• 締切済み

義母、義妹を好きになれない私

義母とは、同居しています。5年前に、義父がなくなっています。旦那に、二人妹がいて、すぐ近くにすんでいます。下の妹は、バツイチで、二人子供がいます。それぞれ父親が違います。義母は、そんな娘と、孫が可愛くて、毎週、孫ふたりを、泊まりにこらせるのですが、自分は、夜、遊びに行ってしまいます。朝も、孫に朝ごはんもつくらず、結局私が作ります。私が作るのが当たり前だそうです。義妹は、新しい彼氏がいるので、結局、週末は、すき放題です。そして、私にありがとうの、一言もなく、昼間だって、義母は、孫をのこして、遊びに行ってしまうので、週末は、うちの子と、義妹の子達で、めちゃくちゃです。もう、うんざりです。 私が、面倒みるのが当然でしょうか。

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.9

そのような考えで生活をしているとみじめでつらいですね! 義母の言いなりかも知れませんがそのうちに貴女の天下になります。 義理の妹さんも貴女の事を聞くようになります。もう少し待てませんか?私の妹がもっと酷い生活をしていましたが義母がいなくなってから天下になりました。人生はその繰り返しだと思います。 ご主人もそのうちに貴女の言う事を聞かざるを得なくなります。 人間の世界は物事をすればするだけの事が帰ってきますが不足不足で生活をしているとそのようになりませんよ? すべてはプラスとマイナスで調和してゼロになるのですよ!

sakurakasn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。だけど、義母は、まだ60前半で、若いのです。先の、私の、天下になる日のことは、まだまだです。 でも、話を、聞いてもらい、自分の気持ちが楽になりました。ありがとう。

回答No.8

ご主人は何をしているのですか?ご主人が義理母と義理妹にビシッと言ってくれれば即解決ではないですか?それにしてもその妹は非常識です。ご主人が何も言ってくれないのならはっきりあなたから言った方がいいと思います。きっと何も考えてないんでしょうね。新しい彼の事しか頭にないのでしょうね。しかし、本当にこんな人が世の中にいるんですね。信じられません。あなたもよく我慢していますね。感心しました。私だったら子供連れて週末は留守にしてしまいます。

回答No.7

全然当然じゃないです。 育児放棄して、この場合は自分の子供の面倒は見るでしょうから放棄には当たらないでしょうが、どこにでも遊びに出かけてしまってください。 失礼ついでに云うと、こういうことを放っておく質問者の旦那は甲斐性なしです。

回答No.6

40代主婦です。 結論から言うと「当たり前」とは思いません。 私は、子供達が幼い頃、10年余り、義両親と隣同士で、ほぼ半同居状態で暮らしてきました。 義妹は、義両親宅ではなく、うちに子供を連れてきます。 そして、子供を置いて、自分は遊びに出かけていました。 質問者様の義妹さんほどのひどさではないですが・・・。 いとこ同士なので、一緒に遊ぶのは当然ですし、子供たちが楽しいなら、構わないのですが、毎回毎回彼女だけが自由に出かけるのは、普段自由がない私には、我慢ができませんでした。 不満って、言わないとわからないんですよね。 嫁の立場じゃ、なかなか言えるもんじゃないですけどね。 姑は、所詮、わが娘が可愛いのです。 私から見ると、義妹さんは、だらしないような生きかたに見えますが、自分の娘は可愛いのです。 それでも、ま、いいか~って我慢してましたが、喘息持ちの息子がいるのに、風邪をひいて、咳ばかりしてる息子を置いていったときは、さすがにキレました。 うちの息子を連れて、二人で出かけました。 それでも、向こうはなんのこっちゃ?です。 主人に言って、やっと理解できたみたい。 同居なさってると、なかなか避けられないでしょうが、ご主人に相談して、質問者様の心情を伝え、「当たり前」ではないこと。 せめて、預かった、姑さんに責任をもっていただくことをお願いしてみては? でないと、もし、事故や怪我などあれば、質問者様が責められないかと心配になります。 大変でしょうが、このままでは、「当たり前」に思われたままになりそうです。 頑張ってくださいね。

