• ベストアンサー

告白していいのか悪いのか

ある女の子が気になっています。同じ21歳で同じ学校にいます。 彼女とは3年前からずっと同じクラスで、男女比では彼女は唯一の女性です。 普段からその子の反応は、人を無視、うつむきぎみで一人でさっさと帰っちゃうような子でした。 半年前、彼女が鬱病にかかってから授業に遅れが出るようになり、3年間同じクラスということから、反応が無くても勝手に問題やノートをあげたりしてました。 俺はそれに慣れてるのですが、新しくクラスに入ってきた他の人は反応の無い彼女を相手にしてません。 先日、問題を解くのに一人だけ時間がかかって最後に帰ることになったとき、彼女は問題が終わっているのに残っていました。 そして帰り道、一緒に帰ってくれました。全然普通のことかもしれませんが、今までで初めてのことだったので感動してしまいました。 その感動で彼女を意識するようになってしまい困っています。 事情により男女恋愛は厳禁の場所です。告白して成功してバレたらこの学校にはいられなくなります。告白して失敗したら以前のように助けることができないかも知れません。そして彼女は今でも若干の欝気味です。 なんだかもう頭の中がわけわかんなくなってます。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.4

鬱になってしまった原因を、lofarrさまはご存知なのでしょうか? 鬱になるにも、色々な原因がありますよね。 親子間の問題とか、過去の傷とか。 いずれにしろ、登校して勉強できるなら鬱は軽度なのでしょうか? あなたが彼女を気にかけて色々手助けしてあげたことが彼女はうれしかったのでしょうね。 あなたを待っていてくれるなんて、可愛くて優しい人ですね。 意識するのはよくわかります。 彼女のことはゆっくりと少しずつ、距離を近づけてみるほうがいいとおもいます。 まずは彼女のことをよく知らなくちゃ。 まして、彼女はデリケートな方なのですから、 いきなり恋愛相手として考えるのではなく、 あくまでも友人としてなかよくしてみたら? そのうち、彼女からいろいろなことを話してくれるかもしれないし。 恋愛禁止なら、あなただけでなく彼女もそこにいられなくなってしまうのでしょ? そうなったら彼女も可哀相ですよね。

その他の回答 (3)

  • th5656
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

質問者様と同じ経験したことがないのでお力になれないかもしれませんが、気になりましたので回答させていただきますね。 投稿内容から判断したとき「告白するかどうか」について。自分の意見としては「いまは告白しないほうがいい」です。 理由としては・・・ 『その女性はうつ病にかかられているのですよね?。医師ではないのでうつ病について詳しくは知らないですが、もしかすると告白することで病状に悪影響を与える可能性もあるのでは?と思うので。 また仮に告白して交際することになったとして、学校側に交際していることが分かった場合はお互い(?)学校にいられなくなるんですよね?。それはいろんな意味でお互いにとってデメリットな気がします。 』 ・・・が考えられます。 今後の相手との関係は、少なくとも卒業するまで今の関係を維持するのがベストだと思います。 いまは、相手のことをもっと知ってみてはどうでしょう?。けっして焦らずに少しずつ。相手のことを想うなら自分の気持ちを優先するのでなく、相手のことを理解することから始めるのがいいんじゃないでしょうか?。 あと、質問者さまがどの程度「うつ病」について知っているかは分からないですが、いずれ気持ちを伝えるなら告白によるうつ病への影響なども知っておいたほうがいいかもしれないですね。 ※参考程度にしてみてくださいm(__)m。

回答No.2

何だか、かなり特殊な環境のようですね。 とりあえず一緒に帰ったりとかはOKなんですか? 卒業するまで、その関係のままでもいいんじゃないかと思いますけど。

noname#24870
noname#24870
回答No.1

質問を読んで、まず思うのが質問者さんが本当に彼女のことを好きかどうかが分からないということです。失礼ながら、彼女への同情の気持ちがベースにあって、それに一緒に帰ったときの感動が相まって一時的に感情が高ぶっているという風にも感じられます。 まず第一に、彼女のことが本当に好きなのかどうかをもう一度、冷静になって考えるべきだと思います。 それで、好きだ、一緒にいたいという結論に達したら、次に問題なのは学校のことです。恋愛がばれたら退学になるという状況ならば、かなりリスクが高いですね。 私も大学時代、部員間の男女交際が禁止というクラブに入っていましたが、いずれはばれる可能性は非常に高いです。特に若い人同士で、いわゆる”忍ぶ愛”でも無い限り、そんなに上手いこと隠し通せるとは思いませんし、彼女が精神的な問題を抱えているならば尚更、隠すような余裕は持てないと思います。 ですから、ばれてどのような状況になっても彼女と付き合いたいほどの気持ちなのかを考える方が良いと思います。 もう一つ考えるべき(一番大きい?)なのは彼女の精神的なことです。鬱病の女性と付き合ったことはないので分かりませんが、うちの職場にもそれに近い人はいますので、なんとなくの状況は分かります。とにかく、大変だと思いますよ。こちらの感情を素直にぶつけることは難しいし、自分の言動によって相手を逆に追い込むことにもなりかねない、また彼女がそのことをどこまで自覚しているかも問題ですね。とにかく、あなたがとことんまで付きやってやる。自分が彼女の病気を治す支えになってやる、くらいの意気込みがないと逆に彼女を追い込む結果になるかもしれません。 失敗して云々については、私もそういうリスクを考えたことはあります(今もそれに近いです。)が、その時点でそこまでの感情ではないのかなあと自覚しているので、逆に上手くいったとしてもあまり長持ちしないだろうなと思っています。 まあ、言い方は悪いですが、全てにおいて天秤にかけるということが必要な気がします。

