• ベストアンサー

天然石を使う事について

ビーズアクセに興味を持ち始めたばかりの超初心者です。 ある本を参考に、軽い気持ちでネックレスの材料をレシピ通りに(色味は換えてですが)購入しました。その中には天然石ビーズ(ドロップカット)も数個あり、その時は何も考えず購入してしまったんですが、天然石には持つ事による効果と言うんでしょうか(パワーストーンと言うんですね)...、そういうのがあると知り、何だか怖くなりました。というのも、自分用に作るならまだいいんですが、プレゼントにと考えていたので、石の事なんて何も知らない私が何気に作ってプレゼントした事によりその方に何かあったら...、なんて考えてしまいまして。 考え過ぎでしょうか? きちんと石について学んでから作るか、自信が無いなら別の物で代用した方がいいのでしょうか?(代用と言っても、初心者過ぎて、どんなものが合うのかそれを探すのも難しい状況です...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは、#2です。 アクセサリ作りは、本当に楽しいですよね! さて、相手の方にですが・・・ ビーズと一緒なら浄化は勧めなくても、大丈夫ですよ。あくまでも、ビーズアクセサリーの石なので、浄化にもよりますが流水の場合で浄化すると、テグスが痛んで切れやすくなります。浄化は、パワーストーンとして身につける場合によく行いますので、あまり気にしなくて大丈夫です。 私も、ピアスをビーズで作って、アクセントに石を付けますが浄化はしてません。また、パワーストーンで作ったブレスレットなどは浄化をします。もし、浄化をしたい場合は月光浴またはお香でしたら、テグスも痛めないのでいいと思います。

dora7955
質問者

お礼

何度もすみません、ありがとうございます。 そうですよね、アクセントとして一部に使用する場合でも そのようにするべきか否か深く考えてしまっていました。 とってもすっきりしました。 楽しい気持ちで作業を再開出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miyukipoo
回答No.4

パワー云々は結局気の持ちようだと思いますが、石についての知識はある程度必要です。 たとえば日光など紫外線で褪色するアメジストや、汗や皮脂に弱い石(珊瑚など)、乾燥に弱い石(オパールなど)もあります。 それと鉱物にはモース硬度というものがあります。 硬度の低い石はクリスタルガラス(スワロのソロバンなど)の角などで簡単に傷が付いてしまいます。 石の硬度、意味、性質などが詳しく書かれているサイトです。 役に立つと思います。 http://www.rakuten.co.jp/gravel/ スピリチュアル面を気にされるのでしたら こちらには最適の浄化の方法が書かれています。 http://www.kaiun-navi.jp/navi/powerstone/namelist.html (1)汗や温泉などに弱いものは塩での浄化はできません。 月光浴が良いと思います。 (2)紫外線に弱い石も月光浴で。 超音波洗浄がオッケーな石なら水による浄化もできます。 (3)セージを炊いての浄化はお勧めしません。 ヤニで曇ってしまう事がありますので。

dora7955
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました! 石を使うなら最低限知っておいた方がいい事があるんですね。 教えていただいたサイトはかなり細かく丁寧に説明されていて とても勉強になりました。 ありがとうございました。

• mmm34
回答No.3

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。 貴方が友達にプレゼントしようと思って作るときには 明るい気持ちで作ってくださいね。 プレゼントしたアクセサリーで 幸せにいつも明るく笑っていられますように・・とかです・・・ 負の気持ちがなければ大丈夫ですよ・・・ 私も作りますが 思い浮かぶのは 友人が喜んで愛用してくれる姿です。 石同士の相性が悪い。ってこともありませんのでご安心を! 私は アクセサリーを買う時は 閉店セールのものは買わないようにしてます。 極端かもしれませんが 閉店にしてしまったのは そこにあるアクセサリーの影響かもしれませんので・・(負の影響を考えてしまいます)