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

私の旦那の家族構成と一緒で冷え冷えとしました・・・ 同居していない私でもうんざりした悲しい気持ちになります。 私は相性の合わない、義母、義妹とは付き合っていません。 正月、お盆、クリスマス、誕生日・・・どんな行事でも 旦那の実家には行きません。 ましてや義妹の子供なんて、手を差し伸べたこともありません。 「面倒をみるのが当然」なんて考えは、 逆さに振られても出てきませんよ。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、私が、面倒みるのが当然でしょうか。 A、この質問を旦那にぶつけんですか。 妻の母が我が家へやってきて4ヶ月目です。 私は、この間、「ただ今、帰りました」と毎日声をかけてきました。 が、未だに、無視の日々です。 「なんで、俺が、こんな義母の面倒をみるんだ」と思えば思えるかも知れません。 しかし、そういう感情がフツフツと湧くなんてことはないです。 それが、私の人生観・価値観のなせるワザです。 しかし、義母は、今日も、妻の感情を逆撫でする言動を繰り返しています。 「こんなによそおってもらっても食えない」 「なんで、お茶が出てないのよ」 その度に、妻のコメカミがピクピクしているのが手に取るように判ります。 本日も、一時間ばかりのドライブでタップリと妻の愚痴を聞かされました。 「本当、いちいち、言うことが勘にさわる」 「お前の実母だが・・・。ああいう言い方は誰でも勘に触るだろうな」 「そうでしょう」 「しかし、ありゃー、死ぬまで変わらんぞ」 「私も、そう思う」 >もう、うんざりです。 実の娘と母でも、この有様です。 これが、私の母であれば、「もう、うんざり。出て行ってもらって」と言うでしょう。 >私が、面倒みるのが当然でしょうか。 実の娘と母でも、この有様です。 ですから、このように思うのは当然でしょうね。 >頼まれてするのも世話ならば、頼まれなくてもやるのも世話ばい。 >イライラして世話するのの世話ならば、何も考えずにするのも世話ばい。 >どうせやるなら、水滸伝。 「なんなのよ!訳がわからん」 「わからんでも、そういうことじゃー」 まあ、せいぜい、旦那さんに愚痴を言うことですよ。 それしか、現実には妙手はないですよ。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

文面を読む限り、当たり前ではないと思います。 あなたも、週末は自分のお子さんを連れて出かけてしまってはどうですか。 義妹一家が遊びに来る前(前の晩から)に。 特別義理の姉妹と仲が良い訳でも悪い訳でもありませんが、遊びに行ったらうちの子どもと一緒に遊びに連れて行ったり、逆に連れて行ってもらったりします。 もし、うちに子どもだけで泊まりに来たいといえば1週間くらいの連泊はOKです。 逆にうちの子が行きたいといったら預かってもらえると思います。 でも、当たり前とは思いませんよ。 ありがたいと思いますし、一方的に迷惑を掛けるのは心苦しいです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

あなたが面倒みるのが当然かどうかは不明ですが、あなたが面倒をみなければその子供達はきっと二人で留守番しているでしょう。 いくら嫌いな人の子供でも、子供の為にがんばれませんか?

回答No.1

お話伺って 自分に当てはめてみるととても無理です。 当たり前という言葉は 自分の家族にだけ 定義されるべきであって親戚は絶対違う!と私は思います 御主人の意見が出てきていないようですが 御主人はなんとおっしゃっているのですか? ぜひ教えてください

sakurakasn
質問者

補足

うちの、旦那も、やることなすこと、非常識な、実の母には、腹がたっており、しょっちゅう、大喧嘩です。常に、私の味方でいてくれていますが、そんな、自分の思い通りにならない息子にしたのは、ボロな嫁のせいだ、とあからさまにいいます。 最近、親戚を巻き込んで、大喧嘩になって、義母を、のこして、家をでるまで、話がでましたが、やはり、仏さんのことがあり、長男なので、出ることは断念しました。

