• ベストアンサー

駐車場の更新費用について

現在の駐車場を借りてもうすぐ2年経ちます。 先日郵便受けに「賃貸契約期間が満了のため、再契約が必要」という旨の書類が入ってました。その際、更新事務手数料として1か月分を支払うよう請求されました。 契約の時は敷金を支払いましたが、契約期間ごとに事務手数料を支払わなければならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 不動産屋さんの店頭広告を見ていると、駐車場でも更新料アリのところも見掛けますね。 更新料について、法律の明文規定はありません。 あえて根拠を求めるなら、民法第92条「事実たる慣習」という奴ですが、更新料は事実たる慣習にはなっていないから、請求されたら当然に支払い義務が生じるわけではないというのが、裁判所の判断です。 つまり、更新料を支払えというのも、支払わないというのも、それぞれ自由です。 先ずは、2年前に借りた時、更新の際は「更新事務手数料として1か月分」なんて聞いていなかったと文句をつけてはどうでしょう? 巧くいけば、まけてくれるかも知れません。

pikao001
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律では明文化されていないんですね。 契約時の書類にも事務手数料については記載されていないので、早速不動産屋に文句言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

契約書に更新時の件が記載されていませんか 契約書を確認してください。

pikao001
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書を確認しましたが、2年毎の更新については記載されているのですが、更新時の事務手数料については記載がありません。

回答No.1

ご参考まで。 基本的には契約書の内容と貸主(管理会社を含む)の考え次第でしょう。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/nayami/12_1/
pikao001
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 1ヶ月分の駐車料金といっても結構高くて痛いので、しっかり勉強して不動産屋に事務手数料について明文化されていない件についてクレームをつけてみます。