• ベストアンサー

ネコが私になついてくれません…ネコを飼ってる方アドバイスを!

先日去勢手術を終えた♂ネコ(生後7ヶ月)について相談です。 うちのネコは、噛み付き始めたらもう止まりません! どんなにダメ!と叫んでも、(軽く)叩いても、大音を出しても全く効果ナシ…。 余計興奮してもっと強く噛んできます! おかげで腕も足もミミズばれで汚いことに…(女子高生なのに!!苦笑) だけどなぜか母が「ダメでしょ!」と言うとやめるんです…。 そして母には全く噛み付かないのです(むしろものすごくなついてる!!)。 しかも母には体を摺り寄せたり、ゴロゴロ言ったりするのに、私にはそんな経験ありません。 私のほうが母より世話をしているし、どちらかと言うと母はネコ嫌いでネコに対してきつく注意(強めに叩いたり)しているのに…。 私はネコが大好きなので、強く注意することが出来ないのも噛まれる原因の一つなんでしょうか…。 でも、なんでネコは私に全くなついてくれないんだろう…と、最近ものすごく落ち込んでいます…(;_;)涙 なつかないだけでなく、本気で噛んでくるから悲しいです。 1)ネコが噛み付いてきた時の対処法 2)どうしたらなついてくれるか などなどアドバイスいただけると嬉しいです!!!! よろしくお願いします(´・∀・`*)

noname#30659
noname#30659
  • 回答数16
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

NO12です。回答拝見、有難うございます。  ニャンコ同士”じゃれ合う”の、良くご覧下さい。目は獲物を狙う形だし、時には唸り声さえ上げるでしょう!まさに喧嘩そのものです。人に対しても親しければ同じ行動をしてしまうのです。喜んで良いのです。 遊びも程ほどにしないとその内真剣になるので注意しましょう。又くれぐれも怪我にも十分注意して遊んで上げて下さい。万一引っかかれたら即消毒液(イソジン)をつけましょう。 ニャンコちゃんによろしく!お元気で!

noname#30659
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません! じゃれ合うのは親しみを持ってくれてる証拠?だったんですね(*^0^*) それと、まだ赤ちゃんだったからよく噛んできたんでしょうねぇ! 今ではすっかり落ち着いて、ほとんど噛み付いてこないので、逆に少し寂しいくらいです…(笑) いろいろとどうもありがとうございました★

その他の回答 (15)

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.16

こんにちは。本当に猫大好きなんですねぇ。 でもね、ちょっと猫に 見下されている感じがします。信頼関係をつくるには、タイマン ガチンコ勝負をして力の差を見せ付けて あなたが上位であることを教える必要があります。 ドライフードを与えていると最初はパクッと飲み込んでいたのがカリッカリッと噛む音に変わる頃に歯が生え揃ってくると 咬みたくなるようですねぇ。おもちゃとして、またたびの木を与えてやるといいですよ。手に噛み付く時はもっと噛んでみ~て気持ちでさらに押し付けてやる。叱る時は猫とにらめっこして相手が視線を外すまで勝負するか、途中でプイッと無視する。たまに覆い被さって押さえつける。その後やさしく撫でてから放す。賢いなぁて語りかけながらやると いい。たたいては駄目。猫がハッとするようにはたく。気分転換を図ってやる様に。 犬の様な主従関係ではなく親子の様な関係を作って下さい。猫だって親には抱かれたい。 猫可愛がりではなく本当に可愛がって下さいね。   

noname#30659
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 以前はネコと毎日格闘?していましたが、愛が伝わったのかニャンコが大人になったのか今ではすっかり大人しくかわいいニャンコに成長しました♪ まだ親子のような関係ではなく、兄妹のような関係(笑)ですが、これからもっともっと仲良くなれるよう愛情いっぱい接していきたいと思います! ありがとうございました!!

noname#26664
noname#26664
回答No.15

No.5です。 あまり効果なさそうだったのでもう少し対処法を書いときます 噛み付いたりしてきた時に絶対に反射的に手を引っ込めたり振り払ったりしてはいけません。でないと猫はその反応を遊んでくれると勘違いしてもっとじゃれ付いてきます。 そして、そのまま痛いといい聞かせながら猫の目をじっと見続けるとだんだんと噛む力を緩めてくれます。 私の所はそれを繰り返して今は時々しか強く噛んでこなくなりました。 それでも遊ぶ時は本気で噛み付いてきますけどね。 それと私はやっていませんが、柑橘系の臭いのするものや水などを香水の瓶などに入れておき噛んできたらシュッとかけるといいというのも聞いた事があります。 あと躾に使うスプレーなんかもありますけど私の場合買っては見たものの私にとっても嫌な臭いだったのでそうそうに諦めました。 あと一緒に寝たいなら今の時期暖房を切っておくという手もありますよ。そうすると寒いので人の側で寄り添って寝てくれます。家族が居るようなのであなたに寄り添ってくれるかは判りませんが。

noname#30659
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございませんでした! うちのニャンコも日が経つにつれて、だんだんと大人しくなってきました(*^▽^) 噛み付いてきたときは、31k1様のアドバイスどおり水をかけるとすぐに我に返って?やめてくれました。 まだ一緒には寝てくれませんが、もっと仲良くなっていきたいと思います! 色々とありがとうございました。

