• ベストアンサー

logの計算

[H+]0.00025でこれをpHにしたいんですが 4-log2.5 まで計算できたんですがここからどうすれば いいかわかりませんどうかご教授お願いします

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.4

電卓で 0.00025 のまま log のキーを押せば済みますし、Microsoft Excelが 使えるなら =LOG(0.00025) で答えは出ます。他の回答者様が戸惑ったのは、 関数電卓が普及してから四半世紀ほどたっているからでしょう。 私自身はギリギリで経験していませんが、関数電卓が普及する以前は、質問欄 にお書きのような方法で桁数を分離して、残りを「常用対数表」で求めていました。 今でも、手元に計算機がないときに、4 - log 2.5 まで計算して、1 < 2.5 <10 だから 0 < log 2.5 < 1 で、求めるpHは 3.? と当たりを付けるセンスは意味が あると思います。

ryuusennsisho
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 関数電卓なんて便利なものがあったんですね~ 問題集の問題だったんで 計算機なんてつかっていいのか?と思ってましたが やっぱりつかわないと無理みたいです みなさんにとってはあほみたいな質問だったみたいで すいませんでした~

その他の回答 (3)

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

 えっ? とか書くと失礼でしょうか。 pH=-log[H+]  に代入して4-log(2.5)まで行ったんですよね。 だったらあとは電卓で「2.5」「log」と押して・・・ではいけないのかな。  うーん、何が分からないのかが分からない。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

電卓を使えばいいように思いますが・・・。  2.5 = 10/4 ですから,   pH = 4-log(2.5)     = 4-log(10/4)     = 4-[log(10)-log(4)]     = 4-[1-2log(2)]     = 3+2log(2)  あとは,log(2) の値を何処かから探しだすか,電卓で求めて下さい(って,結局電卓使うなら,最初から使えば・・・)。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

log2.5=log(10/4)ですよね。 つまり、1-log4です。 よって 4-(1-log4)=3+log4 log4は0.602くらいですので pH=3.6くらいになります。

関連するQ&A

  • logの計算です。教えてください(; ・`ω・´)

    計算内容は下記の通りです。なお真数は10です。 式:-log(2×10^-2) ちなみに化学のpH出したいんですがlog計算、忘れていましたΣ(=ω= ;) 途中計算を書いてほしいです。 お願いします!!! ちなみに答えは≒1.7となっていました( ・´ω`・ )

  • logの計算の方法

    ヘンダーソンハッセルバルヒの式で pH7 で pKa3.6のとき、 重炭酸水素イオンと炭酸水素の存在比を求めよとありました。 7= 3.6 + log [HCO_3^-]/[H_2CO_3] で結局 3.4= log(X) ということになるのはわかるのですが 3.4になるためにはXにはいる数字はどのようにして求めるのでしたっけ? とりあえずlog(1000)=3なので残りの0.4分を加味してあげたいのですがlogの0.4分の計算の方法がわかりません。 ご指導お願いします。

  • log計算とpKa

    問題のチェックと計算の仕方を教えてください 0.2Mのグリシンと0.2M NaOH を混合してpH9.0 の緩衝液を作りたい。その場合0.2Mのグリシンを50mlもちいたらNaOHはどれだけ必要か? pK値=9.6  pH=9.0 式をたてて (化学平衡式) pH=pKa+[Gly^-]/[HGly]・・・(1) (物質収支式) C(gly):グリシンの全物質量 C(NaOH):NaOHの全物質量 x:必要なNaOHのml量 として C(gly)=[HGly]+[Gly^-]=0.2M*50/1000ml・・・(2) C(NaOH)=[Na^+]=0.2M*x/1000ml・・・(3) (イオン的中性式) [H^+]+[Na^+]=[OH^-]+[Gly^-] を[H^+]と[OH^-]が[Na^+]と[Gly^-]に比べてかなり小さいと近似して [Na^+]=[Gly^-]・・・(4) (4)を(2)、(3)に代入して [Gly^-]=0.2*x/1000 [HGly]=0.2(50-x)/1000 を(1)に代入して 9=9.6+log0.2x/0.2(50-x) 0.6=log(50-x)/x この先の計算ができません。logの計算方法をわすれてしまいました。 どなたか丁寧におしえていただけないでしょうか?

  • log計算で悩んでます

    こんにちわ数日後にテストがあり勉強をしている身分なんですが logの計算の原理が全く分からずに困っています... 具体的にはlog[2]3/5やlog[2]2/5やlog[2]1/10などです だれかご教授していただけませんか?

  • logの計算について

    シャノンのエントローピーの計算についてお聞きしたいのですが、(1/24)log24=log24≒4.58496 という計算過程で、(1/24)log24からどのようにしたらlog24と計算されるのでしょうか?

  • 化学 PHの計算の仕方

    水素イオン濃度(H+)が0.0010mol/Lの水溶液のPHの計算の仕方なのですが PH=ーlog(1×10^-3)にすると思うのですが、 なぜ0.0010を1×10^ー3で表すのか教えてください!

  • 対数をとるの逆の計算について

    pH3.3であったときの濃度を求めなさい。必要ならばlog_10 2= 0.3を用いよ。 とありました。 整数から対数をとるのは問題なくできるのですが逆だといつもパニックになってしまいます。 pH3.3 より -log[H^+]= -(log 1×10^-3 + log 2) = 2×10^-3としたら、正解が1/2 ×10^-3乗と間違ってしまいました。 絶対に間違わない対数の逆を追うこつと計算方法を教えてください。 本当にくだらない場所で間違ってしまうのでモルの計算のプロセスがあっていても恥ずかしながら数学ができずこてんぱです・・・ ご指導お願い申し上げます。

  • logの計算

    log6(4)+log6(9) =log6(4)×log6(9) =2 となりますよね。 なぜ、log6(4)+log6(9) =log6(13) と計算してはいけないのでしょうか。

  • logの計算について

    ・次の式の値を簡単な数で表せ。 1/2log[2]12-3/2log[2]3+log[2]3/8 ※底は[2]で、わかりやすいようカッコでくくりました。 現在この問題をやっていて、答えは「-2」とあるのですが、logの前に付いている「1/2」「3/2」という数字をどう計算してよいのか分かりません。 logの計算は、底が同じ数の場合は、足し算は掛け算に、引き算は割り算にして計算できるということを勉強したのですが、logの前に数字が付いている場合、どのような形で計算をすればよいのでしょうか。 分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • HELP!! logに分数が入るとわかりません

    問題はしたの通りです. 〔Hプラス〕=4分の1×10のマイナス9乗のとき pHはいくらかという問題です. 問題にはlog2=0.30しか書いてありません. どうすればいいですか??? 私は pH=-log〔Hプラス〕=-log(4分の1×10のマイナス9乗)=-log(2分の1の2乗×10のマイナス9乗) までわかります. でもその後が9+2log2って書いてあるのですが,なぜ -log(2分の1の2乗×10のマイナス9乗)が9+2log2になるのかがわかりません. つまりなぜ-log4分の1が,2log2になるのかがわかりません. お願いします.