• ベストアンサー

ブレーキマスターシリンダーの容量と伝達圧

6ポッドX2キャリパーに使っていたマスターシリンダーで、2ポッドX1キャリパーを駆動さすとどうなりますか? 要は、ZX6RのノーマルマスターシリンダーをFTRなんかに付けたいという者が居るのですが、アリでしょうか? 予想される結末 (1)シピアになりすぎる。 (2)マスターピストンが大径の為、伝達圧が逆に落ちて  弱くなる。 その他どのような結末になるでしょうか?

  • ZX6RR
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.1

多分シングル用は1/2インチのマスターシリンダ ダブル用は5/8インチのマスターシリンダになりますので 印象はカチッとした感じになり、ストロークの短くなりま すので、ブレーキングはさも効いている様に感じますが 微妙なコントロールは難しくなります。 (パニックブレーキの時にフロントがロックしやすくなります) 街中をだらだらと乗る分にはそんなに支障無いと思いますよ。

ZX6RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも良くなるという事はなさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

予想される結果の通りです。 作用側(マスター側)のピストン径が大きくなれば、反作用側(キャリパー側)ピストンに同じ力を掛けようとすれば現在より大きな力を作用側に掛けなければならなくなります。 また同じ動作量(レバー握り角)でも押し出されるブレーキオイル量が増えるので、コントロール幅が小さくなります。 パスカルの原理を参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86
ZX6RR
質問者

お礼

やはり、良くはなりそうには無いですね。 CB400(4ポッドX2)なんかに付けた場合どうなるのでしょうか? 何も変わらない?

関連するQ&A

  • ブレーキのマスターシリンダーについて

    ヤマハDT230ランツァのフロントブレーキのマスターシリンダーについて質問します。 フロントのマスターシリンダーを盗難に遭い、修理をしようと思っているのですが、純正ではなくニッシン製のラジアルタイプにしようかと思っているのですが、レバー比とかよくわからないので問題なく作動するのか教えていただけないでしょうか? 将来、モタード化して4ポッドのキャリパーに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • マスターシリンダーについて

    お世話になります。 KDX125SRのフロントマスターシリンダーに GSX-R600のフロントマスターシリンダーを装着しようと思い、 装着してみるとあり得ない程にレバーが軽く、レバーがハンドルに当たるまで動いてしまいます。その割にキャリパーのピストンはほんの僅かしか動いていません。 エア抜きは注射器を用いてしっかりとやったつもりなのでエアがかんでいるとは考えにくいです。 どのような原因が考えられるのでしょうか? やはりマスターのピストン径の違いによるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マスターシリンダーの構造についての質問

    レバーを握るとマスターシリンダー内部のピストンが押され、ピストンカップがリザーバタンクへ繋がる穴を過ぎたときからオイルが押し出さブレーキがかかると思います。 エアー抜きなどでレバーを握りこみながらキャリパーのドレインボルトを緩めるとオイルが噴き出してくるのは分かるのですが、その後にボルトを締めてレバーを緩めた際にマスターシリンダーのピストンが内部のバネ圧により戻る理由が分かりません。どこから不足したオイルは補われるのでしょうか? 私の考えではピストンカップは逆止弁のようになっていて、バネ圧で元に戻る際はリザーバタンク側からオイルが流れてきているのではないかと思っていますが正しいでしょうか?

  • キャリパー交換、マスターシリンダーについて教えてください。

    今、BW'S100に乗っていて先日、キャリパーをブレンボに変えたのですが用量が少なくスカスカ状態なのですが情報ではシングルピストン対応のマスターシリンダーであれば、ブレンボの対抗ピストンには容量不足と聞いたのですが具体的にどのようなマスターシリンダーに交換すればよいのでしょうか?

