• ベストアンサー

複合動詞を生成する「~つくす」と「~はたす」の違いについて

複合動詞を作る「~つくす」と「~はたす」がありますが、辞書を調べてみれば、どれも「すっかり…する」という解釈が出てきます。 例としては、「使いはたす」と「使いつくす」と両方使えそうですが、「食べつくす」というが、「たべはたす」とはあんまり聞かないような気がします。 では、「~つくす」と「~はたす」の違いや使い分けが何でしょうか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

つくす には、すっかり・・・して満足する というニュアンスがある感じがします。 はたし には、すっかり・・・して(対象が)なくなる 使いつくす これには、ある道具のあらゆる使い方をやって、満足するよね。 という感じ。 WINDOWS VISTA 使いつくし! という表現はOKですが WINDOWS VISTA 使いはたし!は使わない。 ビデオをみつくす 事はできても ビデオをみはたす 事はできない。 なぜなら、ビデオがなくなることはないから。

ohatsu68
質問者

お礼

なるほどね~たいへん勉強になりました。ありがとうございます。