関連するQ&A

  • 告白

    中二の男です。 率直ですが好きな女の子が出来ました。 しかし、その子とはクラスが違えば部活も帰り道も違います。 しかも、ぼくの部活は、部員4人の廃部寸前の部活で学校内でも馬鹿にされてます。 そこで質問なのですが、こんな状況で告白して大丈夫でしょうか? また、どんな風に告白すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告白しようと思っています。

    告白しようと思っています。 中学女子です。 彼(他クラス)のアドレスはもっていません>< なので直接伝えようと思っています。 ですが、この前の部活中に忘れ物を思い出して1人で教室に戻ったら廊下で彼と友達3人(1人が同じクラスで他2人は彼と同じクラスです。)がいて あの3人の中の1人が告白!? と思いその時はスタスタと帰ってしまいました。 前から同じクラスの友達は私と仲がいいのでよく一緒にいるのですが、廊下で他の2人とすれ違うとすぐにそっちに行って恋愛トークしちゃいます。 その子からというより相手が 「ちょっとこっち来て」 見たいな感じです。 なのでその内の誰かが彼に告白したのでは?疑っています。 私は転校生で小学校の頃からみんなに好きな人が広まるのが嫌だったため中学でも誰にも好きな人がいる事を言っていません。 なので他クラスの彼を呼び出すにはどうすれば良いでしょうか? しかも話しかけられたことはあっても話しかけたことがあまりありません。 どうするのが一番いいと思いますか? 回答お願いします。

  • 告白教えてください

    僕は高校3年で好きな人も同じ高校(学年は同じでクラスは違います)なのですが休みが終わったら告白したいですが告白のチャンスが家の帰り道が一緒なので学校に行くときしかありません。好きな人とは普段は一緒は学校にはいっていません。たまに学校の行きや帰りの途中で好きな人に話しかけて一緒に帰っています。告白するために朝学校行くとき好きな人の家の前で待ってていいのでしょうか。それとも偶然をよそおい学校に行くとき途中の道で出会って告白した方がいいのか分かりません。みなさんはどう思いますか?  アドバイスお願いします。他にいい方法があったら教えてください。

  • 告白するべきか・・・

    こんにちわ。私は今、告白するべきか悩んでいます。その私の好きな人は、保育園の時から一緒に遊んでてずっと好きだったのに告白できず、小学校が離れてしまいました。 ですが今年中学生になって同じ中学でした。入学式もちょっと帰り道に親を通して話したぐらいで相手は覚えてくれてたのですが、それからクラスが違うので話すときはありまん。そこで今告白しても大丈夫なのでしょうか? できたらアドバイスもください。

  • 告白について

    私は、昨日学校の帰り道で違うクラスのなんとも思っていなかった人から告白されました。 しかし、その人は、性格も顔もイマイチでさらに、マザコンです! 良い所が一つもありません! それに、告白の仕方がなんか、じれったくてまず手紙でよく分からない微妙な告白みたいな事を書いてきて、廊下で会っても目も合わさず喋りかけずよく分からないです! どなたか今までに良かった告白があれば聞かせてください!

  • 始業式にいきなり告白って・・・

    高校1年生の男子です。 前から好きな子がいて、告白しようと思ってます。 その子とは中学校から一緒なんですが、高1になって初めて クラスが同じになりました。その子とはあまり話をしたことが ありません。以前も告白しようと思ったことはあるんですが、 勇気が出ず何度も途中であきらめてしまいました。 今度こそ告白しようと思うのですが、また告白する気が鈍らないうちに 3学期の始めの始業式の日に放課後呼び出して告白しようと 思うのですが、タイミング的には始業式の日にいきなりは マズいでしょうか?大丈夫でしょうか?・・・。 手順としては、その子が一人のときに「放課後ちょっと時間もらえない?」と言って呼び出して、「ずっと前から好きだったんです、付き合ってください」って感じでいこうかなと考えているのですが、 どうでしょうか・・・。