  • マスターシリンダー経の調べ方。

    中古品の目利きの仕方を知りたいです。 NISSINのマスターシリンダーの経って、シリンダー横に刻印してある丸で囲った数字のことですか? あと、ブレンボのキャリパーについてですが、内側に刻印してある6ケタの数字は型番ですか?丸で囲われた数字はピストン面積なのでしょうか…

  • ブレーキキャリパーのピストンについて

    2PODブレーキキャリパーのピストンは必ず同じシリンダーで使用されてきたとこに入れないとマズイでしょうか? キャリパーのブリーダープラグのネジ山を壊してしまい(キャリパー側がナメた)キャリパーだけ交換しようと思いますが、ピストンは綺麗でまだ使えるので新しいキャリパーにピストンだけ再利用はダメでしょうか? シール類は交換します。

  • キャリパーからシリンダーを抜く方法について

    不動のスクーターを直している者です。 Fブレーキのマスターシリンダが割れてフルードが殆ど無くなっておりました。 キャリパーをOHしたかったのでググルとエアコンプレッサーで抜けと出てきましたが持ってないのでこの方法は見送りました。 次にプーラーなるものがあるらしいですが高いし抜けるとは限らないとのことでこれも見送りました。 次にマスターシリンダを握り続ければ出てくる(当たり前)とあったのですが割れているのでできません。 でも新しいマスターシリンダをつけてフルードを満たせばシリンダが出てくると考えました。 でこの際、フルードが一回分無駄になってしまうので躊躇していたのですが、要はパスカルの原理で液体に圧力が掛かればいいはずなので’水道水’を使えばいいのではないかと考えました。 結論をいうと見事この方法でキャリパーからシリンダを抜くことに成功したのですが水道水を使うのはやはりまずかったでしょうか? また、このようにピストンが抜けなくなった際は普通はブレーキフルードを使うのが一般的でしょうか?

  • ブレーキペダルの圧が弱い原因

    エンジンオンでブレーキを踏み込むと、圧が弱くなっています。「漏れなどがあるのでは?」と検査員に適当に言われました。 最近、リアのパッドを替えた時にキャリパーのシリンダを思いっきり押してパッドを交換したのは原因になりそうでしょうか? キャリパー交換位はした事ありますが、マスターシリンダやら、そういう事は分かりません。どなたか弱くなった原因を分かり教えてほしいです。 調べたらフルード劣化ではなさそうですよね。車はディーゼル、メルセデスです。

  • ZXR400のFマスターシリンダーは14mm?5/8インチ?バンジョーボルトって種類色々あるの?

    ZXR400のFマスターシリンダーが盗まれてしまいました、手放そうと思っていたのでかなり腹が立ちます、新品を某チェーン店で見てみると13000円、、、定価売りかよ!で、質問なんですが、ピストン系14mmと5/8インチなる物があるのですがZXR400(機種名ZX400-L1、車体番号ZX400L-003***)ではどちらになるのでしょうか?バンジョーボルトもないので調べてみたらシングル、ダブルとありますがこれは縦の穴?横の穴?どちらなんでしょうか?長さとかも色々あるのでしょうか?

  • リアブレーキが効きっぱなしに、スイングアームの歪み?マスターシリンダ?

    CBR250R(mc17)なのですが、走行中、全くリアブレーキを使わないのに、段段、リアブレーキが効いてきて、しまいには停車中に手で思いっきり押しても、前にも後ろにも進まないような状態になってしまいます。無理やりエンジンをかけて進もうとすると、ブレーキパッドから煙が出てくるほどになります。主に、昼や道の混雑時に5kmほどはしるとこうなります夜や、道が空いている時は30kmほどはしってもならなかったりします。 原因を探ってキャリパーをオーバーホールしたのですが、直りませんでした。手順からいって、次はマスターシリンダーを疑うべきだと思うのですが、ブレーキを全く踏んでないのに、マスターシリンダーの劣化でブレーキが効きっぱなしになるということはあるのでしょうか?でも、その可能性もあると思います。というのも、キャリパーオーバーホール時、キャリパーのドレンからオイルを入れようとしたのですが、途中から全く入りませんでした、リザーバタンクまで上がってくるのが普通なのでしょうか? もうひとつ、考えられる原因として、スイングアームが左の方が1~2cmほど下に下がっていることに今日気が付きました。歪んでいるのです。よって僅かにアクスルシャフトが斜めになっている状態です。スイングアームにキャリパーステーは固定されているので、パッドがブレーキを踏んでいない時でも変なあたりかたをしているのかな?とも思っています。それが原因で徐々に熱が回りこのような状態になっているとも思います。 どちらを直そうかを迷っています。どなたか知識のある方助言をお願いします。エアーが混入していて、それが膨張してピストンを出しているといった事も考えられるのでしょうか?