• ベストアンサー

猫の骨折、打撲?

餌やりしてる野良猫が昨日から右前足を上げたままで、歩くときも三本で歩いてます。見た目には怪我もなく腫れてもいないので、触っても痛がりません。食欲もあります。 行きつけの動物病院に電話しましたが先生が不在でしたので、明日また電話してみますがやはり骨折か打撲でしょか? このまま様子を見てるだけでいいのか迷ってます。野良なので私以外の人間は怖がります。その病院では避妊手術してますが病院に連れて行く場合の注意点はどのような事でしょうか? このような経験をされた方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近私も野良の子猫を保護しました。 夏場は元気だったのですが、急に具合が悪そうに肩で息をして 右足をびっこ引いて歩いているのをみて、様子がおかしいと思い 野良なので捕獲は非常に大変でしたが、なんとか捕まえて 病院へ連れて行きました。当時雨が降り続いて秋口で急に寒く なってきたため風邪をこじらせて息が苦しくなっているのかと 思い、また足は低い植え込み(灌木)の下で子猫は生活していたため 木の枝かなんかに引っかけて痛めてる程度かと思っていたのですが 実際診察してみたら、なにか強い打撲(事故か心ない人に蹴られたりしたか) により、横隔膜が破れて消化臓器が呼吸臓器のほうまで圧迫してしまい 呼吸困難になっていて、右足もその衝撃で骨折をしてしまっていて… 獣医さんの説明を聞いて愕然とし、甘く見ていた自分が情けなくおもいました。 そしてその後、緊急で大手術となりました。 猫は我慢強いのでは予想以上の負傷を負って重傷な場合もあり得ます。 早めに病院に連れていって治療してあげてください!

hiro-pe
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。12月5日に保護して病院に連れて行き診察した結果、骨折はしてませんでした。見た目では外傷は無いんですが喧嘩で足を噛まれたのだろうって事でした。これから化膿するかもしれないので注射をして抗生剤の飲み薬を貰ってきました。。。 今現在まだ右前足を上げてますが以前よりは足をついて歩いてます。しかし外傷がないのが不思議です。打撲だったのでしょうか・・・・薬をあげてるのでしばらく様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• horuchin
回答No.2

>やはり骨折か打撲でしょうか? 足の裏に植物などの種がくっついて取れなくなったときも同様の行動になると思います。 通称“トビトビ”と呼ばれるもので今の時期にとげとげの種になって動物にくっついて移動して繁殖するものです。 >病院に連れて行く場合の注意点 100均などで売っている洗濯ネットなどに猫を入れて診察してもらいます。 とても嫌がるでしょうが獣医さんに怪我をさせるわけには行かないし・・・。 猫にはもしかしたら嫌われてしまう可能性もあるかもしれません。 ウチの飼い猫はちょっとの間離れていましたが、しばらくしたらすっかり忘れているようでした。

hiro-pe
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。先生に再度、電話したところhoruchinさんの言われるような事を話されました。12月5日に保護して病院に連れて行き診察した結果、骨折はしてませんでした。見た目では外傷は無いんですが喧嘩で足を噛まれたのだろうって事でした。これから化膿するかもしれないので注射をして抗生剤の飲み薬を貰ってきました。今現在まだ右前足を上げて三本足で歩いてますが、以前より足をついて歩いております。。やはり外傷が無いので・・打撲だったのでしょうかね・・ しかし病院に行くにのに興奮してしまって・・ 翌朝、餌を貰いに来てくれなかったので嫌われたかと思いましたが夜には来たので薬をあげました。このまましばらく様子をみてみますがあまり長引くようなら再度、獣医さん相談してみます。

• zorro
回答No.1
hiro-pe
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。早速URLを拝見させて頂きました。脱臼は骨折と同じくらい大変なんですね。 12月5日に保護して病院に連れて行き診察した結果、骨折はしてませんでした。見た目では外傷は無いんですが喧嘩で足を噛まれたのだろうって事でした。これから化膿するかもしれないので注射をして抗生剤の飲み薬を貰ってきました。今現在まだ右前足を上げて三本足で歩いてますが、以前より足をついて歩いております。。やはり外傷が無いので・・打撲だったのでしょうかね・・薬をあげますのでこのまましばらく様子をみてみますがあまり長引くようなら再度、獣医さん相談してみます。 野良猫は危険がいっぱいなので、これからも注意してあげたいと思います。