• ベストアンサー

会社の信用調査

ソーラーパネルの販売業者からの売込みを受けています。 社長の名刺を貰ったのですが聞いたことの無い会社名で、ネットで検索しましたがホームページも無い会社でした。 その会社の信用度を調査したいのですがどうすれば良いでしょうか。 また、法人の登記を見れば役員数や資本金くらいは分かると思いますが、その会社の登記簿を閲覧する具体的な方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

会社の登記簿の閲覧は、本社のある法務局で住所・法人名・代表取締役等を書いて請求します。 でも、会社を知るには会社を直接訪問するのが一番です。 事務所の雰囲気や社員の態度、規模等が一目でわかります。 ソーラーパネルとのことですが、屋根に置く太陽光発電機パネルのことでしょうか? もし上記の商品なら、近くの工務店や電気工事店で相見積を取れば相場の価格はわかります。それからでも契約はよろしいのではと。 屋根に置くソーラー式の温水器なら、ろくな販売店が無いようですので慎重にされたほうが良いでしょう。

0083n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本社のある法務局が遠いのですが、ネットでの閲覧や、登記簿のコピーを郵送してもらう事などは出来ませんか?

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

売り込みを受けている販売業者ってなじみの訪問販売業者ですか? であれば、莫大な粗利益を得る悪徳訪問販売業者の可能性も捨てきれませんよ。 参考のためにソーラーパネルの仕様と価格を教えてください。

• hiroki0527
回答No.3

>本社のある法務局が遠いのですが、ネットでの閲覧や、登記簿のコピーを郵送してもらう事などは出来ませんか? ネットでの閲覧は出来ません。 そもそも閲覧ですら有料なんですからネットで不特定多数に閲覧させるという事は無いでしょう。 何でもかんでもネットで出来るとは思わないこと。 後は帝国データバンクや東京商工リサーチとうへの依頼ですが、一限さんからの依頼を受けるかどうか・・・? 大体3万円~ +2週間以上(特急扱いで)の調査期間がかかります。 Niftyの会員だと以前は「企業横断情報検索」という有料サービスで少し前の帝国や商工の企業簡易情報を見る事が検索サービスが会ったんですが、今はあるかどうか? 1社1200円でしたね。

回答No.2

本社所在地の管轄法務局で会社謄本は閲覧できます。 念の為消費者センターに問い合わせ(問題あるか否か)してみましょう。 後は帝国興信所への依頼ですが、費用がそれなりにかかります。 地場の工務店等に相談するのも役立つでしょう。 ~ソーラーパネルのメーカーに問い合わせする事も・・・。不明のメーカーなら止めましょう~ 訪問販売業者には一部悪徳業者が存在します。十二分に注意しましょう。