• ベストアンサー

病気の子供を連れてきた義妹と義母。私から彼女達へ一言言ってもよいでしょうか

こんばんは。 私は主人の家族と同居しております。主人の弟の奥さんの事で相談させてください。(以下義妹)  義妹は胃腸風邪になり、その子供(1歳2ヶ月)も症状は軽いものの同じ病気になっておりました。子供がこれ以上ひどくなったら困るのと、病気で育児が出来ないので、子供を引き取りに家まで来てくれと電話してきました。  私にも義妹のところとほぼ同じ月齢の娘が居るので、来られたら迷惑だよなぁと思っていました。 義祖母が「Minkichiの子にうつるからアナタがあの子の家にいって看病しに行きなさい」と言ってくれたのでホッとしていたのですが、何と義母は義妹が家に居て欲しくないというので連れて帰ってきたというのです。  幸い私の娘にはうつりませんでしたが、(感染に注意を払っていたのですが)私や主人、祖母が胃腸風邪でダウンする結果となりました。  義妹が病気の子を連れて行ってと頼んできたのか納得いきませんし、義母も「病気の子供を連れて帰って義姉(私)の子供にうつったらいけないからここで看病する」と言わなかったのでしょうか?  義妹の実家は遠く、義母たちを頼ることは悪いとは思いません。しかし、どうしても自分のマンションで義母に見て欲しくない理由があり、その為病気の子供を預かって欲しいと頼むのなら、私や主人のどちらかに「もしそちらの子供に病気うつしてしまったらごめんなさい」という一言があってもいいと思います。そういうのも無く平然とこちらの家にやって来る義妹が腹立たしいです。私は嫁の立場であるから義妹に色々他にも言いたい事があってもガマンしてきましたが今回ばかりは怒りが収まりません。義妹にこの件に関して話をしようと思うのですが、やはり言わない方がよいでしょうか?

noname#29019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私ならはっきりいいますね。相手も義理のお嫁さんだし(お義母さんにとって実の娘ならちょっと言い出しにくいかもしれませんが・・・でもいっちゃうと思う) 私も実家から遠いところに住んでいるし、義両親は義父しかいませんので、胃腸風邪(多分嘔吐下痢かな?)でダウンしたとしても自分の家で頑張りますよ。たかだか嘔吐下痢くらいでいつも義両親にみてもらってたら、これから何度預けるつもりなんでしょうかね。(この調子だと毎年やってきますよーー;) しかも、案の定他の人にうつっているし・・・。これ最悪なパターンですよね。大人がかかったほうが大変なんですよあれって。 入院するほどに調子わるい訳ではないのなら、自分で処理する事柄だとおもいます。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 直接話すというご意見ですね。 >私も実家から遠いところに住んでいるし、義両親は義父しかいませんので、胃腸風邪(多分嘔吐下痢かな?)でダウンしたとしても自分の家で頑張りますよ。  nanarinsanは一人で頑張っていらっしゃるとの事。義妹にこの回答を読ませたいです。本当に3人も、しかも一人は80の義祖母にうつっているんです。彼女の子供のせいとは一概に言えませんがタイミング良すぎです。私も主人も会社を休む結果になってしまい本当に腹立たしいです。うーんやはり私が言うべきかな…

その他の回答 (4)

回答No.5

世の中には常識をわきまえない人間がいます、なにを言っても無駄で御座います、一歩ひきましょう、もと人間には病気は御座いません、人間として人の道を外すから病気が表れます、これすなわち天の理(意)で御座います、ご主人も主人としての体をなしていなかったのでしょう、(女性、嫁が主従の主など認めない思考か)まっこれは、現在の日本の家庭の、ありさまです、日本が乱れる訳です、天の理をしらなすぎる、日本には天地をつなぐ一本のまっすぐな筋道が御座います、天の道(理)で御座います、人の道、婦道、で御座います、踏み外さずに歩むこれお行で御座います、人間一生がお行で御座います。

質問者

お礼

回答有難うございます。  常識をわきまえない人間=義妹ですね。何を言っても無駄な人間、もしくは今まで誰も何も言わなかったから本当に常識が欠落しているのかどちらか私にはよく分かりません。彼女が家の中だけでなく外でも非常識な行動を取られると私達にまで累が及ぶのも困りますので、主人から話をしてもらうようにします。

• haru_aki3
回答No.4

ご主人はどのようにおっしゃっているのでしょうか? ご主人から、義弟さんに話してもらってはいかがでしょうか? ご主人と義弟さん、義母さんなら血のつながった家族ですので、色々と言い合えるのではないですか。 嫁の立場で色々と言うのはあまり得策ではないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。  主人も今までは彼女の事に関しては大目に見ていたようですが、この件に関してはかなり非常識だと怒っております。(自分が直接被害を受けたから)No1の方は直接話さない方がよい、No2,3の方は直接話すというアドバイスいただきましたが、主人から話してもらう方法もありますね。言わないと来年以降も同じようなことの繰り返しになってしまう気がします。

回答No.3

No2です 補足です あのお義母様にはあんまり強く言わないほうがいいとおもいます^-^; 断りきれなかっただけの可能性もあるので・・・。 みんなうつっちゃって大変ですよね、程度ならいいとおもいますけど。

• uketuke
回答No.1

言わない方がいいでしょう。 言って状況が変わるという内容ではありません から。 後を考えて、どうせなら「気持ちよく」(表面 だけですよ)対応されると、今度は貴方によい ことがあるのが、人生ですから。 ここは大人の対応してあげましょう。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 言わない方が良いというご意見ですね。 >後を考えて、どうせなら「気持ちよく」(表面だけですよ)対応されると、今度は貴方によいことがあるのが、人生ですから。  私が話をすると気持ちよく対応できるかどうか…少し不安です。言葉を慎重に選ばないといけないですね。