回答No.13

うわー、うちとそっくり!! 私も同じ質問をしたいと思っているくらいでした。 我が家では今2匹飼っているんですが、そのうちの1匹が私に対して同じような態度です。 オスで体が大きく(6.5キロくらい?)力があるので、それはそれは恐ろしいです(^_^;) 餌も、トイレの掃除も、遊び相手も、ぜーんぶ私がしてあげているのに、全く世話をしない妹と父にばっかり甘えるんですよ。 家族の中で、世話する率が高い順に、私>母>父>妹なんですが、この子が甘えるのは全く順序が逆です。 私に対しては、何が気に入らないのか触れるどころか近づくだけでうなり声をあげたりするし、何もしていない状態でも、急に噛み付いてきたりします。 遊んでいても、引っかかれたり、腕を抱え込んで噛み付くわ足キックするわ、毎日ミミズ腫れどころか流血です。 父や妹には、甘噛みができるくせに、私と遊ぶ時は全く手加減してくれません。 何が違うんだろう、と考えてみた所、妹は、普段あまり猫に関心がなく(好きなのですがベタベタと構ったりしない)、気の向いた時にちょっと撫でてやるくらいなので、猫につれない態度がかえって興味を惹かれるみたいです。「もっと構ってよ~」と言ってるのではないかと。 一方、私は遊びたがっていたら相手をしてやり、近寄ってきたら必ず撫でたり(逃げるけど)するし、トイレが汚れていてできないようなら掃除をしてやり、と、猫から見て過剰なほどリアクションを返してくれる相手みたいです。つまり「都合のいい女」(^_^;) 遊ぶ時の本気度から言っても、完全に「自分と同等かそれ以下」の「遊び相手兼お世話係」で、「何をやっても許される人」と思われてしまったようです。 要は、猫の都合に振り回されすぎ、ということです。 なので、2番のどうしたらなついてくれるかは、あまり構わなければいい、ということです。 と分かっていても、ついカワイイから構っちゃいますよね?(T_T) 我慢する方が辛いので、もうこの子はこういうもんだ、と諦めて接しています。 1番の対処法ですが、毎日流血の私の意見ではあまり説得力に欠けるかと思いますけど、痛すぎてすぐ手を離して欲しい時は、顔に息をフッと強く吹きかえるとビックリしてやめますよ。 ちなみに、最近発見したことなのですが、噛み付かれた時、口に積極的に指を突っ込んで、歯や歯茎をうりうりと触ってやると、気持ち悪いのか「…」と大人しくなります。猫が夢中になりすぎていると効かないみたいですが、面白いので一度お試し下さい!うちの猫だけかもしれませんが(汗) あと、実はもう1匹の方は、私に一番なついています。いつも私の後をついて歩くぐらいです。逆に父や妹にはあまりなついてなくて、父に至っては近づいてくると怖いのか、逃げたり威嚇したりします。 つまり猫にも色々あるのです。他の猫ちゃんならまた結果は違うと思います。猫全部に嫌われて(?)いるわけではないので、安心して「この子はこの子」と割り切って、可愛がってあげて下さいね。 お互い頑張りましょう(^^)/

noname#30659
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 >もうこの子はこういうもんだ、と諦めて接しています。 私も諦め、この子はこういう性格なんだろうなぁ(;_;)と思って接していたのですが、日が経つにつれ、だんだんと大人しい性格になってきたんです! まだ子猫だったから暴れてたのかなぁ?という感じです! 今は可愛くて可愛くてしょうがありません(*^▽^*)/ ありがとうございました。

回答No.12

ニャンコは質問者さんを友達(?)と思っているんです。ニャンコにすれば遊んで噛むのです。ニャンコ同士の遊びご覧下さい。引っ掻いたり噛んだりしてるでしょう!そう友達なんです。悲観する事有りませんよ! 我が家の♂ニャンコも時々私を噛んだり引っ掻いたり酷いです。妻には非常におとなしく、外部の人にも懐くしおとなしいです。 噛み付くのが嫌ならハッキリ嫌だ!そして殴ってみますか!可愛そうで出来ないならせめて「ヤメテ」と大声出しましょう。 ニャンコは友達と思ってるのですから・・・。せめて友達として接しませんか?これ又楽しいですよ!でも怪我には十分注意しましょう。 私はたまに軍手を2枚はめて遊びます。それでも注意しながら・・・。

noname#30659
質問者

お礼

友達だと思っているんですか!う~んそうだったらとても嬉しいです! でも、私を噛んでいる時のネコの目があまりにも真剣なので、「もしかして私が憎くて噛んでいるんだろうか!?」と落ち込みます(苦笑) 軍手をして友達感覚で接してみます! yamanekotama様のご回答のおかげで少し気がラクになりました。 ありがとうございました!!

