• 締切済み

国家公務員採用「フリーター枠」断念というニュースについて

職歴を問わず、29~40歳の年齢制限だけを定めた採用枠を08年度から設ける。転職希望のサラリーマンらも応募可能となる。 と、発表されましたが、国家公務員になるには、資格が必要ですよね。 その資格試験の年齢枠が広まったということですか。 それとも、資格をもってる人が受ける採用試験の年齢枠が広まったということですか。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.1

フリーター枠は3種だから、採用試験を受けるには高卒以上の学歴は必要だけど、その他の資格はいらないですよ。 採用試験に受かることが「資格」みたいな言われ方をしてるのかな。 今までは3種の採用試験って21才未満じゃなきゃ受験できなかったのを、フリーター枠の100人は何才の人でも受験できる、ってこと。 けど、就職氷河期に大卒者が3種試験を受けて、そのせいで高卒者の雇用が減って問題化したから、大卒者が3種受けられないように年齢を21才未満に引き下げたばっかりだから、本当に誰でも受けられるようにするかどうかは未定みたいですね。

siawasesan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よく分かりました。