• ベストアンサー

普通話、「来」の語順について

hirudaの回答

• ベストアンサー
  • hiruda
回答No.3

myxaさんは文に句読点をついていないですね。 ですから、「nin給我mai几双(靴下)来」という文は すくなくとも、イントネーションによって、 依頼文「nin給我mai几双(靴下)来。」と 命令文「nin給我mai几双(靴下)来!」と 質問文(柔らかい依頼文)「nin給我mai几双(靴下)来?」と 読取ると思います。 「nin給我mai来几双(靴下)」と変えてもよい、 通じると思いますが、同じように、イントネーションによって、 いろいろな読みができますので、会話をする時、 気をつけてくださいね。