dora7955
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました! >石同士の相性が悪い。ってこともありませんのでご安心を! これもとても気になっていました...、安心しました^^; 本当ですね、暗く不安な気持ちで作ったら、それが一番よくなさそうですね 。なるほど~なご意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私もよく、ビーズアクセサリーを作ります。作ってる時は楽しくて、完成した時はとても嬉しくなりますよね。 さて、パワーストーンですが、ビーズアクセサリーを作る時に私も時々使います。勿論、使っても大丈夫ですよ!確かに、石には意味や効果がありますが、どの石が良くてどの石が悪いというのはありません。ただ、石によっては非常にパワーの強い物がありますが、レシピに載ってるいる石なら大丈夫です。 一応、パワーストーンの意味や効果、浄化方法が載ってあるサイトをご紹介しておきますね。 http://www.siori.biz/story/index.html こちらのサイトは、パワーストーンの写真があるので、色を決めたい時に参考になると思います。また、意味や効果なども載ってます。(画面左に天然石ビーズの項目を選択すると各石の写真が載ってます) http://www.b-stone.net/PowerStone/index.html アクセサリーを作るにあたって、石の事を学ばなくても作れますから安心して下さいね。上記の石の意味さえ理解して頂ければ、より一層楽しんで作れると思います。あと、パワーストーンもたくさんの種類があり、色もたくさんあるのでビーズとの色合わせを決めるのに、どう組み合わせるか迷いますが楽しいですよ! 例えば、水晶は透明なので何でも合います。ピンクだったら、ローズクォーツで愛情の石。夏のアクセサリーだったら、旅の守護石であるターコイズを使う等々・・・。 けっして、パワーストーンは怖くないので安心して下さいね。きっと、プレゼントされる方も喜んでくれると思います。ちなみに、私もパワーストーンのプレスレットを作ってプレゼントをしています。 ご参考になれば、幸いです・・・。

dora7955
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました! 悪戦苦闘しながらのアクセ作りですが、それが楽しいんですよね♪ 教えて頂いたサイト、とても参考になりました。色付きというのも 有り難いです。 プレゼントする相手には、「時々浄化してあげてね」と伝えた方が いいのでしょうか?

• k-ko0730
回答No.1

もし友達がビーズアクセをプレゼントしてくれる時に 「teddy0730が家庭円満でいられるように、この○○って石を入れておいたよ。そういう力があるパワーストーンなんだって!」 と、言われたら素直に嬉しいです。 けど、何も言われなかったとしてもキレイだったら素直に嬉しいですよ。 今「ラピスラズリ パワー」でヤフー検索掛けたら凄い件数ヒットしましたよ。逆に「成功 パワーストーン」でも目がチカチカするくらいヒットします。 少し気にして相手にプレゼントするのもいいかもしれませんが、今ちょっとだけサイトを見た限りでは重箱の隅を突付くくらい細か~い事まで拘れそうです(苦笑) そこまで拘る必要はないと思うし、パワーストーンで人を貶めるようなパワーを持ってるのって無いような気がするので、これ!と思ったビーズで良いように思いますよ。 それともマイナス効果のパワーストーンもあるんでしょうかね?万が一、あったとしても、それを店頭で普通に並べて売るんでしょうかね?(同じく超初心者なので分からないのですが…) 購入した天然石ビーズの名前が分かるようならチョコッと調べてみてもいいし、ビーズの購入先を変えてもよければ、お店によって「恋愛成就のパワーストーン!」とか、石ごとに説明が書かれているところもありますから安心して買えるんじゃないでしょうか?たまにお客さんが石を取った場所と違うところに返してグチャグチャになってたりもしますが。 私なら石について一言説明文のあるお店で買います。 一言説明文の無いお店でも自分が気に入った天然石ビーズがあったらそれがご縁だと思って買っちゃいます。自分が必要としているパワーを持った石を自然と選ぶと聞いたこともありますし。 素敵な作品、作れるようになるといいですね。

dora7955
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございました! そうですね、マイナス効果なんてなさそうですね^^; 一応、今度購入する際は一言説明文のあるお店にします。 ありがとうございました。