  • 初めての告白について教えてください。

    ぼくはいま大学生です。 小学校・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな女の子もいませんでした。高校のときの僕の周りの友達はおとなしい子ばっかりでした。なのでよその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶことも全くありませんでした。 大学は心理学の学科なので男女比は半々で、女の子もよその学科よりずっと多いです。最近やっと慣れてきて女の子ともなんとか話せるようになりました。 いま大学に好きな女の子がいます。ほんとにほんとに好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。小・中学校のときもここまで相手のことが気になることはなかったと思います。 彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 告白しようにもどうしていいのか分からないです。 大学の先輩に相談すると『付き合えたとして、彼女と何か付き合った後にやりたいことってあるの?』と聞かれました。しかし、僕は何も思い浮かびません。『こうしたい』ってものがないのです。 大学の先輩は『俺だったら、そういうのもなく告白なんかできないな』と言います。 最近、僕はとても後悔しています。小・中学校のとき、好きだった人に告白しておけば良かった…。高校、男子校なんかいかなきゃ良かった。もっと早く挫折とか経験しておけば良かったっと。そもそも今までの友達もおとなしい子ばっかだったから、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、情報も他の人より知らないし…。 そもそも僕の先輩が言うように彼女に『付き合ってくれ』と言って付き合えたとしても自分にはやりたいこともありません。あまりに無責任な気がします。それに一体どういう状況で言えばいいいものか…。みなさんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 告白・・・

    中学生に質問です! 中学2年生の女子です 私には塾に好きな人がいて その人とは会ったら絶対に喋ります でも学校は違う学校で 会える日は塾がある月、水、金、だけで 帰り道も真逆です それで、その子はサッカー部で面白くて 優しくていい人なんです! そんな人に今度告白をしようと 思うのですが成功すると思いますか? 私の性格(長所)は 優しい 気が利く 話しやすい おもしろい 短所は じみ おおざっぱ 適当 外見は 髪が短くて 顔は普通 体型も普通でも、 部活をやっていて筋肉が 結構ついてきた 肌の色は小麦色 です それで、この前塾の男友達4人で(好きなひとも入ってます) 塾帰りに廃墟のところに行って私だけ 帰り道が真逆で一人で帰るのはイヤだと言って 好きな人に「家の近くまで一緒におって」と説得し 家の近くまで送ってもらったんです! マジで夢みたいでしたよ(´;ω;`) そんで、とてもうれしかったのですが 帰り道が真逆なので帰りが少し遅くなったと思うので 悪い気がしました・・・ それで、こんな私ですが 好きな人に告白して成功すると思いますか?

  • 告白

    こんにちは 自分は今中学三年生で来月の4月から日本で言う高校生になります。 いろいろ複雑なのですが中学3年生が始まった時期(去年の4月)に海外にある新しい日本人学校に転校してきました。そこで一学期だけ過ごして八月からは地元のインターナショナルスクールに通い続けていたんですが、一学期に同じクラスにいた中学3年生の一人の女子が気になっています。そこの学校にいた時期は別に好きだーとかなんともなかったのですが最近(2024年に入ってから)日本人学校のクラスの子数人で遊んだ時にその子も来ていて3回しかみんなで遊んでいないのになぜか気になって仕方がないです。あとその子はそろそろ日本人学校の卒業式でその子は日本に帰って日本の高校に通うのでその卒業式の日が会う最後の機会になっちゃう可能性が高いです。 正直自分でも3回複数人で遊んだだけなのに気になってしまうのが本当に何故かわからないです。でもその子は本当にいい性格を持っています。 で、本題なんですけどその子に好きか伝えるか迷っています。相手がこっちのことを気になっていたとしても付き合う気は全くないです。ただ気持ちを伝えるのを目的とした告白です。 前に言った通りその子は本当にいい性格を持っていて人数が少ないこの国の日本人学校内でさえ3回ほど告白されたらしいです。なので確実にと言っていいほど高校では青春を満喫できるだろうし男子からはチヤホヤされるだろうしモテると思うんですよ。でも僕の告白がなんらかの枷になっちゃって高校を楽しめなくなるというのだけは避けたいです。 この場合どうするのが正解でしょうか 僕の予想だと相手は僕のことを一人の友達としか思っていないと思います。(他の男子にもほとんど同じ態度をとっていることから)

  • 告白されたがどうすればいいんでしょうか?

    先程メールで同じクラスの女子に告白されました。 その女子が僕に興味を抱いている事はうすうす感づいていましたが、 まさか告白されるとは思っていませんでした。 でももう一人僕の事が好きな他クラスの女子(友達の女子から知らされた) がいます。このような場合、どうすればいいんでしょうか? 告白した子と付き合ったら、もう一人僕の事が好きな子の気持ちを 裏切ることになりそうで・・・。 ちなみに僕は告白した事はないですが、された事は 今回も含めて3回(1,2回目は同じ人)あります。 でも付き合ったことはまだ一度もありません。