• ベストアンサー

root beer はなぜ beer?

root beer はなぜ beer といわれているのでしょうか?酒業界はその名前で自分たちの利益が侵害されているとクレームしなかったのでしょうか?

noname#22986
noname#22986
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

Root、つまり木の根を原料とする飲料ですね。注いだとき、ふつうの(アルコールのある)ビールと同じ厚い泡の層ができるからだそうです。(下記URLの英文参照。どういうわけか、ほぼ同様の内容の日本語版ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2 には、注いだときの写真はあるが、この説明が欠けている)。 今は、「非アルコール飲料」との認識が普通のようですが、もともと米国では3%程度のアルコールを含むものもあり、家庭ごとに「地ビール」的にいろいろな原料から作られていたようです。 それで、日本でも「ルートビール」でなく、「ルートビア」というのがふつうの言い方のようですね。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Root_beer

その他の回答 (1)

回答No.2

日本語でビールと言えば、キリン、アサヒ、サントリービール等いわゆる飲んで酔っぱらうアルコール飲料ですが、アメリカ等では、イースト、糖蜜、砂糖、植物の根などで作るアルコール分の(極めて)少ない飲み物を含めて beer と総称します。  root beer 、 ginger beer 等は、独立した単語として考えた方がいいと思います。