• ベストアンサー

自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。

noname#124610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.2

大型車向けの排ガス浄化装置はありますが、 装置自体がかなり大きいです。 スケールダウンして小型車に載せることができたとしても、 満足な排気ガスの浄化ができないため意味がありません。 以前三菱キャンター用の浄化装置が販売されていましたが、 装置だけで80万円します(工賃は別) 多少安くなったとしても中古乗用車が買えます。 この浄化装置、 高額で安易に買い替えができない大型車や特殊車両のためにあるのです。 >これは不合理ではないでしょうか。 個人が所有している乗用車は「ぜいたく品」扱いです。 補助なんか出なくて当然です。 あと2年乗れるわけですから、 それまでに中古車への買い替えを進めた方がよろしいかと思いますが。

質問者

お礼

かなり参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• dd44
回答No.6

あああ、すみません。 ツッコミありがとうございます。 というわけで#4は無視してください。

• coba999
回答No.5

#2です。 >トスコと言う会社が比較的小型の集塵浄化装置(DPF)を作ってます。人体に影響のある微細な塵も集塵できるスグレモノらしいです。 >http://www.hiwave.or.jp/tosco/tosco007.htm >そして、APEXがトスコのDPFを採用した触媒を発売していますけど、エスティマ用は無いようですね。 >http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/super_cataly.html 上で出てくるアペックスと、下のアペックスは全くの別会社です。 しかもディーゼル車用の触媒?触媒はガソリン車にしかありませんよ。 見事な誤爆っぷりですが。

• dd44
回答No.4

トスコと言う会社が比較的小型の集塵浄化装置(DPF)を作ってます。人体に影響のある微細な塵も集塵できるスグレモノらしいです。 http://www.hiwave.or.jp/tosco/tosco007.htm そして、APEXがトスコのDPFを採用した触媒を発売していますけど、エスティマ用は無いようですね。 http://www.apexi.co.jp/products/exhaust/super_cataly.html 仮に付けられても、これで法をクリアできるかは分かりませんが、ワンオフできるか一度たずねてみては?(わかんないですけどね。あまり期待せずに。) あまり詳しくは無いんで参考程度にどうぞ。

回答No.3

#2と同様に 普通車に浄化装置をつけることは金銭面でメリットは皆無でしょうね・・・ 古い車だと自動車税も高くなりますし また、私の親も全く同じ車に乗ってます 買い替えが必要ですが、親も私も不条理と思ってもどうしようもありません 文句があるなら、法律を変えてくれる政治家に投票するしかありません もしくは御自分で政治家になるか・・・ 「投票したって無駄ジャン、政治家なんてなれるわけ無い」 と思った時点で負けです (私は負けてます、勝負しようと思ったこともありません  ある程度はあきらめてますから・・・)

質問者

お礼

参考になりました。 有り難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

文句があるなら、今まで何の規制もしなかったお役所や、努力しなかった自動車業界や石油業界に言ってください。 ヨーロッパでは、黒煙を出すようなディーゼル自動車は無いと聞いています。