関連するQ&A

  • 同居の義母と義妹について・・・。

    現在、主人と私・息子(1歳)・義母・義妹の5人で同居して4年になります。義父は主人が小学生の時に亡くなっています。義母と義妹がとにかく仲良くて、毎日の出来事を話し合ったり・・・土日は一緒に買い物・・・夜のゴミ出しまでもが一緒に行きます。1人じゃないと何もできないのか??って思うくらいです。私がいると義妹は必要ない事は話さず、私が2階に上がって行くと母とのおしゃべりがはじまります。こういう状態を見ているのがすごく苦痛になります。私と義母が家にいる時はけっこう仲が良くいろんな話をするのですが、妹が仕事から帰ってきたり仕事がない土日になると、なかなかうまくいかず・・・義母は妹がいるとえらそうになるんです。いつまでこんな状態が続くのだろうって思います。義妹は27歳になるのですが、親離れできていないのかなって思います。いつになったら嫁にいくのか?でもこういう妹だから嫁に行っても母親に頼ってくるんだとうなぁと思います。主人は我慢せいと言いますが。女が3人いるとうまい事いきません。どういう感じで過ごしていけばいいんでしょうか?

  • 義母、義妹に対して

    3ヶ月前義父が急死し、その後の遺族(義母、義妹)のフォローについて自分の中でどうしたら良いのかわからなくなりました。 現在義実家には義母と独身の義妹が暮らしています。 義母は辛い苦しみを毎日のように義妹にぶつけるそうです。 彼氏の家へ出かけようとすると義母に文句を言われ、(義母は夜、家で独りぼっちになるのが嫌) 情緒不安定になった義母をフォローをすることに精神的に限界だとのこと。毎日家に居たくないと。 そんな義母から開放されたく、本当は週1回は彼氏の家へ泊まりに行きたいとのこと。 そこで、義妹から兄である私の夫に相談があったのですが、 義母を我が家へ1泊泊まらせてほしいと言ってきました。 義母の気を紛らわすのと、少しずつ1人で行動できるようにするために。 これを聞いたときびっくりしてしまったのですが、私は妊娠5ヶ月です。 最近ようやく悪阻が良くなってきて、会社へ毎日出勤できるようになりましたが、 帰宅後はやっぱり疲れてしまい、家事もままならない状態。家の中はとても人を招けるような状態ではないし、 泊まってもらうために掃除するのは考えただけでしんどいです。 なんとか掃除したとしても、おもてなしが出来る気力と体力はありません。しかも我が家が狭いのは義妹も分かっています。 さすがに夫も断ったそうですが、ならば温泉旅行にでも、という話になったようです。 実は私たちの挙式を10月に控え、休日は打ち合わせが入る、12月に出産予定・・・温泉なんて行けるのかしら? もし妊娠していなければ、義妹も親を亡くして辛いだろうし、息抜きしたいだろうから温泉へ連れて行くと思います。 夫は私も行ったら義母が喜ぶから一緒に行ってほしいと言われました。 私の体調次第とは言っていたけど、夫が予想していた以上に私が反論したようで・・・ 一緒に食事をしたり、日帰りでどこかへ行くくらいはしてあげたいと思っています。でも日帰りは義妹の望み通りではないみたい。 夫は妹から困っていると相談されると救ってあげたいとのこと。 最悪夫には義母と2人で行ってきてと言ってあります。 私は初めての妊娠で今後の体調もわからないし、ナーバスな状態になっているんだと思います。 義妹に対してなぜそんな無茶を言うのか正直腹が立ちました。 私の体の状態は夫を通して伝わっているはずなのですが、妊娠したことない人はこんなもんなのかな。 わかってもらいたいって考えるのは私の甘えなんでしょうか。 義妹にもう少し我慢して、と言うのは鬼でしょうか。 そんなことを悶々と考えていると、3ヶ月しか経っていないのに週1で外泊はまだ早いんじゃない?とか(私が実父を亡くした時は半年以上は遊びに出たりしなかったのもで) 温泉の旅費は誰が出すの?とか意地悪なことを思ってしまいます。 最後は愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

