• ベストアンサー

自動車NOx・PM法

現在、自動車NOx・PM法をクリアする自家用ディーゼル車はあるのでしょうか? 今後は、どうでしょう? 裏情報おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshizou
回答No.3

#1さんのおっしゃる手法を使用して、新型キャラバンと新型ハイエースは積載量と総重量をワンランク上げて少しゆるい規制をクリヤーしてます。なので正確にはそのクラスの商業バン本来の規制値をクリヤーしてるわけではないようです。さすが大メーカーの裏技ですね。 と言っても、規制地域では新車から9年しか乗れません。 今後もこういう大メーカー製のまやかしの規制値達成が増えると、またディーゼルバッシングが始まるかもしれませんね。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く、規制地域で乗れるディーゼルが出てほしいものです。 乗用車(自家用)ディーゼルがだめなら、ガソリンでもトルクが太く、またガソリンを安くしてほしい。(税金を安くすればすむこと!) ディーゼルより安くなれば、解決?

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

自家用ディーゼルと仰ってますが、貨物車(1、4ナンバー車)でも宜しいのでしょうか? 乗用車(3、5ナンバー車)だとトヨタのハイラックスサーフ、ランドクルーザーシリーズ(100系、プラド)にディーゼル車のラインナップがありますね。 貨物車(1、4ナンバー車)だと、トヨタサクシード&プロボックスバン、ハイエースバン、日産キャラバン、三菱デリカカーゴ、マツダボンゴ&ブローニイバンにディーゼル車があります。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定地区で乗用車(3、5ナンバー車)でクリアしている車はいくら探してもないようですね。 今後、販売されるのでしょうか?

• MiyaMsa
回答No.1

ランクル100のバン仕様で総重量3.5トン超えにすれば現行車両で対応できます。 別件でさっき調べた結果です。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。