• ベストアンサー

SPM(浮遊粒子状物質)の削減

ディーゼルエンジンから排出される「PM」や「NOx」 工場のばい煙、道路舗装の粉塵も含まれる【SPM】ですが、 これらを減らす(大気中に出る量を減らす)には 具体的にどのような措置が考えられるのでしょうか? 全体の40%程がディーゼル車から出るので 東京都では黒鉛微粒子除去装置を取り付けるようなことも。 具体的でも、アバウトでもかまいませんので どたなか御教授ください―――。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clark622
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.4

SPMの削減対策については,尼崎や名古屋などでの判決をきっかけに,ようやく行政も重い腰をあげつつあるところですね. 自動車,特にディーゼル車は「黒煙」にイメージされるように,SPMの主要な排出源であることは確かです.したがって,車に対して様々な対策を講じることは当然と言えるでしょう.ただ,これは私見ですが,車1台あたりの排出量を減らしたところで,台数の増加がそれを打ち消してしまっているのが現状のような気がしています.ですから,台数の増加を押さえる,あるいは少し譲って,都市部へ流入する台数を減らす対策も必要と思っています. ところで,SPMの排出源は車だけではなく,powerlessさんがお書きになっている通り,工場排煙や道路粉塵などもあります.また,煙突などから粒子として直接出るもの(これを一次粒子といいます)だけでなく,大気中で反応してガスから粒子に変化するものもあります(これを二次粒子といいます).ですから,この二次粒子のもととなるガスや反応に関与する物質も減らさなくてはなりません.特に炭化水素がそうです. また,SPMの高濃度は,気象条件と地形も深く関係しています.例えば,風が弱い時,風がぶつかって収束しているところ,放射冷却のために逆転層ができている時,などです.これは,自然現象ですから,人間がコントロールすることはできませんが. それから,近年は国境を越えた汚染物質の長距離輸送が問題になっています.今年は黄砂の飛来が過去最高になっていますが,黄砂とともに排煙等の汚染物質も飛んできています.中国は経済成長が著しいですが,汚染対策のありなしが日本の空にも影響を及ぼしているのです. なお,SPMとは直径10μm以下の粒子のことですが,アメリカでは直径2.5μm以下の粒子(PM2.5と言います)に環境基準が設けられています.というのは,2.5~10μmには,自然起源の粒子が比較的多い(土壌や海塩など)のに対して,2.5μm以下の粒子は上で述べたような人為起源のものが大部分を占めています.直径の大きい方が重量があるため,SPMが一見減っても,それは土壌や海塩が減ったのであって,健康影響が懸念される小さい粒子は減っていないことがあり得ます.それに,粒径の小さい方が滞留時間(空気中に漂っている時間)が長いですから,影響を及ぼす時間的空間的範囲も大きくなります.このような背景から,アメリカではPM2.5を導入したと考えられます.日本でもこのPM2.5については研究が進められており,いずれは環境基準になるのではないかと思います.

powerless
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 他の解答を下さった方々にもこの場をかりてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 車は詳しくないので、ホームページをどうぞ http://www.wa-sabi.ne.jp/work/result/007.asp  ディーゼルへの逆風のほうは http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/dno/index.html の『ディーゼルNO作戦』が代表かな、官製情報 の信頼性は現在では無きに等しいけれど・・・。 ディーゼルへの追風のほうは http://www.mainichi.co.jp/life/car/carworld/200108/09/01.html にあるような技術革新が代表的なもの。  下記ホームページの手は裏技のようである。

参考URL:
http://journeytoforever.org/jp/biofuel.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ディーゼル微粒子除去装置(DPF)とフィルター材料」 ●http://www.yomiuri.co.jp/atcars/special/special13/20000222.htm (車対策・東京都の挑戦本格化) さらに特許検索すると沢山Hitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.cmcbooks.co.jp/review/review01_10.html
  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.1

アバウトですみません。ディーゼル車に関しては,燃料の噴出を電子制御したり,燃焼行程を工夫したりすることで,近々の排出規制に対し,新しいエンジンを適用することにより合致させるための努力がなされています。というのも,SPMの約半分はディーゼル車から排出されるものだからです(ご指摘のとおりですね)。 一方,排ガス浄化のための排ガス処理装置も同時に検討されています。代表的なものは触媒を使う燃焼除去でしょうか?それ以外にも,フィルターによる吸着除去,オゾン酸化法,燃料をエマルジョン化させてのすすの低減など様々な手法が試みられています。どれが本命かは,まだ決着がついていません。どの手法でも完全ではなく,これは,SPMばからでなく,NOx,SOxの低減も同時に要求されていることに起因すると思います。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンのナノ粒子

    こんにちは さっきテレビで日本で発売される事になった、ベンツのEクラスの ディーゼルエンジンモデルの事をやってましが、 そういえば、数年前、高圧のディーゼルは従来のPM、NOxにはいいけれど、 有害な?ナノ粒子が出るとかなんとか話題になったのを思い出しました。 この物質に関する問題は現在では、どうなっているんでしょうか?