  • 義妹のことで悩んでいます。

    以前下記のような質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa5288492.html 義妹のことで悩んでいます。(不完全燃焼なのでもう一度質問させてください。) 質問文に書いたような特徴の義妹なのですが、私たち夫婦(彼女にとっては兄夫婦)を気に入っているようでやたらと義母と一緒に遊びや泊まりに来たがります。 以前も義母と義妹が泊まりに来たいというから食事の準備をして待っていたのに連絡もなくドタキャンされ挙句の果てに逆切れされたり、泊まりにきたは良いが突然ヒステリーを起こし何の挨拶もなく返ったり… そんな義母も主人も義妹の言いなりです。嫁である私としてはとても彼女に気を遣いますし、もうこれ以上義妹のわがままに振り回されるのはごめんだと辟易としています。 他人ならばもう会う必要もないですが、家族なので年に何度かは合わなければいけませんし、泊まりや遊びに来たいといわれるのももう限界です。彼女の「わがまま」をうつ病といい、病院を探したり相談に乗ったりという主人の行動も、彼女のわがままを助長させているとしか思えずイライラしてしまいます。今後どのように義母義妹に接すればよいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 義妹に世話を焼き過ぎる義母

    私(30歳)、夫(32歳)、子ども(5・3・1歳)の5人家族、夫の両親、妹(21歳)、祖母とは敷地内同居です。 以前にも義母と義妹について相談させていただきました(義妹について・2012.10.14)。義妹は男男女の末っ子のため、それはもう義母が大事に大事に育て、社会人2年目になった今でもあらゆることに世話を焼いています。以前にも相談した内容を紹介します。 ・義妹が家を出る前に玄関前に自転車を出し、かばんもかごに入れている。 ・電車に間に合わなかった、雨が降った、等最寄りの駅への迎えを頼む時は必ず義母が言いに来る。(義母  は運転免許なし) ・何か貸して欲しい時、返す時も義母が私に言いに来る。(最近は減りました) ・病院・美容院・買い物は必ず義母が一緒に行く。 ・夜勤明けで寝ている夫を電話で起こしてでも義妹の迎えを頼む事も ・義夫と義母が一緒に車に乗って駅まで迎えに行く事も ・義妹は自転車で最寄りの駅(自転車で5~10分)まで行っているのに、暗くなると義母が自転車で  迎えに行き、二人で自転車に乗って帰ってくる。 ・義妹のクリーニングの受け取りを頼まれる。 などなど他にも色々ありますが、今となっては見慣れた光景です…。 以前までは、迎えや物の貸し返しなど、どうして義妹は自分で言わないのかと思っていましたが、最近になってどうも義母が世話を焼き過ぎているんだとわかりました。 この前、私が子供達を連れて車で買い物へ行こうとすると、義母が「クリーニング持ってってくれる?」と言うので車で待っていると、家から義妹が義母へ何か言う声が聞こえてきて、「あ、やっぱりいいわ」と言われました。あとはこれはつい最近の出来事…自転車で駅まで行った義妹が電車に乗れなかったので少し離れた(自転車で5~10分)私鉄の駅まで送って、と義母が夫に言いに来たのですが、「床屋に行っています」と言うと、「あ~そうか~〇〇(夫)おると思って…電車に乗れなかったから…」と言われ私が上の子2人車に乗せて(置いて行くと泣きまくるので)動かしていると、義母が義妹に電話をしていて「〇〇(夫)がいないから、今から〇〇ちゃん(私)に行ってもらうから」と言うと義妹が電話の向こうで何か大きい声で言っていましたが、それを遮るように義母が「いいって!あんたはそこで待っとればいいの!」と言っていました。てか、迎えに行くの私ですけど?迎えに行くと義妹はテンション低めで車内は変な空気でした。 クリーニングの件、迎えの件、義妹はそんなこと頼まないで!と言っていたんだと思います。夫も多分そうだと言っていました。こんなこともだいぶ慣れましたが、呆れます。それ以前に電車に乗れたとか乗れなかったとかいちいち報告しているのも???です。でもそれもこれも義母の心配症ゆえの事だと思いますが…。でも決して義母や義妹が嫌いなわけでもなく、関係も良い方だとは思いますが、ただ義妹の事となるとそれしか見えなくなるようで、周りを振り回していることが自分でもわかっていない様です。 皆様どう思われますか???

