• ベストアンサー

ネコが私になついてくれません…ネコを飼ってる方アドバイスを!

先日去勢手術を終えた♂ネコ(生後7ヶ月)について相談です。 うちのネコは、噛み付き始めたらもう止まりません! どんなにダメ!と叫んでも、(軽く)叩いても、大音を出しても全く効果ナシ…。 余計興奮してもっと強く噛んできます! おかげで腕も足もミミズばれで汚いことに…(女子高生なのに!!苦笑) だけどなぜか母が「ダメでしょ!」と言うとやめるんです…。 そして母には全く噛み付かないのです(むしろものすごくなついてる!!)。 しかも母には体を摺り寄せたり、ゴロゴロ言ったりするのに、私にはそんな経験ありません。 私のほうが母より世話をしているし、どちらかと言うと母はネコ嫌いでネコに対してきつく注意(強めに叩いたり)しているのに…。 私はネコが大好きなので、強く注意することが出来ないのも噛まれる原因の一つなんでしょうか…。 でも、なんでネコは私に全くなついてくれないんだろう…と、最近ものすごく落ち込んでいます…(;_;)涙 なつかないだけでなく、本気で噛んでくるから悲しいです。 1)ネコが噛み付いてきた時の対処法 2)どうしたらなついてくれるか などなどアドバイスいただけると嬉しいです!!!! よろしくお願いします(´・∀・`*)

noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

NO12です。回答拝見、有難うございます。  ニャンコ同士”じゃれ合う”の、良くご覧下さい。目は獲物を狙う形だし、時には唸り声さえ上げるでしょう!まさに喧嘩そのものです。人に対しても親しければ同じ行動をしてしまうのです。喜んで良いのです。 遊びも程ほどにしないとその内真剣になるので注意しましょう。又くれぐれも怪我にも十分注意して遊んで上げて下さい。万一引っかかれたら即消毒液(イソジン)をつけましょう。 ニャンコちゃんによろしく!お元気で!

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません! じゃれ合うのは親しみを持ってくれてる証拠?だったんですね(*^0^*) それと、まだ赤ちゃんだったからよく噛んできたんでしょうねぇ! 今ではすっかり落ち着いて、ほとんど噛み付いてこないので、逆に少し寂しいくらいです…(笑) いろいろとどうもありがとうございました★

その他の回答 (15)

noname#26664
noname#26664
回答No.5

1)ネコが噛み付いてきた時の対処法 噛み付いてきた時の対処としては噛み付くと嫌な事がおきると認識させる事です。 1.噛み付いてきたら指などを嫌がって止めるまで喉の奥まで突っ込んでやるとか猫が嫌がるようにして行く事です。 2.「痛いっ」と声を出して本気で痛がったりするとかです。 3.猫のするようなシャーという威嚇音を真似しながら顔に息を吹きかける。 この時に猫の目をじっと見つめながらやっています。女性なら声のトーンも低くするといいです。 この時に叩いたりするというのは絶対にやってはいけません。これをすると怖がりますし、人の手が動いただけで恐れて逃げてしまいます。 2)どうしたらなついてくれるか 猫に気に入られるには視線をなるべく合わさない事です。全く合わせないとかではなくチラッと見ると言う程度を繰り返すということです。(猫はじっと見られる事を嫌いますので) そして、猫がよってくるまでひたすら待つことです。 そして、猫が離れようとしてもそのまま自由にさせることですね。無理矢理引き止めたりしようとすれば嫌がりますし 自分に対して無害だと判れば自然とよってきてくれます。

質問者

お礼

叩いてはダメなのですね。ものすごく参考になりました! 視線も合わせてはいけないんですか…あたしはジーッと見つめるのがクセなので気をつけます! いろいろととても参考になりました。ありがとうございました。

• keiwa
回答No.4

子猫同士が遊んでいるところを良く観察して下さい、お互いに噛みついたり、追っかけっこをしたりしています。 噛みつくことにより相手の反応を見ているのです、そして段々と丁度よい強さの噛み方を学んで行きます。 「私の方がよく世話をしている」どんな世話をしていますか?食事を与えたり、トイレの掃除をしたりですか?そんな事は猫にとって嬉しくも何でもありません、 先ず一緒に遊んであげる、グルーミングをしてあげる等、猫の喜ぶことをしてあげましょう。 もし噛みついた時は、即大声を出す!パシッと体を叩く!等、大げさに反応する事です。 我が家の猫(3才オス)も、時々私の足に噛みつきますが、その時は大声を出して蹴っ飛ばします、最近はあまり強くは噛まなくなりました。

質問者

お礼

世話はもちろんのこと、ねこじゃらしで遊んだりボール転がしたり…と、逆にやりすぎでダメなのでしょうか…。 今度噛まれたら大声で強気で頑張ります! ご回答ありがとうございました!

noname#67673
noname#67673
回答No.3

もしかしたら手が冷たくないですか? 猫や子犬は手が冷たいとなつきにくいです。 私は手が暖かくて、ばあちゃんの手みたい~とよく言われるのですが 初対面の猫にも好評?です。 手を温めてから触ってみてはどうですか? それから猫は髪の毛も好きなので、ロングヘアの頃は仲良くなりたいときは髪の毛に、くしゅくしゅと押し付けていました。 (ひっかかれても責任はとりませんが。)

質問者

お礼

確かに私は冷え性ですΣ(・ε・;)気をつけないと…。 ご回答ありがとうございました!

• Willyt
回答No.2

猫との付合いはつかず離れずが一番いいのです。猫というのは本来抱かれるのも触られるのも大嫌いなのですが、気を許した相手には仕方なく触らせてくれ、抱かせてくれるのです。最初は目を合わせたときには穏やかに呼んでやるだけにします。それから餌をやる役を引き受けるのもいいでしょう。そうやってだんだん馴らして行き、貴方が危害を加えることのない優しい飼い主であることを認めさせるのです。決して無理に捕まえに行こうなんてしないことです。  かみ付いて来たときには冷静にそっと爪や歯から逃れるようにし、声を挙げたり手を挙げたりしないことです。  目が合ったらにっこり笑って名を優しく呼んでやるのです。相手がゆっくり目をつぶれば好意を受入れた証拠ですよ(^_^)

質問者

お礼

ネコってそういうものなんですね。 私は本当にネコ好きなので、ついつい抱っこしたりナデナデしたり…。 ネコは相当イヤだったでしょうね(ノω;`) これからはWillyt様のご回答を忠実に守っていこうと思います! とても参考になりました!本当にありがとうございました!

• alpha123
回答No.1

ネコはなつかない人にはなつきませんね。食事だけは寄ってくるのもいる(^^) 質問者さんにははじめの対処が甘かったから「じゃれてもいい」と勘違いしていそうです。 家で生まれたのに「わたしになつかない」って例もあります。おばぁちゃんが呼ぶとひざに乗ってごろごろいうのが「悔しい」とか(^^) エサあげる人はそれなりに引っかっかれていそうです。うまくかわせるかは経験かな? 短いくび紐つけて(放し飼いは禁止ね)散歩に出かけます。周囲の大きな物音に驚くと胸に飛び込んできそうです(^^)

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 参考にします!