• ベストアンサー

おすすめのスキャナー

スキャナーを使って英字新聞や教科書を読みこみたいのですが、おすすめなスキャナーを教えてください。特に性能&品質にはこだわりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

おすすめのスキャナーよりは、必要な性能や品質を一番重視しなければ いけないと思いますが... 性能,品質が低いものを買った場合: 1.英字新聞を取り込んでも書いてある文字はつぶれてしまって読めず、 「新聞を読み込んだかな?」という程度のものしかできない。 2.また取り込みに必要以上に時間がかかる。1ページ1分以上かかっては  取り込む気がうせませんか? といろいろ書きましたが、最近のスキャナは性能があがってますので、解像度も 600dpi以上はクリアしてるんじゃないでしょうか? (dpiは1インチ(2.54cm)をいくつの点で表現するか。この数が大きいほど 詳細に取り込める。) とりあえず調べる性能は、 "スキャナの形態は?ハンディ?フラットベット?" "取り込み解像度は?" "カラーで取り込めるか?" "読み込み速度は?" "接続形態は?SCSI?シリアル?パラレル?USB?" "自動給紙機能は必要?" "付属のユーティリティ、ドライバは自分のパソコンのOSで使えるか?" "その他、文字認識等は使用するか?" くらいでしょうか? パソコンのOSがWin98以降でUSBがあるなら、何も考えずに接続できる USB形式のカラーフラットベットスキャナが良いんじゃないでしょうか? 文字認識はしなくて、画像のみということであればどのメーカーのものでも あまり大差はないと思いますが、有名どころでは、EPSON,NEC,hpあたり でしょうか。(AGFAとかもあるかも) 教科書や新聞を取り込むということですが、文字認識をするならそれなりの ものを買ってないと対応できないので気をつけください。

green_land
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えてくださったので、いろいろと検討してみます。 大変、参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• p-arai
回答No.2

教科書だと薄型のスキャナ(CIS方式)はボケてしまいます。(教科書のようなページとページの間のくぼみがボケます)そのため、普通のスキャナ(CCD方式)をお勧めします。画質にこだわらないのでしたら、低価格なスキャナがいいと思います。例えばこんなのがあります。 CanoScan D1250U2 Colorio GT-7200U

green_land
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えてくださったスキャナを中心に探してみたいと思います。 ありがとうございました。