  • 義母と出戻り義妹(子連れ)について

    長文失礼します。 私は長男嫁で、主人の実家に妊娠を機に入りました。息子を出産後、やはり義母とうまくやれず、心身ともに疲れ果て、主人にもう家を出たいと伝えたところ、もともと自営業で、同じ敷地内に昔からあった当時の作業場に、新居を建ててもらいました。 家が別になってからは、義母との関係は良好でしたが、先日4つ下の義妹が、二人の子どもを連れて実家に出戻ってきました。 義妹は、19で妊娠して家族の反対を押しきって結婚、出産。相手が裕福なお宅だった事もあり、相手方の余った土地に新居を建てて暮らしていました。 ちなみに、その時新居を建てたのは、当時まだ元気だった義父です。(義父は大工でした。今は他界してます。) しかし、こどもが小学校に上がる頃、義妹の夫が浮気をしたらしく、許せなかった義妹は、あっけなく子ども達を連れて家を出てしまいました。そこまではよくある話で、家がどうであれ、夫婦の問題なので私も仕方ない事だとは思います。が、問題はその後で、 子連れでそのまま実家に戻らず、義妹は浮気の腹癒せに、自分も同じ職場の男性と関係をもち、その彼の住むアパートに子連れ(当時まだ小学4年生、6年生の息子二人)で入り込んで、正式に離婚が成立してないのに一緒に暮らし出しました。 おかげで、相手方(義妹の夫)からの慰謝料や子どもの養育費的なものは1円ももらわないまま、離婚することになりました。 正直、呆れました。もともと主人の実家は代々継ぐ工務店でしたが、これも結婚して知りましたが、主人の実家は借金だらけで、義父は義妹の家を建ててすぐに病に倒れ他界し、その借金の肩替わりを跡継ぎである主人がやっていました。義妹に家を建ててますが、それも義父のプライドで借金に借金を重ねて建てたわけです。もちろん彼女(義妹)もその事は承知です。知らぬは私だけ、でした。 離婚に関しては彼女の人生ですから、あまり口出しはしてくないですが、それでもあまりにも子どもが気の毒でした。義父も、こんな結果を知らないまま亡くなって、よかったかもしれません。 離婚成立後、すぐには籍には入れないため、しばらくは職場の男性とは事実婚状態でした。実家とも疎遠になり、義母や主人(私の夫)もカンカンに怒って、半分絶縁状態が数年間続きました。 私達(実家)は、もう籍は入れたと思っていました。過去がどうであれ、義妹が新しいその職場の男性と仲良くやって、子ども達の事も可愛がってくれているだろう、うまくやっているんだろうとばかり思って過ごしてきました。 ですが、その後、何年も音沙汰なかった義妹が義母に電話をしてきて、一緒に暮らしていた相手のDVがエスカレートしてきたから実家に帰っていいかという内容でした。義母は主人に相談して受け入れて、先日、中高生になった二人の子ども達を連れて実家に戻ってきました。 義妹は、今は介護の仕事について、休みなく働いています。息子二人を大学まで行かせたいらしいです。来年卒業の上の子は、車の免許も取りたいと言っているようです。 ここで疑問です。義妹はこのまま実家に居座りたいと考えているんでしょうか? だとしたら、長男嫁としてはかなり納得いきません。ましてや実家とはいえ、主人名義で借金も返済中。うちには後を継ぐ息子もいます。主人は、義妹がDVを受けていた事がショックだったようで、一緒にそれを間近で見て過ごしてきた甥っ子達も気の毒に思っているようで、しばらくはうちにいていいという考えだそうです。 私も鬼ではありませんし、心身ともに義妹や甥っ子達が落ち着くまでは、実家にいてよいと思っています。でも正直疑問もあります。DVといっても、5年は一緒に暮らしてきた相手です。なぜもっと早く言ってくれなかったのか、逃げられなかったのか。 それに、大学に行かせたい、免許をとらせて車も買って、、というのは、完全にこれからも実家暮らしで、兄(主人)に甘えているとしか思えなくなってきました。 私事ですが、私も両親は離婚し、母が片親でずっと朝から晩まで働いて私と妹を育ててくれました。片親の大変さは分かっているつもりです。なので、帰る実家がある義妹やその子ども達は、まだ恵まれているなと、どうしても感じてしまいます。そして、義妹に関しては、どうしても彼女のこれまでの行動が理解出来ないし、優しく接していく自信もありません。私から見たら、子どもがいるのに初めからあまりに自分勝手な行動にしか見えないからです。 離婚後の、いわば彼氏からのDVにしても、もとは自分が巻いた種に、我が子を巻き添えにしたようなもの。どうしても、自分の親(私の)と比べてしまい、また子ども達の立場が痛いほど分かって、彼女を許せる気持ちになれません。私の許しなんて必要ないのは分かっていますが、色々モヤモヤが消えません。 今後、私は彼女にどう接して、主人にはどう伝えたらよいでしょうか?やはりただの嫁は、黙っているしかないのでしょうか? この先うまくやっていく自信がありません。

