• ベストアンサー

10月11日が祝日のカレンダーはありますか?

こんにちは^^ 例年ならあるはずの10月の祝日。 しかし今年も去年に引き続いて、オリンピック開催の影響を受けて、10月に祝日がありません。 ですがうちにあるカレンダーには、10月に祝日があります。 実はこのカレンダーは去年の暮れに新聞屋さんからもらったので、祝日が正しく反映されていません。 みなさんのおうちや職場には、このように10月11日が祝日になっているカレンダーはありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.6

今年の 10月11日のスポーツの日などが東京オリンピック開催のために7月に移動することは2020年の6月ごろに閣議決定されました、ただ閣議決定は国会の議決が無いと有効にはなりません、2020年のコロナ騒ぎなどで国会決定が秋に伸びてしまいましたので、春から印刷にかからなければ間に合わないカレンダー業界は、10月11日が休日のまま印刷にかからなければなりませんでした。 実際に休日の移動法案は、衆院通過が11月19日 参院通過が11月27日、12月4日が公布日でしたのでカレンダー屋さんの作業には間に合わなかったわけですね。 私が手に入れたカレンダーのほとんどが10月11日は休日でしたが。ただ一つのカレンダーだけは従来の、海の日・スポーツの日・山の日などが、変更前・変更後の両方ともが白抜きの文字で印刷されていて、「法案が通った時に、各自で赤や黒で塗りつぶしてください」との注意書きがありました。 また、知人が手に入れたカレンダーは法案の国会通過を見越して10月11日が黒で印刷されたカレンダーを11月の初めに入手していました、これは法案のことを無視したフライングでの印刷ですね。

noname#256320
質問者

お礼

コロナなどのごたごたがなければ、一年分のカレンダーでも10月11日が平日になっていたんですね。 法案が通るか通らないかで祝日が変わってきますから、カレンダーを製作している会社は大分ご苦労されたようですね (;^_^A ありがとうございました^^

その他の回答 (16)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.17

ドコモのカレンダーでは赤の数字になっています。

noname#256320
質問者

お礼

ドコモのカレンダーって、紙のカレンダーですよね。 電子的なカレンダーの場合は、正しい祝日が反映されているはずですから。 ありがとうございました^^

回答No.16

家のカレンダ-も11日が赤ですよ。 ちゃんとお金を出して買った物です。 その他の日も今年は祝日が大分違っていました。 やはりカレンダ-はちゃんとしてくれないと困りますね。 でも買う時開けて調べるわけにはいかないし、 その月になってみないと判らないので 何か調子が狂います。

noname#256320
質問者

お礼

今年のカレンダーを製作する去年の段階では、祝日に関する法案が決まってなかったようですから、カレンダーを製作する会社を責めるのはかわいそうだと思います(;^_^A ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.15

明日お休みですね。 家で取ってる新聞もお休みみたいなので、きっと休む人が…

noname#256320
質問者

お礼

10月11日お休みじゃないですよ~。 カレンダーを見て、会社や学校をお休みしてしまう人、いそうですね(;^_^A お気を付けください。 ありがとうございました^^

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.14

    あります。 赤いし、ご丁寧に「スポーツの日」って書いてます♪ (祝日法の改正などにより、祝日・休日・行事が一部変更になることがあります。)    

noname#256320
質問者

お礼

去年はコロナやオリンピックで祝日の法案決定が遅れましたから、変更がカレンダー製作に間に合わなかったんですね。 「家内安全」 女房が一番にしておこう たしかにそうですね^^ ありがとうございました^^

回答No.13

ハイ!!ありまーす!! 我が家のカレンダーもご多分に漏れず10月11日がスポーツの日になっています(^^)

noname#256320
質問者

お礼

やっぱりありますかw 紙のカレンダーはあとで修正できませんから、10月11日が祝日のままになってしまったんですね(;^_^A ありがとうございました^^

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.12

ほとんどのカレンダーは10月11日が祝日になっています。 カレンダーは生産量が多いため印刷に掛かる時間や配送に掛かる時間の関係で、殆どが前年の夏頃に原稿を確定させて印刷を始めます。 しかし、オリンピックの開催及び祝日の移動に関して正式決定したのが2020年11月だったため、原稿の修正が間に合いませんでした。 だいたい11月ってもう翌年のカレンダーが配られている時期ですよね。 なので、殆どのカレンダーは10月11日がスポーツの日として祝日と表記されています。 修正されているモノがあるとしたら4月始まりのカレンダーとか、ごく少量だけ印刷して配った1月始まりのモノだけでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

ほとんどのカレンダーが去年の夏ごろに生産されたものだから、そのころには祝日の移動が決まっておらず、10月11日が祝日のままなんですね。 このような事例って、中々ありませんよね。 ありがとうございました^^

回答No.11

はい、明治安田生命から頂いたカレンダーも10月11日は祝日になってます。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり10月11日が祝日になってるんですね。 カレンダーは祝日なのに、実際は平日だから、混乱してしまいますよね(;^_^A ありがとうございました^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

大抵のカレンダーは、10月11日が祝日で印刷されていると思います。 カレンダーの製作は去年から始まって、その頃はまだオリンピックの開会式日の関係で入れ替わる話が出ていなかったので、そのまま印刷されたんだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

