとして作った」という設定がサイトに反映されていないからです。 ビルダーはhtmlファイルを作成するだけですし、htmlファイルでは動作制限を行う事ができないのです。 通常はアクセス制限をして「振り分け」を行っているのです。 サイトにそういった設定(制限)をしていないので、パソコンでも携帯でも同じように表示されているだけです。 ネット検索すれば沢山の情報があるので、用語を覚えて意図した事ができるようになってください。 アクセス制限 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%B7%C8%C2%D3%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A1%A1%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%C0%A9%B8%C2%CA%FD%CB%A1&c=0 携帯サイトの作り方 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&SGT=0&from=query&MT=%B7%C8%C2%D3%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A1%A1%BA%EE%A4%EA%CA%FD&DC=100

takame2
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 頂いたURLを元に覚えていきたいと存じます。 まだこれからで質問をするかも知れませんがその時は又 よろしければお教え下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

クライアント(パソコンや携帯)がサーバにホームページを見る要求をするとき、ただ要求するだけでなく自分の情報も送るような仕組みになっています。その中に自分はどんな端末なのか(docomoとかIEとか)っていうのがわかるようにエージェント情報というのが含まれています。 なのでサーバ側の設定でdocomo、au、softbankからの要求以外ははじくとか、携帯だったらこっちのページ、パソコンだったらこっちのページというふうにすることもできます。 つまり上記のような設定をしていないと携帯、パソコン関係なくどんな端末からでも同じホームページを表示するということになります。 ただ、携帯しか見れないようなサイトでもFIREFOXなどのブラウザではエージェント情報をいじって見れたりします(パソコンから携帯になりすまして携帯用ページを見ることができる)。 ってことも覚えておきましょう。

takame2
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 色々教えていただき誠に有難うございます。 今少しずつ勉強しています。 これからもよろしくおねがいします。

• mira723
回答No.2

何の設定もしていなければ、PCサイトでも携帯サイトでもURLさえ入れれば閲覧可能です 閲覧不可にするには、それぞれ設定をする必要があります

takame2
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 知らない事が多すぎて何から覚えていいかと手探り状態です。 パソコンサイトなら作った事がありますし多少分かるのですが携帯サイトはお手上げ状態でした。 他の方の回答を参考にしながらすすめていきます。 有難うございました。