• ベストアンサー

キヤノンレーザープリンタって印刷すると縮小されるの?

キヤノン製のレーザープリンタでPDF等を印刷すると原本よりも少し小さくなったような感じがするのですがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PDFを印刷する場合は、、ページの拡大縮小オプションを「なし」にしないとプリンタの余白(周囲数ミリの仕様上印刷出来ない領域)に合わせて印刷内容がわずかに縮小されますよ。プリンタのメーカーにかかわらず。 オプションを「なし」にするとプリンタの余白を無視して原寸大で印刷されますが、プリンタの仕様上印刷出来ない領域に印刷内容がはみ出している場合は、その部分が消えます。 消えてもいいか、縮小して全体を印刷するか、を選べると言うことです。 逆の見方をすると、そのPDFの内容の製作時にプリンタの余白を考慮していないと、印刷時に消えたり縮小して印刷しないと全体が出力出来ないということになります。 そう言う意図の質問でないのなら失礼。

Prius200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 縮小する理由がよくわかりました。 レーザープリンタは全面に印刷できないのですね。