• ベストアンサー

自動車NOx・PM法

現在、自動車NOx・PM法をクリアする自家用ディーゼル車はあるのでしょうか? 今後は、どうでしょう? 裏情報おまちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.3

#1さんのおっしゃる手法を使用して、新型キャラバンと新型ハイエースは積載量と総重量をワンランク上げて少しゆるい規制をクリヤーしてます。なので正確にはそのクラスの商業バン本来の規制値をクリヤーしてるわけではないようです。さすが大メーカーの裏技ですね。 と言っても、規制地域では新車から9年しか乗れません。 今後もこういう大メーカー製のまやかしの規制値達成が増えると、またディーゼルバッシングが始まるかもしれませんね。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く、規制地域で乗れるディーゼルが出てほしいものです。 乗用車(自家用)ディーゼルがだめなら、ガソリンでもトルクが太く、またガソリンを安くしてほしい。(税金を安くすればすむこと!) ディーゼルより安くなれば、解決?

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

自家用ディーゼルと仰ってますが、貨物車(1、4ナンバー車)でも宜しいのでしょうか? 乗用車(3、5ナンバー車)だとトヨタのハイラックスサーフ、ランドクルーザーシリーズ(100系、プラド)にディーゼル車のラインナップがありますね。 貨物車(1、4ナンバー車)だと、トヨタサクシード&プロボックスバン、ハイエースバン、日産キャラバン、三菱デリカカーゴ、マツダボンゴ&ブローニイバンにディーゼル車があります。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定地区で乗用車(3、5ナンバー車)でクリアしている車はいくら探してもないようですね。 今後、販売されるのでしょうか?

  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

ランクル100のバン仕様で総重量3.5トン超えにすれば現行車両で対応できます。 別件でさっき調べた結果です。

gongogonn
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車NOx・PM法・車検について。

    以前にも質問させて頂いたのですが、もう一度お願い致します。自動車NOx・PM法規制地域に住んでいます。 初年度登録・平成3年1月の普通乗用ディーゼル車です。 既に車検は16年7月に切れました。 抹消等せずに、そのままの(切れたまま)です。 自動車NOx・PM法によると、 車検期間が2年のディーゼル車の場合、 平成16年9月30日以降の検査証の有効期間満了日を超えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。と、あります。 自分の車検証の備考欄には、まだ何も記入されていません。 9月30日までに車検を受けないと10月1日以降は車検を受けれないと言うことでしょうか? または、備考欄には、まだ何も記入されていないので、10月1日以降でも車検は受けれるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 自動車NOx・PM法対策

    自動車NOx・PM法対策に関して得策ある方のご教授を御願いします。指定地域内(兵庫県神戸市内)でディーゼルのデリカスペースギアを乗ってます。今年の8月で最後(9年目)となり現状のままでは手放さざるを得ない状況です。車庫飛ばし以外で継続して乗り続けられる方法は8ナンバーへの構造規格変更しか方法はないでしょうか?他に何か得策があればご教授下さい。併せて8ナンバーへの構造規格変更のやり方もご教授頂ければ幸いです。何卒、宜しく御願い致します。

  • どうして古い外車(ディーゼル車)はNOx・PM法にひっかからないの?

    オークションなどを見ていると、古い外車のディーゼル車なのに ”使用車種規制(NOx・PM)適合と書かれているのを目にする事があります。 なぜ国産車ならだめで、外車ならOKになるのでしょうか? ちなみに初度登録年月は、平成3(1991)年6月のベンツのキャンピング車 でした。 この車を購入すれば、廃車までNOx・PM法にはひっかからないのでしょうか? なお、NOx・PM法で前の車が使用できなくなり現在軽四に乗っております。 ガソリンの値上がりでどうしてもディーゼル車に乗りたいのですが・・・ お返事おまちしております。

  • 古いディーゼル車を、NOx・PM法規制地域で登録

    古いベンツのディーゼル車は、自動車NOx・PM法の車種規制で規制地域では登録できませんが、改良を施して規制値以下にできれば、登録をすることは出来るのでしょうか?

  • ハイラックスのNOX,PM法について

    はじめまして今度、トヨタのハイラックス(ガソリン車)を買おうと思っているのですが、PM,NOX法というものがあり指定地域では登録が出来なくなるらしいのですが、同じ年式でも登録出来るものと出来ないものがあるらしいです。どう違うのでしょうか? また、 車やさんに行ったら古いハイラックスはもう都内では登録でいないと言われました。 でも、違うお店に行ったら手数料14万で古いハイラックスやダットサンを検査の書類等を作成して乗るように出来ますと言われました。 そのお店は任せてくださいと言っておりましたが。 普通のカーショップやオークションを見るとNOX,PM法の為安い取引がされています。 どうなんでしょうか? もし本当に古い車両でも登録できて乗れるのであれば 安く古い車両を買って14万で乗れるようにしたいのですがどうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらお願いします。

  • ベンツトランポのNOX,PM法

    他県の方から個人売買で 1ナンバーベンツトランスポーターを買おうと思っています。 初年度登録 平成14年 (2002年) 9月 車検証には「使用車種規制(NOx.PM)適合 この自動車の使用の本拠はNOx、PM対策地域外です。」 と記載されています。 この場合名古屋で登録しても、大丈夫と言う事だということだと思いますが、 その後ずっと乗り続ける事は可能なのでしょうか。 何年後かに適合しませんと、行って乗れなくなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダットラのNOX,PM法

    他県の方から個人売買で 4ナンバーのダットラを買おうと思います。 初年度登録 平成8年 車検証の型式欄に書いてある記号が GA-QGD21 車検証には「使用車種規制(NOx.PM)適合 この自動車の使用の本拠はNOx、PM対策地域外です。」 と記載されています。 http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kaihatsu/kisei/koutsu/index.html ↑を参照した場合、この型式は「適合」と なっています。 この場合の「適合」とは規制に かからない車両という事でしょうか。 購入後、規制地域の横浜で車を使う場合 ずっと乗り続ける事は可能なのでしょうか。 今までのログを調べての質問です。よろしくお願いします。

  • 自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

    自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。

  • 大型トラックとNOx規制

    現在、いろんな地域で、自動車のNOx規制があり、これをクリアしていないと、車検を受けられなかったりしますが、現在、大型のトラック(10t)では、NOx規制をクリアしている車は販売されていないのですか? 4tくらいの小型のトラックは、NOx規制をクリアしている車があるので、何度でも車検を受けられるけど、大型車にはないので、新車で購入しても、9年程度しか乗れないという話を聞いたので、質問しています。

  • NOx規制

    今、三菱のストラーダという車に乗っています。 近畿在住なので、東京のようにNOxの規制は 厳しくはないのですが、ディーゼルなので来年の 車検をもって乗れなくなります。 トラックタイプで5人乗りのミッション車って なかなかなくて・・・。 「地方(四国など)に名義を変更する」以外に、 NOxの規制をクリアしてこの車を乗る方法はあ りますか? 実際に、活用されている方はおられませんか?