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.11

すみません…2番しか答えられません…↓↓ 猫はもともとあまりなつきませんよ…。(猫ちゃんによりますが…)可愛くて一生懸命お世話をしても、その期待にこたえてくれる猫ちゃんもいれば、知らん振りの猫ちゃんだっていますよ。だからなつかないのも一つの個性として見てあげてくださぃ。

noname#30659
質問者

お礼

以前飼っていたネコはとても人懐っこくて、よく私にスリスリして来たり、一緒の布団で寝てくれたり、ゴロゴロ言ったりしてたんで、今のネコがあまりにそういう行動をしてくれないのでそのギャップが受け入れられずにいます…(>_<) でもがんばってみます!ご回答ありがとうございました☆

noname#109548
noname#109548
回答No.10

>1)ネコが噛み付いてきた時の対処法 騒がず、そのまま、かまれた場所を猫の口の中にさらに押し込む。 猫がオエッ、と、放したら「痛い!」と、言って鼻ピン。 我が家の猫は、これで、噛んでも歯を立てるだけで、穴が開いたりはれたりする程は噛まなくなりました。 なつく方法は・・・私も、わからないですが、やはり、向こうからせがまれない限り、抱っこはしないほうが良いみたいです。 抱っこは嫌いでも、耳や背中、顔を掻いてもらうのが好きなようなら、ねむそうでとろんとしているときに、そのあたりをマッサージしてあげる、などはどうでしょう。

noname#30659
質問者

お礼

対処法、試してみましたがあんまり効果ないです~(TOT)涙 根気よく試してみます! せがまれない限りは抱っこしないようにします。 でも私せがまれたことないですΣ(・ε・;) 笑 ご回答ありがとうございました!!

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.9

猫は穏やかで気分の変化が少なく、いつも同じように接してくれる人が好みのタイプだ、と何かで読みました^^。 お母さんのことは本当にお母さんか仲間と思っているのでしょうね。 噛み付きわかります。ウチも引き離してもすごい勢いで飛び掛ってくるので・・猫と大喧嘩になるとキズだらけになります^^;。いちど水鉄砲を試したら効果ありましたよ~。でもいちいち水入れておくのが面倒なのであまり使ってませんけど・・あまり興奮したらゲージへ強制収容の刑に処しております^^;。結構すぐに鎮静します。

noname#30659
質問者

お礼

母はネコに執着?がないので確かにいつも同じようにかる~くあしらっています。それがいいのかなぁ(^~^*)いいなぁお母さん…。 噛み付きは本当に困ります!歯がものすごい痛いです! ゲージに入れてしまうのも手ですね。 参考にします。ありがとうございました!

noname#36179
noname#36179
回答No.8

結論から言えば、「猫」しだいのような気がしますが、 お母さんに「スリスリ」したり「ゴロゴロ」喉を鳴らすのは、 結局、猫にしてみれば、お母さんは自分の「私物」であって、 甘えれば「エサ」を貰えるという感じなのでしょう。 飼い猫は、本当に誰が自分の味方かを判断するように感じます。 噛み付いてくるのは、遊びだと思われます。 「じゃれて」爪で引っかかれると多少傷が付きますが、 本気ではないので放っておきましょう。 暫く遊んだ後には、噛んだりしたところを舐めはじめます。 嫌なら、軍手なんかでかまってやると、こっちも痛くはないし、 猫も喜ぶようですね。 我が家の猫はメスで、1歳未満の時に近所の悪ガキに妊娠させられ、 子供を2匹産み、その後、避妊手術をしました。 それを最後に動物病院には一度も行かず、今18歳の老猫でが、 今だ元気です。 気がかりなのは、一度も雌猫と交尾しなくて去勢されてしまうと、 本能のバランスが崩れはしないかということです。 このあたりは、猫が落ち着くまで見守るしかないのでしょうか? 獣医や他の回答者様に、私も今後の参考意見としてお聞かせ願えれば幸いです。

noname#30659
質問者

お礼

爪で傷がつくのではなく、あまりにも強く噛むのでそれで傷が付くんですよ(;0;) きょうも、いきなり噛み付かれて少し流血…痛いです(涙) これは私を嫌っているのではなくて、遊んで(じゃれて)いるだけだったらいいんですが。。 軍手買って来ます! >一度も雌猫と交尾しなくて去勢されてしまうと、 本能のバランスが崩れはしないか どうなんでしょう…!?知りたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

