• 締切済み

マスターシリンダー経の調べ方。

中古品の目利きの仕方を知りたいです。 NISSINのマスターシリンダーの経って、シリンダー横に刻印してある丸で囲った数字のことですか? あと、ブレンボのキャリパーについてですが、内側に刻印してある6ケタの数字は型番ですか?丸で囲われた数字はピストン面積なのでしょうか…

  • yulali
  • お礼率75% (171/226)

みんなの回答

回答No.1

>NISSINのマスターシリンダーの経って、シリンダー横に刻印してある丸で囲った数字のことですか? →そうですね。 11(mm)、14(mm)、1/2(インチ)、5/8(インチ)のいずれかが刻印されてると思います。 ラジアルなら17か19(mm)。 ブレンボキャリパーの方はわかりませんが、それほどバリエーションがあるわけじゃないのでシリーズからある程度絞れると思います。 確実なのはピストン径を直接ノギスで測ることですね。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャリパー交換、マスターシリンダーについて教えてください。

    今、BW'S100に乗っていて先日、キャリパーをブレンボに変えたのですが用量が少なくスカスカ状態なのですが情報ではシングルピストン対応のマスターシリンダーであれば、ブレンボの対抗ピストンには容量不足と聞いたのですが具体的にどのようなマスターシリンダーに交換すればよいのでしょうか?

  • マスターシリンダーについて

    お世話になります。 KDX125SRのフロントマスターシリンダーに GSX-R600のフロントマスターシリンダーを装着しようと思い、 装着してみるとあり得ない程にレバーが軽く、レバーがハンドルに当たるまで動いてしまいます。その割にキャリパーのピストンはほんの僅かしか動いていません。 エア抜きは注射器を用いてしっかりとやったつもりなのでエアがかんでいるとは考えにくいです。 どのような原因が考えられるのでしょうか? やはりマスターのピストン径の違いによるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキマスターシリンダーの容量と伝達圧

    6ポッドX2キャリパーに使っていたマスターシリンダーで、2ポッドX1キャリパーを駆動さすとどうなりますか? 要は、ZX6RのノーマルマスターシリンダーをFTRなんかに付けたいという者が居るのですが、アリでしょうか? 予想される結末 (1)シピアになりすぎる。 (2)マスターピストンが大径の為、伝達圧が逆に落ちて  弱くなる。 その他どのような結末になるでしょうか?

  • マスターシリンダーの構造についての質問

    レバーを握るとマスターシリンダー内部のピストンが押され、ピストンカップがリザーバタンクへ繋がる穴を過ぎたときからオイルが押し出さブレーキがかかると思います。 エアー抜きなどでレバーを握りこみながらキャリパーのドレインボルトを緩めるとオイルが噴き出してくるのは分かるのですが、その後にボルトを締めてレバーを緩めた際にマスターシリンダーのピストンが内部のバネ圧により戻る理由が分かりません。どこから不足したオイルは補われるのでしょうか? 私の考えではピストンカップは逆止弁のようになっていて、バネ圧で元に戻る際はリザーバタンク側からオイルが流れてきているのではないかと思っていますが正しいでしょうか?

  • マスターシリンダー ピストンOH

    ジョーカー50.90の マスターシリンダーのリペアキットの直径のサイズを教えて下さい。 型番は45530-mn9-305です。 理由は純正品は高いので 汎用品を入手するためです。 以下参考 送料無料 新品 ホンダ純正 ディスクブレーキ マスターシリンダーインナー セットリード90 HF05 AF20 ピストン シール OH ピストン キッド(1)

  • キャリパーからシリンダーを抜く方法について

    不動のスクーターを直している者です。 Fブレーキのマスターシリンダが割れてフルードが殆ど無くなっておりました。 キャリパーをOHしたかったのでググルとエアコンプレッサーで抜けと出てきましたが持ってないのでこの方法は見送りました。 次にプーラーなるものがあるらしいですが高いし抜けるとは限らないとのことでこれも見送りました。 次にマスターシリンダを握り続ければ出てくる(当たり前)とあったのですが割れているのでできません。 でも新しいマスターシリンダをつけてフルードを満たせばシリンダが出てくると考えました。 でこの際、フルードが一回分無駄になってしまうので躊躇していたのですが、要はパスカルの原理で液体に圧力が掛かればいいはずなので’水道水’を使えばいいのではないかと考えました。 結論をいうと見事この方法でキャリパーからシリンダを抜くことに成功したのですが水道水を使うのはやはりまずかったでしょうか? また、このようにピストンが抜けなくなった際は普通はブレーキフルードを使うのが一般的でしょうか?

  • v125ブレーキマスター変更

    ブレーキのカスタムをするのにパーツをそろえています。 ローター、パッド、キャリパー、マスターを丸ごと変更予定ですが、 ブレンボ対向4POTにラジアルマスターの組み合わせをしたいのですが、純正は11mmマスターです。メーカーの設定にはありませんでした。 ブレンボのラジポンだと、サイズアップになると思いますが、どのサイズを選べばいいか悩んでいます。 詳しい方宜しくお願いします。

  • ヤマンボって??

    ヤマハのFZ1に乗ってますが、フロントのマスターシリンダーに ブレンボの「bマーク」がついてました。 よく耳にする「ヤマンボ」(ヤマハ製のブレンボ??)という事は分かりましたが、 キャリパーには「brembo」「NISSIN」「TOKICO」など、メーカー名の記載は一切なく… このマスターシリンダーとキャリパーはドコのメーカーがOEMで作っているのか??と疑問を抱いてしまったので分かる方、教えて下さい

  • YZF-R1のラジアルマスターの流用

    こんにちは。 ハーレーのスポーツスターのブレーキ強化を考えていて ブレンボの4ポット×2+ラジアルマスター、メッシュホースを予定してます。 ネットで検索したところアダプターを使用すれば インチハンドルのままR1のマスターを使用可能な事が分かりました。 R1のピストン径は16ミリですが ブレンボの4ポットキャリパー×2の仕様では 合わないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リアブレーキが効きっぱなしに、スイングアームの歪み?マスターシリンダ?

    CBR250R(mc17)なのですが、走行中、全くリアブレーキを使わないのに、段段、リアブレーキが効いてきて、しまいには停車中に手で思いっきり押しても、前にも後ろにも進まないような状態になってしまいます。無理やりエンジンをかけて進もうとすると、ブレーキパッドから煙が出てくるほどになります。主に、昼や道の混雑時に5kmほどはしるとこうなります夜や、道が空いている時は30kmほどはしってもならなかったりします。 原因を探ってキャリパーをオーバーホールしたのですが、直りませんでした。手順からいって、次はマスターシリンダーを疑うべきだと思うのですが、ブレーキを全く踏んでないのに、マスターシリンダーの劣化でブレーキが効きっぱなしになるということはあるのでしょうか?でも、その可能性もあると思います。というのも、キャリパーオーバーホール時、キャリパーのドレンからオイルを入れようとしたのですが、途中から全く入りませんでした、リザーバタンクまで上がってくるのが普通なのでしょうか? もうひとつ、考えられる原因として、スイングアームが左の方が1~2cmほど下に下がっていることに今日気が付きました。歪んでいるのです。よって僅かにアクスルシャフトが斜めになっている状態です。スイングアームにキャリパーステーは固定されているので、パッドがブレーキを踏んでいない時でも変なあたりかたをしているのかな?とも思っています。それが原因で徐々に熱が回りこのような状態になっているとも思います。 どちらを直そうかを迷っています。どなたか知識のある方助言をお願いします。エアーが混入していて、それが膨張してピストンを出しているといった事も考えられるのでしょうか?