• ベストアンサー

コイルリングを使ったビーズの指輪

コイルリングを使って、指輪を作りたいのですが、1種類のレシピしか持っていません。 もっとコイルリングを使った指輪を作りたいのです。 コイルリングを使った作品の作り方が載っている本などを、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もビーズアクセサリーを作ります。色々、アクセサリーを作るのは楽しいですよね。 さて、ご質問ですが・・・私の知っている限り、コイルリングの作り方がたくさん載っている本は、あまり見た事がありません。ビーズの本でも、1点載っていればいい方だと思います。どうしても、普通のリングの作り方の本が多いと思います。 かろうじで、載っている本であれば「ビーズ・ニュース2」という本に1点だけ載っています。こちらのビーズニュースは、たくさんのアクセサリーがありますので、シリーズを読んでいくと何点かコイルリングが見つかるかもしれません。 http://www.beadsnews.com/ 他に、本ではないですがネットでレシピがありましたので、2つご紹介しておきますね。 http://www.beadsmania.com/user/recipe/ ↑画面のやや下に、「リング」があります。その中の2ページ目に「3カットのクールグレーコイルリング」のレシピがあります。 http://www.beadsfactory.co.jp/product/disp_item.php?item_type=9&page_type=2&item_cd=00000022 もし、sin-35さんの持っているレシピと同じでしたら、ごめんなさいね。 あと、コイルリングのキットがあれば購入して、ビーズの色を変えたりスワロの部分をチェコに変えてたり、キットについているレシピを自分好みにアレンジしてみるのも楽しいと思います。 ご参考になれば、幸いです・・・。

sin-35
質問者

お礼

ありがとうございます。 本だけでなく、ネットまで紹介してくれて、本当にご親切にありがとうございます。 すっごく嬉しいです。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.2

確かに、コイルリングを使ったビーズレシピは少ないかも… 「ビーズ・ジュエリー」(さめじまたかこ&クリスタルロイド著、学習研究社、 ISBN4-05-602902-4)には2点載ってました。 両方とも丸小ビーズがベースで、中央(手の甲側)にソロバン型ビーズ等を使うタイプです。 また、形状記憶合金のリングパーツ(コイル状)をつかったものなら 「シンプル・ビーズ」(ウタ・オーノ著、小学館、ISBN4-09-103388-1)にあります。 追記)図書館にビーズの本は結構ありますので、それで探すのも一つの手かもしれません。

sin-35
質問者

お礼

本のタイトルを教えてくださり、ありがとうございます。 明日にでも本屋さんと図書館へ行ってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビーズのティアラリング

    ビーズでティアラリング(王冠の形の指輪)を作りたいんですが 作り方(製図)が載っているサイトがあったら教えてください! 本を何冊が見てみたのですがなかなか見つからないので・・・ よろしくお願いします。m(._.)m

  • ビーズのリング/垂れ下がるデザイン

    こんにちは、 リングの下に向かって垂れ下がるゴージャスな 長いデザインのリング、作り方を探しています。 オークションでいくつか見たのですが 天然石を使ったビーズリングの出品に多いようです。 私も天然石を中心に作りたいと思っていますが、 なにか参考の本がないと出来ない初心者です。 リングを作って別のモチーフなどくっつけて下げておく程度しか出来ないです。 そうではなくリングからつながりのある自然な流れで下へ流したいのです。 そういったパターンはどこかにありませんでしょうか。 また、そのような流れるデザインに呼び名はあるでしょうか。 作者さんは、たとえば「春のせせらぎ」だとか、作品名をよくつけてられますけれど。 私の近くでは本屋さんにはビーズのリングの本が少なく アマゾンでも表紙だけではわかりませんでした。 なにかご存知の型、教えてください。

  • ビーズリングの作り方が紹介されてるHP

    ビーズ暦2ヶ月の初心者です。 アクセの中ではリングが一番好きです。 本は、今の所ウタ・オーノさんの「すてきに作れるビーズ・リング」しか持っていません。 田舎に住んでいるので大きな書店が無いせいもあるのでしょうが、リングに限定するとなかなか気に入ったデザインが複数載っている本に巡り合えません。 つい先日、検索中にたまたま見つけたAll About Japanのビーズアクセサリーのサイトで、リングのレシピが紹介されているHPが色々あるということを知り(http://allabout.co.jp/fashion/beads/subject/msub_recipe-rb.htm)、狂喜して見て回って保存しまくりました(笑)。 他にも色々なリングの作り方を覚えたいので、上記のサイトで紹介されているHP以外で、レシピのある所をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ビーズのリング

    どこかのサイトでクロスのモチーフがぶら下がってるようなリングを見て、凄く可愛かったので作りたいと思っているのですがどこのサイトか分からなくなってしまいました。 リングの部分は自分の好きなアレンジで作ろうとしたのですが、クロス部分の作り方が分かりません。 リングにつけるくらいの大きさのクロスを作るにはどうすればいいでしょうか? ちゃんと本を買わないと難しいかな、とは思うのですがもし作り方の説明があるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄心入りコイルの端に金属リングを置いて

    鉄心入りコイルの端に金属リングを置いて コイルに電流を流すと どうして金属リングは動くのですか?

  • スクエアリングの作り方

    ビーズ初心者です。 スクエアリングの作り方が知りたいのですが・・・。 指輪本体は 2mm位の丸ビーズを50個位使ってあり 大きさは 1.5×1.5の厚さは5mm位のキャラメル型です。 レシピが掲載されている本など ご存知でしたら 教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ビーズフラワーについて

    ビーズが好きでリングやネックレスは良く作っています。 先日本屋さんでビーズフラワーという本を見つけ 興味を持ったのですが、 ワイヤーを使ったWORKsが苦手なので、 出来るか自信がありません。 一作品作ってみて、出来たら本を買いたいと思っているのですが、 (ビーズフラワーだけの本だったので) ビーズフラワーの作り方が載っているサイトや、 ビーズフラワーだけではなくて、ビーズのレシピ本(リングや、ネックレス、モチーフなどが載ってる本) の中にビーズフラワーの作り方が紹介されている物が ありましたら教えてください。 出来るか分からないのに、買うにはちょっと・・・ってかんじの本だったので。 よろしくお願いします。

  • ビーズの編み方で“アーガイル編み”というのがありますが、それで指輪を作

    ビーズの編み方で“アーガイル編み”というのがありますが、それで指輪を作りたいのですが 簡単そうでわかりません。 ネットで1週間レシピを探しましたがなくて・・・ どうか、教えていただけないでしょうか? 添付の写真は全体がアーガイル編みですが指の上に来る部分だけを編んでリング部分は 丸小で違う編み方で編もうと考えています。

  • 平打ちリングの結婚指輪

    結婚指輪を探していて、平打ちタイプのリングが気になっています。 ただ他の平打ちじゃないタイプのリングとの重ねづけしたときに浮かないかな?と気になっています。 婚約指輪だけではなくて、手持ちの普通のリングとも重ねて使いたいと思っています。 平打ちの結婚指輪をつけている方、他のリングとの相性はどんな感じか教えてください!

  • お薦めのリング(指輪)教えて下さい.

    クリスマスプレゼントに彼女にリング(指輪)をプレゼントしたいのですが,普段女性物のリングなんて買わないのでどこかお薦めの店,教えていただけませんか??私は学生なのであまりお金はなく多くても3万円ぐらいまでしか出せません.3万円でも可愛いリングの買える店教えて下さいm(_ _)m