  • 義母と義姉と義妹が泊まりで遊びに来ます。

    義母と義姉と義妹が泊まりで遊びに来ます。 結婚して1年半ほどの女です。 自宅は都内に近い埼玉県です。 来月の金土日、義母と義姉と義妹が遊びに来ます。(三重から) というのも、お義姉さんのだんなさんがロックのイベントに東京にいる先輩と行くのに 3人も一緒に車に乗って、うちへ来るのです。 お義姉さんのだんなさんは先輩の家に泊まるのでうちには女3人泊まります。 夫は3人が泊まりに来る週末に試験があるので私が一緒に行動しなければならないです。 その事を私の母に話したら 「まぁ!好き勝手するのね!」とちょっと怒っているような口調で言ってました。 私の両親は関西にいて、今私が住んでいる家に来た事がありません。 引っ越しの時も義母と義妹が来ています。 母にしてみたら面白くないんだと思います。 だからこの話をしない方が良かったかも・・・って思っています。。。 私はお義母さんたちと仲良くしているのですが、夫が試験勉強で大変な時期に来なくても・・・ って思います。 夫はちょうど相手しなくてラッキーって思っているかもしれません。 母の立場の方、どう思いますか。 あと、嫁の立場で夫の姉妹と母が泊まりで来たことのある方、何か参考になる体験談などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児ストレスからくる義妹の義母への暴力

