• ベストアンサー

2008年5月6日は、何の日ですか。

2008年(平成20年)のカレンダーを見ていたら祝日になっていました。何の日でしょうか。 5月3日 憲法記念日 5月4日 みどりの日 5月5日 こどもの日 5月6日 ????日 ただし書きがあり、「祝日・休日は前年の2月官報で日本国政府(国立天文台)から正式に発表されます。」とあります。2008年は、火曜日なのにどうしてでしょうか。

  • 21162
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

平成19年1月1日施行の改正祝日法によります。 これまでは、祝日が日曜にあたるときは、その翌日を休日としていましたが、 新しい祝日法では 祝日が日曜にあたるときはその日後において、その日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とします。 2008年5月4日は日曜日なのでそれ以降の「祝日でない日」が振替休日になります。 4日の翌日である5月5日は祝日なので、更にその翌日である5月6日が 5月4日みどりの日の振替休日になります。

21162
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。来年の元旦から施行ですか。 祝日法を調べたら、5月1日が国民の祝日になったら4月30日も、5月2日も国民の祝日になるのですね。 もし、そうなったらカレンダーどおりの勤務体系の私は嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

振替休日ですね

参考URL:
http://www.himekuricalendar.com/monthlycalendar.cgi?year=2008&month=5&weekstart=0
21162
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 5月4日(みどりの日)の振り替え休日では?

21162
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春分・秋分の日の閣議決定

    10年分のカレンダーを作る必要があり調べていて、ふと疑問におもったのですが・・・ 祝日法では、春分・秋分の日は天文学的な『春分・秋分』とは指定がなく、 「閣議で決定し前年の2月の官報で発表する」とありました。 と言う事は、天文学的な春分・秋分の日以外の日付が指定される事があるのでしょうか? 例えば、秋分点通過が9月23日午前0時1分で火曜日であった場合、 「1分の差だし、22日を秋分の日にすれば連休になるから」とかで 変更するような閣議決定をするものなのでしょうか? 推測、願望でもかまいません。 間違っていても笑って済ませられる程度のカレンダーですから、 おヒマでしたらお付き合い下さい。

  • 2009年5月6日

    カレンダーを見ててちょっと不思議に思ったことがありました。 今年の5月6日は振替休日となっていますが、いったいいつの分の 振替休日なのでしょうか…? 3日が日曜日なのに憲法記念日で祝日だから、その分なのでしょうか? もしそうだとして、日曜日の分を水曜日に持ってくることなんて有りなんでしょうか?? なんだか不思議でたまりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。

  • 2009年9月は20日から23日までは4連休?

    カレンダーを見ておりましたら、2009年9月は9月21日が敬老の日みたいですので23日秋分の日だとすると間の22日も国民の休日となるのでしょうか?祝日と祝日の間は国民の休日となると、法律で決まっていると聞きましたので、質問します。

  • 1年、祝日が多いと思いますか?少ないと思いますか?

    もうすぐ新しいカレンダーを掛ける時期がやってきます。 また新しい1年が始まりますが、祝日に注目したいと思います。 とりあえず、どんな祝日があるのかを見ますとー 1月1日:元日、1月第2月曜日:成人の日 2月11日:建国記念日 3月20日:春分の日 4月29日:昭和の日 5月3日:憲法記念日、5月4日:みどりの日、5月5日:こどもの日 7月第3月曜日:海の日 9月第3月曜日:敬老の日、9月23日:秋分の日 10月第2月曜日:体育の日 11月3日:文化の日、11月23日:勤労感謝の日 12月23日:天皇誕生日 ・・・ということで、15日(15回)あります。 さてそこで、これだけの祝日、多いと思いますか? ちょうどいいですか? それとも、少ないと思いますか? これを見ると、6月と8月は祝日がありませんが、何か欲しいですか?

  • 祝日のうち憲法記念日だけ「の」がないのはどうして?

    建国記念の日など祝日はどれも〇〇の日になっていますが、憲法記念日は憲法記念の日ではないのはなぜですか。つまり憲法記念日だけが「の」が入っていないのですが、どうしてなんでしょうか。

  • 10月11日が祝日のカレンダーはありますか?

    こんにちは^^ 例年ならあるはずの10月の祝日。 しかし今年も去年に引き続いて、オリンピック開催の影響を受けて、10月に祝日がありません。 ですがうちにあるカレンダーには、10月に祝日があります。 実はこのカレンダーは去年の暮れに新聞屋さんからもらったので、祝日が正しく反映されていません。 みなさんのおうちや職場には、このように10月11日が祝日になっているカレンダーはありますか?

  • 新・憲法記念日!

    今年のGWもあっちゅう間に終わっちゃいましたねぇw GWの一角を占める5月3日の祝日と言ったら、憲法記念日! 今年で70数年目でしたっけ? でも私個人的には、クソみたいな現行憲法を祝いたい気持ちなど1mmもありませんww 〈質問〉 クソな現行憲法に不満を持ってる、憲法改正派・新憲法制定派の方に質問! 取りあえず、しちめんどくさい憲法改正手続きなんかの問題は無視して頂いて・・・ 誇り高き我が国日本の、新・憲法記念日(憲法改正施行日)に相応しい日にちは何月何日だと思いますか?w 例>新憲法制定派の私は・・・ ズバリ、12月23日!

  • 日祝日除く1月のカレンダーを作成したい(Excel)

    Sheet1 A1 2009(年) B1 1(月) C1~縦に日祝日除く1月のカレンダーを表示させたい。 Sheet2 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ohtake/excel/calender2.htmをもとに、 祝日一覧を作りました。(祝日一覧名:祝日) ここからどういう関数を使ったら、日祝日を除く1月のカレンダーが 作成できるかわかりません。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 11月2日は休みにならないですか

    今度の11月2日は日曜日と祝日に挟まれているので休みだと思うんですけど・・・ カレンダー見たら普通の日になっています。3連休になりませんか?

  • 2008年5月6日が休日である理由

    2008年のカレンダーを見ると、5月6日(火)が休日(赤い字)になってます。 これってなぜなんでしょう。何か法的根拠ってあるのでしょうか。 今年から5/4がみどりの日(祝日)になっていることと関係があるのかと思うのですが。