• ベストアンサー

告白していいのか悪いのか

ある女の子が気になっています。同じ21歳で同じ学校にいます。 彼女とは3年前からずっと同じクラスで、男女比では彼女は唯一の女性です。 普段からその子の反応は、人を無視、うつむきぎみで一人でさっさと帰っちゃうような子でした。 半年前、彼女が鬱病にかかってから授業に遅れが出るようになり、3年間同じクラスということから、反応が無くても勝手に問題やノートをあげたりしてました。 俺はそれに慣れてるのですが、新しくクラスに入ってきた他の人は反応の無い彼女を相手にしてません。 先日、問題を解くのに一人だけ時間がかかって最後に帰ることになったとき、彼女は問題が終わっているのに残っていました。 そして帰り道、一緒に帰ってくれました。全然普通のことかもしれませんが、今までで初めてのことだったので感動してしまいました。 その感動で彼女を意識するようになってしまい困っています。 事情により男女恋愛は厳禁の場所です。告白して成功してバレたらこの学校にはいられなくなります。告白して失敗したら以前のように助けることができないかも知れません。そして彼女は今でも若干の欝気味です。 なんだかもう頭の中がわけわかんなくなってます。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#158080
noname#158080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.4

鬱になってしまった原因を、lofarrさまはご存知なのでしょうか? 鬱になるにも、色々な原因がありますよね。 親子間の問題とか、過去の傷とか。 いずれにしろ、登校して勉強できるなら鬱は軽度なのでしょうか? あなたが彼女を気にかけて色々手助けしてあげたことが彼女はうれしかったのでしょうね。 あなたを待っていてくれるなんて、可愛くて優しい人ですね。 意識するのはよくわかります。 彼女のことはゆっくりと少しずつ、距離を近づけてみるほうがいいとおもいます。 まずは彼女のことをよく知らなくちゃ。 まして、彼女はデリケートな方なのですから、 いきなり恋愛相手として考えるのではなく、 あくまでも友人としてなかよくしてみたら? そのうち、彼女からいろいろなことを話してくれるかもしれないし。 恋愛禁止なら、あなただけでなく彼女もそこにいられなくなってしまうのでしょ? そうなったら彼女も可哀相ですよね。

その他の回答 (3)

• th5656
回答No.3

質問者様と同じ経験したことがないのでお力になれないかもしれませんが、気になりましたので回答させていただきますね。 投稿内容から判断したとき「告白するかどうか」について。自分の意見としては「いまは告白しないほうがいい」です。 理由としては・・・ 『その女性はうつ病にかかられているのですよね?。医師ではないのでうつ病について詳しくは知らないですが、もしかすると告白することで病状に悪影響を与える可能性もあるのでは?と思うので。 また仮に告白して交際することになったとして、学校側に交際していることが分かった場合はお互い(?)学校にいられなくなるんですよね?。それはいろんな意味でお互いにとってデメリットな気がします。 』 ・・・が考えられます。 今後の相手との関係は、少なくとも卒業するまで今の関係を維持するのがベストだと思います。 いまは、相手のことをもっと知ってみてはどうでしょう?。けっして焦らずに少しずつ。相手のことを想うなら自分の気持ちを優先するのでなく、相手のことを理解することから始めるのがいいんじゃないでしょうか?。 あと、質問者さまがどの程度「うつ病」について知っているかは分からないですが、いずれ気持ちを伝えるなら告白によるうつ病への影響なども知っておいたほうがいいかもしれないですね。 ※参考程度にしてみてくださいm(__)m。

回答No.2

何だか、かなり特殊な環境のようですね。 とりあえず一緒に帰ったりとかはOKなんですか? 卒業するまで、その関係のままでもいいんじゃないかと思いますけど。

noname#24870
noname#24870
回答No.1

質問を読んで、まず思うのが質問者さんが本当に彼女のことを好きかどうかが分からないということです。失礼ながら、彼女への同情の気持ちがベースにあって、それに一緒に帰ったときの感動が相まって一時的に感情が高ぶっているという風にも感じられます。 まず第一に、彼女のことが本当に好きなのかどうかをもう一度、冷静になって考えるべきだと思います。 それで、好きだ、一緒にいたいという結論に達したら、次に問題なのは学校のことです。恋愛がばれたら退学になるという状況ならば、かなりリスクが高いですね。 私も大学時代、部員間の男女交際が禁止というクラブに入っていましたが、いずれはばれる可能性は非常に高いです。特に若い人同士で、いわゆる”忍ぶ愛”でも無い限り、そんなに上手いこと隠し通せるとは思いませんし、彼女が精神的な問題を抱えているならば尚更、隠すような余裕は持てないと思います。 ですから、ばれてどのような状況になっても彼女と付き合いたいほどの気持ちなのかを考える方が良いと思います。 もう一つ考えるべき(一番大きい?)なのは彼女の精神的なことです。鬱病の女性と付き合ったことはないので分かりませんが、うちの職場にもそれに近い人はいますので、なんとなくの状況は分かります。とにかく、大変だと思いますよ。こちらの感情を素直にぶつけることは難しいし、自分の言動によって相手を逆に追い込むことにもなりかねない、また彼女がそのことをどこまで自覚しているかも問題ですね。とにかく、あなたがとことんまで付きやってやる。自分が彼女の病気を治す支えになってやる、くらいの意気込みがないと逆に彼女を追い込む結果になるかもしれません。 失敗して云々については、私もそういうリスクを考えたことはあります(今もそれに近いです。)が、その時点でそこまでの感情ではないのかなあと自覚しているので、逆に上手くいったとしてもあまり長持ちしないだろうなと思っています。 まあ、言い方は悪いですが、全てにおいて天秤にかけるということが必要な気がします。