今年のカレンダーが印刷される頃には、未だ今年の祝日が決まってなかったんですね。 オリンピックはいろいろな混乱を招きましたが、閉幕した後も混乱が続いていますね(;^_^A ありがとうございました^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >みなさんのおうちや職場には、このように10月11日が祝日になっているカレンダーはありますか? ウチや職場にあるカレンダ-のほとんどが10月11日はお休みになっています。 でもお休みじゃないんですよね・・・・。 今月は祝日なしなので、6月以来のがっかりです。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱりおうちや職場にあるカレンダーは、10月11日が祝日のままですか~。 お休みが一日でも減ると、がっかりしてしまいますよね(;^_^A ありがとうございました^^

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

家にも職場にも、普通にあります。 職場のは日めくりカレンダーです。

noname#256320
質問者

お礼

日めくりカレンダーをお持ちなんですね。 去年製作されたカレンダーは10月11日が祝日のままですから、混乱してしまいますよね(;^_^A ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 10月14日は祝日ですか?何の日ですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8814%E6%97%A5 こちらで調べたんですがわかりませんでした。 今年の10月14日は、携帯のカレンダーが赤に なってるですが、 祝日ですか?祝日であるならなんの日ですか?

  • androidのカレンダーに祝日が入らず

    日経trendy6月号のp。26の説明にしたがって googleのHP内の設定で 日本の祝日を設定したにもかかわらず androidのカレンダーに反映されません。 原因を推定してください。

  • 4月3日は臨時の祝日?

    カレンダーなどには、記載がないのですが、今年(2009)の4月3日は 天皇皇后の関係の臨時の祝日になるときいたのですが、いつそれは 決まったのでしょうか? 今ネットでしらべてみたのですが ちょっとわかりません。(通っている国立病院が急に休みになったので)

  • 年度のカレンダー

    条件付き書式を使って土日祝日を色別に表示させるカレンダーを作成しました。 年度のカレンダーのため1月以降も前年の土日祝日が反映されてしまいます。 どのような方法があるのかご教授下さい。

  • 中国の祝日が知りたいです。

    中国の祝日が知りたいです。 2011年の祝日+振替休日などが分かるサイトがあったら教えていただきたいです。 ちなみに去年(2010年)はここのを参考にしました。 http://www.tabigoku.com/chinese_holiday.htm 去年は12月に発表があったようですが、今年ももう発表されているのでしょうか? 当方は日系の会社に勤めており、現在中国支社にて活動しております。 こちらのスタッフの社内カレンダーを決めるにあたって春節などの休みを決めておきたく 参考になるものがあればと思い質問させていただきました。

  • 時計のアラーム機能の祝日の扱いについて

    Galaxy Feel SC-04Jで、付属アプリの時計のアラーム機能を目覚まし時計として使用し、平日は「祝日を除く」の設定をしています。 去年の12月、天皇の代替わりによる天皇誕生日の祝日の変更で、12月23日が平日扱いになるはずが、祝日として認識され、アラームが鳴りませんでした(おかげで寝坊しました)。今月の2月24日は天皇誕生日の振替休日の予定で、祝日扱いになるはずですが、スマホの祝日カレンダーが日本の新しい祝日にちゃんと反映されているか心配です。Android等、OS、アプリはこまめに更新をしているのですが、祝日が新しいものに変更されているか確認する方法はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 来年は体育の日は10月に戻るのでしょうか?

    こんにちは 今年はオリンピック開催予定だったから、体育の日が7月に移動したみたいですけど、来年は10月に戻るのでしょうか? それとも来年に、延期されたオリンピックが開催される予定だから、来年も体育の日は7月なのでしょうか?

  • 来年のカレンダー

    今年のカレンダーで土曜が祝日だったのは 1月1日だけでした。 来年では、2月11日、5月5日、9月22日、11月3日と 4日あります。 祝日と土日が重なった場合は月曜を振りかえ休日に するということになってなかったですか?

  • エクセル 関数で作成した万年カレンダーの保存法方

    エクセルで万年カレンダーを作成し 年度を変えると 曜日、祝日も変更します が、仮に 今年のカレンダーを作成し、そのまま保存しておいて 来年のカレンダーを作成することはできますか? 今年のカレンダーにいろいろと書き込んでいる為 しばらくは確認の為 PC上に残しておきたいのですが・・・ 祝日はシートに別入力していて 年度を書き換えると カレンダーに反映されるようにしています。 わかりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いいたします

  • JRAの2009年度開催は1月4日(日)から京都・中山・中京の3場開催?

    昨日競馬場の帰りの電車で他の人が持っていた新聞の記事に 来年の正月開催は4日から京都・中山・中京の3場開催という見出しが書かれていました。 どの新聞だったのかまでよく見えませんでしたが、例年日程が決まるのは11月頃だったと思うのですが このことはもう決まっているのでしょうか。私の持ってる新聞にはこのような記事は載っていませんでした。 この件について詳しい事ご存知の方どうか教えて下さい。 例年通りの1月5日初日だと月曜日の仕事始めと重なり、売上もかなり少なくなるので前日の4日の日曜日からの開催にすればそれなりに売上も期待は出来るとは思うのですが、地方競馬との兼ね合いもあるでしょうし、そのあたりもクリアする必要もあるのではないでしょうか。