初めまして。 うちのも小さい頃よく咬まれました。家は現在、5匹いるんですが、咬むのは大体一匹です、コイツは小さい頃から家の中型犬が世話をしていたせいか、本人(猫?)は甘がみのつもりでも、思いっきり咬んできますよ(^_^;)。 それはさておき、咬んできたら、あまり大声で怒ったりするのは逆効果です。こっちが大声をだしてしまうと面白がっていつまでも咬み癖がついてしまいますよ。 咬まれたときは、少々痛くてもグッとこらえて、黙って耳に軽くフッとやるか、普通の声でコラッとか怒ったら離してくれると思いますよ。 とにかくあまり大騒ぎしないのがミソです。犬だったら「イタイイタイ」とかやると効くんですが、猫は逆効果だと思いますよ、もちろん全部の猫に、とは限りませんが。

noname#30659
質問者

お礼

5匹もねこを飼われているなんてスゴイですね! 大声で怒るのは逆効果なのですか? 私は声を出して怒るほうではなく、静かに「いたい!」って言うほうなんですが、全然噛むのをやめてくれません(涙) 黙っていたらいつまでも噛み続けます…。 ご回答ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

うちの家族でも、長男と私には寄って来ますが、かみさんと次男には寄りません。 その決定的な違いは、抱きしめる行為です。 次男とかみさんは、見つけると捕まえて抱っこ&スリスリしてます。 猫は、迷惑な顔をしています(笑) 長男と私は、ねこじゃらしなどで釣ります。

noname#30659
質問者

お礼

抱きしめたらダメなんですね!!! あたしもギュ~と抱きしめてスリスリしてました…。 参考になりました!!ありがとうございました(*´∀`)

関連するQ&A

  • 猫♂を飼っている方、質問です(=^ω^=)

    いつも猫のことでお世話になり、感謝しています♪(=^ω^=)♪ 以前も質問しましたが、うちのネコ(♂生後6ヶ月/完全室内飼い)が発情しているのではないかと思うのです! しかしそういう知識がないため発情している!と断定することができません。 ネコの気になる行動は以下の通りです。 ○時々イライラしているように見える。 ○私の腕にまたがり興奮している? ○自分で股間を舐めている(先から赤っぽいのが出ていた) ○衣服やクッションにまたがり興奮している? △クサイおしっこ(スプレー)はしていない(多分) △時々鳴くけど、激しくはないような… これは発情していることから来る行為なのでしょうか? 私としては、ネコのそういう姿を見るとなんだかショックというか、 すごく気持ち悪いと感じてしまうのです…(>_<) 質問(1)うちのネコは発情しているのでしょうか? 質問(2)去勢手術を今月の30日にすることが決まりました。 去勢をすると、もうこういう行為はしなくなりますか? おしえてくださ~い!

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • 猫(♂)の去勢手術

    すみません。教えてください! 猫の去勢手術は生後6ヶ月くらいで…と獣医さんからお聞きしているのですが…。 生後半年前でも、マーキングをし始める前に手術をしたほうが良いと、 友人が教えてくれました。 成長具合によると思いますが、生後6ヶ月未満で去勢手術をしても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • オスの猫の去勢手術

    オスの猫の去勢手術は、そのオスの猫が生後何ヶ月ぐらいまでにするべきですか?

    • 締切済み
  • ネコ♂が発情!?去勢手術のリスクは…?

    最近ネコ♂が前と比べてすごく穏やかになりました。 また、布団やクッションにまたがり、ときどき興奮した様子を見せます。 でもまだ飼いはじめて(&生後4ヶ月くらい?)なのですが、 もう発情するということは有り得ますか? また、もし発情期が来ているとしても、去勢手術は受けられますか? あと、去勢手術のリスクはどれくらいのものなのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のキック

    4ヶ月去勢済みの♂猫を飼っています。 撫でていると気持ちよさそうにお腹を見せますが、たまに私の腕に前足で抱きつき後ろ足でキックキックしながら噛みついてきます。本気噛みではないですが痛いです。 これはただのじゃれですか?交尾の練習?どのようなサインなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが…。

    生後2ヶ月の猫を飼いたいと考えているのですが、ワクチンや避妊手術など、分からないことがたくさんあるので、教えてください。 母が犬を飼っていて、たまに病院に行ってはヒラリアの薬を貰ってきたり、注射を打ってもらっているのですが…。 猫の場合は、生後何ヶ月のときにこれをする、というものはあるのでしょうか? ワクチンは室内飼いでもしなければならないと聞きました。 猫を飼う際の1年間の過ごし方のようなものを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暴れ猫

    うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。 夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。 今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。 眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。 長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか? ※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。 経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み