- ベストアンサー
自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。
自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。
- 国産車
- 回答数6
- ありがとう数2
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大型車向けの排ガス浄化装置はありますが、 装置自体がかなり大きいです。 スケールダウンして小型車に載せることができたとしても、 満足な排気ガスの浄化ができないため意味がありません。 以前三菱キャンター用の浄化装置が販売されていましたが、 装置だけで80万円します(工賃は別) 多少安くなったとしても中古乗用車が買えます。 この浄化装置、 高額で安易に買い替えができない大型車や特殊車両のためにあるのです。 >これは不合理ではないでしょうか。 個人が所有している乗用車は「ぜいたく品」扱いです。 補助なんか出なくて当然です。 あと2年乗れるわけですから、 それまでに中古車への買い替えを進めた方がよろしいかと思いますが。
その他の回答 (5)
- dd44
- ベストアンサー率28% (151/521)
あああ、すみません。 ツッコミありがとうございます。 というわけで#4は無視してください。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
#2です。 >トスコと言う会社が比較的小型の集塵浄化装置(DPF)を作ってます。人体に影響のある微細な塵も集塵できるスグレモノらしいです。 >http://www.hiwave.or.jp/tosco/tosco007.htm >そして、APEXがトスコのDPFを採用した触媒を発売していますけど、エスティマ用は無いようですね。 >http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/super_cataly.html 上で出てくるアペックスと、下のアペックスは全くの別会社です。 しかもディーゼル車用の触媒?触媒はガソリン車にしかありませんよ。 見事な誤爆っぷりですが。
- dd44
- ベストアンサー率28% (151/521)
トスコと言う会社が比較的小型の集塵浄化装置(DPF)を作ってます。人体に影響のある微細な塵も集塵できるスグレモノらしいです。 http://www.hiwave.or.jp/tosco/tosco007.htm そして、APEXがトスコのDPFを採用した触媒を発売していますけど、エスティマ用は無いようですね。 http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/super_cataly.html 仮に付けられても、これで法をクリアできるかは分かりませんが、ワンオフできるか一度たずねてみては?(わかんないですけどね。あまり期待せずに。) あまり詳しくは無いんで参考程度にどうぞ。
- yama-kawa-heiya
- ベストアンサー率23% (38/165)
#2と同様に 普通車に浄化装置をつけることは金銭面でメリットは皆無でしょうね・・・ 古い車だと自動車税も高くなりますし また、私の親も全く同じ車に乗ってます 買い替えが必要ですが、親も私も不条理と思ってもどうしようもありません 文句があるなら、法律を変えてくれる政治家に投票するしかありません もしくは御自分で政治家になるか・・・ 「投票したって無駄ジャン、政治家なんてなれるわけ無い」 と思った時点で負けです (私は負けてます、勝負しようと思ったこともありません ある程度はあきらめてますから・・・)
お礼
参考になりました。 有り難うございました。
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
文句があるなら、今まで何の規制もしなかったお役所や、努力しなかった自動車業界や石油業界に言ってください。 ヨーロッパでは、黒煙を出すようなディーゼル自動車は無いと聞いています。
関連するQ&A
- NOx規制とPM規制に関して教えてください
NOx(窒素酸化物)規制 PM(粒子状物質)規制は それぞれ公害関係の規制だと思いますが、 どういうものなのでしょうか。 またNOx、PMは何の略なのでしょうか? またそれぞれどのような単位で表し、どのくらいの数値に達すると、規制にひっかかるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 自動車の硫黄酸化物(SOx)の排気規制は?
ディーゼル車導入を検討しているのですが それにあたっていろいろ調べているうちに ディーゼルはSOxを多く発生するとありました。 窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)に関する規制は 検索するとすぐにみつかったのですが、 SOxに関する規制は見当たりませんでした。 ディーゼル車のSOxを規制する法律や条例は無いのでしょうか? ある場合はその規制値など教えもらえると助かります。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 自動車NOx・PM法・車検について。
以前にも質問させて頂いたのですが、もう一度お願い致します。自動車NOx・PM法規制地域に住んでいます。 初年度登録・平成3年1月の普通乗用ディーゼル車です。 既に車検は16年7月に切れました。 抹消等せずに、そのままの(切れたまま)です。 自動車NOx・PM法によると、 車検期間が2年のディーゼル車の場合、 平成16年9月30日以降の検査証の有効期間満了日を超えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。と、あります。 自分の車検証の備考欄には、まだ何も記入されていません。 9月30日までに車検を受けないと10月1日以降は車検を受けれないと言うことでしょうか? または、備考欄には、まだ何も記入されていないので、10月1日以降でも車検は受けれるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 排ガス規制と排気量
こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 古いディーゼル車を、NOx・PM法規制地域で登録
古いベンツのディーゼル車は、自動車NOx・PM法の車種規制で規制地域では登録できませんが、改良を施して規制値以下にできれば、登録をすることは出来るのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- ディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?
現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを 手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方 おられますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車NOx・PM法対策
自動車NOx・PM法対策に関して得策ある方のご教授を御願いします。指定地域内(兵庫県神戸市内)でディーゼルのデリカスペースギアを乗ってます。今年の8月で最後(9年目)となり現状のままでは手放さざるを得ない状況です。車庫飛ばし以外で継続して乗り続けられる方法は8ナンバーへの構造規格変更しか方法はないでしょうか?他に何か得策があればご教授下さい。併せて8ナンバーへの構造規格変更のやり方もご教授頂ければ幸いです。何卒、宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ガソリン商用車の排気ガス規制は?
昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。 格好は気にならない 毎年の車検は自分で出来るので平気 装備がシンプルで簡単 荷物も積めて便利 1年あたりの自動車税が安い アシの硬いめの車が好き 新車より中古車が好き 車両価格が安い などの理由でまた、 <H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車> に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか? 前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。 業界のかたの意見も聞きたいです
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車の排ガス浄化に使われている三元触媒
今回、自動車の排気ガス浄化に使われている三元触媒システムについて三 点程御聞きしたく、投稿しました。よろしくお願いします。 三元触媒について調べて見ましたら、以下の記述がありました。 三元触媒(さんげんしょくばい、英: Three-Way Catalyst, TWC)は、ガソリン車・ディーゼル車の排出ガス中の3種類の有害成分、炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx )をプラチナ、パラジウム、ロジウムの金属を使って、酸化・還元反応によって同時に浄化する装置である。三元触媒コンバータ(英:Three-Way Catalytic converter)とも呼ばれ、排気経路に取り付けられる。 まず最初の質問をさせて下さい。確認のためにお聞きします。この三元触媒は、ガソリン車、ディーゼル車の両方に使われているのでしょうか? 二番目の質問をさせて下さい。三元触媒は、日本人の二人のノーベル賞受賞者の方が開発されたクロスカップリングと呼ばれている技術なのでしょうか? 三番目の質問をさせて下さい。上記の排気ガスの浄化方式について、再度書いています。 排出ガス中の3種類の有害成分(炭化水素・一酸化炭素・窒素酸化物)をプラチナ、パラジウム、ロジウムの金属を使って、酸化・還元反応によって同時に浄化する。 ここでお聞きしたいのは、具体的に、どの金属が、どの有害成分を無害化して放出するのか、御聞きしたく思います。 例えば、具体的には、プラチナが、一酸化炭素を酸化させて二酸化炭素にして放出させるとかと言う事を御聞きしたく思います。
- ベストアンサー
- その他(応用科学)
お礼
かなり参考になりました。 有り難うございました。