    はじめまして、こんにちは。 私の夫の妹が、1歳の姪を育てるストレスから義母へ暴力を振るうようになり とうとう先日、義妹の蹴りにより義母の肋骨が折れてしまいました。 その場に居なかったので、後からそのことを義母に聞かされました。 義妹はしばらく実家に来ないようにするのが一番だと親戚の人から助言も受けました。 私は、義妹のストレスが軽減される方法を考えて何か少しでも行動できればと思っています。 皆さまのアドヴァイスや経験談をいただければ幸いです。 ちなみに、私たち夫婦は夫の実家からは車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 義妹夫婦も、やはり実家から1時間くらい離れた旦那さんの実家に住んでいて 毎週末、金曜日の夜から日曜日の夜まで必ず 義妹の実家に帰ります。 義妹は、旦那さんの実家に居る窮屈さからか 自分の実家に帰ると育児のほとんどを義母にさせます。 例えば、朝にオムツがぬれて赤ちゃんが泣くと 義妹は、自分が寝ている2階の部屋から 義母の携帯へ電話し、義母が2階まできてオムツを換えるといった具合です。 義妹は、結婚前から義母への暴言がひどく それは、義父が義母を昔から召使のように扱って 暴言暴力を振るってきた影響によるもののようなのです。 義妹は、家族と居ると内弁慶というか したい放題でわがまま一杯ではありますが 出産までは、外で歯科助手をずっとしていたし 家庭外では、社会性もそれなりにあるし 他人への心遣いも人並みにできますし 動物に対してとても優しい人です。 しかし、なぜか義母に対しては 義母がずっと正社員として外で働き、家に居ないことが多く 祖母に面倒を見てもらっていたことへの不満があるらしく そのことを根拠にして、 義母にはどんなひどいことをしても良いと決め込んでいるように見えます。 しかし、ちょっとでも何か困ったりすると 義母にものすごく頼ります。 出産前も体調が悪いと、 平日に働いている義母を平日深夜2時などに何度も呼び出して 側に付いてもらっていました。 ※その頃はちいさなアパートに旦那さんと2名で住んでいました。 出産後から、稼ぎが旦那さんだけでは少ないので 彼の実家に住んでいます。 義妹の旦那さんはスポーツ好きの自由人というか 自分ひとりで、ふらっとラフティングやスノーボードをしに出かけてしまう人です。 今は子どもが幼いので義妹と一緒にもっと育児をして欲しいと思っています。 周囲がそれとなく注意をしても、それが生きがいのようで直りません。 また、義妹の実家に来ては大量のビールを飲み 自分だけ遊びにいくときのお弁当まで義母に作ってもらっています。 私は、義妹に赤ちゃんと一緒に家へ来てもらって 何かお手伝いできればと考えていましたが 義妹は出産前後に、知人が育てられないという小型犬を貰い受け それをいつも連れています。 そして我が家には猫が居て、その猫は病弱で臆病なので 小型犬にはきてほしくありません。 義妹には来てほしいけれど、 小型犬を連れてこないというのは彼女はできないし、 私も自分の猫の安全を優先に考えてしまうので どうしたものかと悩んでいます。 私の夫がはっきりと義妹に 問題点などを話してくれると一番良いのですが 彼はそうすることを拒みます。 私が義妹を注意することは可能なのですが それほど義妹と親しくないので こうしたことを私が言うことで、 義母へ当たることが増しそうだと、 義母自身が心配しています。 とても長くなってしまい、また らちの明かないような相談内容で申し訳ありません。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • 義母・義妹との付き合いについて

    義妹(旦那の妹 31歳)は結婚を義両親、親戚中から反対されていました。 詳しくは書けませんが、反対理由は相手(38歳)の職業です。 義妹は計画的に妊娠し、義両親、親戚も諦めるしかなく、昨年10月に結婚しました。 自分達の結婚のために子供を利用し、また孫に揺れる義両親の気持ちを利用して、本当に卑怯だと思います。 義母は「私が反対したから、こんな結果になった。」と、自分を責めていました。 義両親は離婚しており、義母が女手一つで旦那と義妹を育てました。 そんな母親に対して、こんな裏切りをするなんて、本当に酷いです。 義妹は、「病院で子供が出来にくいって言われたけど、出来たよ。」と、反省をしている様子はありません。 そして3日前に出産しました。 私はなかなか子供ができないため、病院で検査した結果、不妊症であることが判明しました。 強く子供を望んでいたので、とてもショックでした。 義妹の赤ちゃんに会う気分になれません。 あんな卑怯な手を使う夫婦に子供が出来て、何で私たち夫婦には出来ないのか・・・と、思います。 と同時に、こんなことを思う自分が嫌です。 このことを旦那に話したところ、理解してくれました。 ずっと赤ちゃんに会いに行かないと、義両親が変に思うので、旦那から義母へ話してもらいました。 そうすると、 「そんなに神経質になってたら、出来るものも出来ない。」 「幸せのおすそわけ気分で、○○(義妹)の赤ちゃんに触ってみれば?」 「子供のいない夫婦の方が、離婚率も低いよ。」 と言われ、ショックでした。 義妹の妊娠が発覚した当初は落ち込んでいましたが、やはり孫を見ると、可愛い気持ちが勝ってしまうので、このような発言になるのでしょう。 頭では分かっていますが、自分の娘がやったことを棚に上げて、よくそんなことが言えるな・・・と、思ってしまいました。 義母の発言にショックを受け、義妹夫婦に腹が立っている時点で、私から赤ちゃんは遠ざかっていくから、強い気持ちを持たなければ!と、思いますが、気持ちの整理ができません。 旦那は「妹夫婦は常識がないから、深く付き合うつもりはない。だから気にせず、治療に専念しよ。母も嬉しい気持ちがいっぱいで、不妊症の人の気持ちが理解できてなくて、ごめん。」と、言ってくれています。 この言葉のお蔭で、頑張って治療しようと言う気持ちになれました。精神的に弱いので、気持ちはフラフラしていますが・・・。 旦那も家族と私の板挟みなので、私がしっかりしないと!と、思います。 似たような経験がある方がおられましたら、どのように乗り越えられたかお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義母と義妹の共同名義の不動産