  • CO2,Nox、Soxなどのガソリン、ディーゼルの違いはどのくらいですか?

    ガソリンはCO2を多く排出する →地球温暖化の原因となる ディーセルは燃費がよく、CO2排出も少ないが NOx、SOxを多く排出する。 →公害に影響する 日本ではガソリン車が主流ですが、 それは地球温暖化と公害をどっちを選ぶかというと、 公害を選んでガソリン車を選択したということでしょうか。 ちなみにガソリンとディーゼルは効率 CO2 NOx Sox PMはそれぞれどの位の数値を出しているのでしょうか。 京都議定書でCO2削減が叫ばれていますが、 ガソリン車を減らし、ディーゼル車を多くすれば Co2は減ると思うのですが、 やはりNox排出する問題から、現実的には無理なのでしょうか。       効率 CO2 NOx Sox PM ガソリン ディーゼル 有識者の方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

  • 自動車の硫黄酸化物(SOx)の排気規制は?

    ディーゼル車導入を検討しているのですが それにあたっていろいろ調べているうちに ディーゼルはSOxを多く発生するとありました。 窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)に関する規制は 検索するとすぐにみつかったのですが、 SOxに関する規制は見当たりませんでした。 ディーゼル車のSOxを規制する法律や条例は無いのでしょうか? ある場合はその規制値など教えもらえると助かります。

  • PM2.5という中途半端な数値・厳密風な数値を採用

    PM2.5が話題になっています。 これは、 <大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。> だそうですね。 ところで、なぜ、PM2.5という中途半端な数値・厳密風な数値を採用したのですか? アバウトなPM2やPM3では、いけないのですか?

  • p.m2.5について、まとめてみたのですが

    中2です。まとめてみたのですが、 p.m2.5について p.m2.5(微小粒子状物質)は、大気中に浮遊していが2.5μm(2.5mmの4分の1)以下の粒子状物質で大気汚染物質の1つです。 人体にあたえる影響は小さいため(髪の毛の30分の1程度)、肺の奥深くまで入りやすく、肺ガン、呼吸器系や循環器系の影響が心配されてるそうです。 p.m2.5発生源は基本ボイラーや焼却炉などのばい煙発生施設など。 粒子状物質には物の燃焼などによって直接排出されるものと、ガス状大気汚染物質が、主として環境で大気中での化学反応により粒子化したものがある。 北海道では、14ヶ所の大気測定局でp.m2.5測定が行われている。

  • 自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

    自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。

  • 排ガス規制と排気量

    こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。

  • 浮遊粒子状物質

    浮遊粒子状物質と煤塵は同じものなのでしょうか? また、煤塵の大きさはどれくらいなのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 浮遊粒子状物質

    浮遊粒子状物質って何ですか? 空気の環境に関するものと思いますがこの数値が高いとどんな害が出ますか?

  • これから始まる(らしい)ディーゼル車の規制について

    経済的に楽になるかなぁ、と思いディーゼル車(中古車)の購入を考えていたんです。 しかし、先日友人から 「ディーゼル車ってそろそろいろんな規制が厳しくなったり都内走れなくなったりするんじゃない?それに都内走りたい場合は黒鉛・粒子状物質をフィルターで除去する装置みたいなのをつけなきゃいけないらしいよ。それ40~50万くらいするんだって。」 と言われ、ガーーン…。 確かにちょっと前にテレビかなにかで石原都知事が熱弁してて、そんなような話を聞いたことがあったような気が… でも同時に一般の乗用車はまだまだ大丈夫、その規制にひっかかるのは大型トラックなどだけとも聞いたような気が…。 記憶があいまいです。 もし10年後くらいに一般車に規制がかかるなら買おうと思うのですが、さすがに1、2年後となるとあきらめようかと思っています。一体いつからなんでしょうか?? あと、その黒鉛を取り除く装置ってホントに上記のような値段なのでしょうか? もうひとつ、もし近々その条例が施行されるようになった場合、その装置のほかになにか税金が高くなったりするのでしょうか。 乗用車のディーゼル車における規制についてご存知のかたがいらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。