    先日、主人の妹夫婦の持ち家近くに、主人の母が中古物件を購入しました。 3千万相当の物件を、義母が2千万、義妹が1千万支払い、一括購入しました。 名義は義母と義妹の共同名義になっています。 義母の子供は、主人と義妹の2人だけです。 いろいろあって、私と義母はうまくいっていません。 今回あてつけのように、自分の資産全部つぎこんで、1人暮らしのためなのに、3千万もの物件を購入してしまいました。 このような場合、義母が亡くなったら相続はどのようになるのでしょうか? 全部義妹のものになってしまうのでしょうか?

  • 義妹の宿泊

    結婚を機に、新築一軒家を購入し、義母と同居しております。 主人の両親は子供たちが成人してから離婚しており、義母は一人暮らしをしておりましたが、ちょっとした事故で、一人では大変だから。と、長男である主人が、義母のアパートで暮らしておりました。 その時点で、義姉は既婚、主人・義妹は独身でした。 そういった状況で、主人と知り合ったので、同居は必然なことでした。 現在は、主人の兄弟はみな結婚しております。 そこで質問なのですが、義母は娘(義妹)が泊まりに来る。ということを、私にも主人にも、何の相談もなしに、引き受けます。義妹が言い出しているのか、義母が『泊まっていったらいいよ』と言っているのか…(多分義母発信) 以前も、義妹の出産の際、我が家に里帰りする話が、私たちの知らないところで決まっており、我が家も、私自身の出産もありましたし、義妹は核家族で、子供たちは祖母とは、年に数回も合わない状況で、義妹が入院中、誰も知らない家にポツンと兄弟2人置き去りにされて、誰が面倒をみるのか!ウチの子だけでも大変なのに、(私)ちゃんは、赤ちゃんにかかりきりだし。第一、チャイルドシートもしてない状態で、アイツの子供2人どうやって、病院とかお見舞いにいくんだ。と主人が説得してくれ、義母が義妹宅にお世話に行くことになりました。 で、今回も私が、何年かぶりに幼馴染と食事会を企画していたところ、その日が、義妹が泊まりに来るそうです。主人も知りませんでした。 それなら私は友達との約束を断る。と言ったら、義母が「私がいるから大丈夫。ご飯は私が作るから」との返事。 「そうじゃなくて、ここは、義妹の実家じゃないし、私も主人もいないのに」「しかも、平日(数泊しますので、平日にまたがります)となったら、2人とも仕事もあるし」と言うと、「私がここに住んでるから、あの子たちが泊まりに来るのは仕方ない」というような返事でした。 義妹が来るのが嫌なわけではありません。自分たちが居ない時に、泊まられるのが嫌なんです。 生活費も一銭ももらってない状態で、こちらの確認(許可)もなく勝手に決めるのはどうしたらいいでしょう。それを、角が立たずに、誰もいない時に来る事を断るのはどうしたらいいでしょう。