• ベストアンサー

ビーズのリング

どこかのサイトでクロスのモチーフがぶら下がってるようなリングを見て、凄く可愛かったので作りたいと思っているのですがどこのサイトか分からなくなってしまいました。 リングの部分は自分の好きなアレンジで作ろうとしたのですが、クロス部分の作り方が分かりません。 リングにつけるくらいの大きさのクロスを作るにはどうすればいいでしょうか? ちゃんと本を買わないと難しいかな、とは思うのですがもし作り方の説明があるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

再び参りました、#1の者です。 このようなサイトを見つけましたがいかがでしょうか?  http://www013.upp.so-net.ne.jp/miff/ring/cross/index.html この写真で見る限り、作り方は推測なのですが、 1)シードビーズ1つにテグスを通す 2)ソロバン型スワロ1つ(足の長い部分は2つ連続で)にテグスを通す 3)シードビーズ1つにテグスを通す(これが端止めになる) 4)折り返して、2でテグスを通したソロバン型スワロにテグスを通す 5)シードビーズ1つ(1で通したものとは別のビーズ)にテグスを通す 6)上記2)~5)を繰り返してクロス型にする 今、手持ちのビーズ(4mmソロバン型スワロ、シードの代わりに丸小)でちょっと編んでみたのですが、小さい上に一重なので形が整えにくいです(汗 ですので、テグスの代わりにワイヤーを使うことをオススメします。 この作り方でしたら、長辺でも1.5cm弱なのでリングモチーフにできるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 テグスで作る事しか頭に無かったのですが、ワイヤーを使ってみようと思います。丁寧に作り方まで教えていただいて、大変感謝しています!

その他の回答 (1)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんにちは。 こんなサイトを見つけましたがいかがですか?  http://allabout.co.jp/fashion/beads/closeup/CU20021217A/ クロスの部分に裏面を作る作り方もあるのですが、リングにつけるのでしたらこの一面だけ作る作り方でいいかと思います。 3mmスワロでピアスにできるということなので、リングモチーフにもなると思うのですが… ご参考になれば幸いです。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は、これ試した事があるんです・・・^^キレイな形なんですが、やはり少し大きいんです。残念!

関連するQ&A

  • ビーズのリング/垂れ下がるデザイン

    こんにちは、 リングの下に向かって垂れ下がるゴージャスな 長いデザインのリング、作り方を探しています。 オークションでいくつか見たのですが 天然石を使ったビーズリングの出品に多いようです。 私も天然石を中心に作りたいと思っていますが、 なにか参考の本がないと出来ない初心者です。 リングを作って別のモチーフなどくっつけて下げておく程度しか出来ないです。 そうではなくリングからつながりのある自然な流れで下へ流したいのです。 そういったパターンはどこかにありませんでしょうか。 また、そのような流れるデザインに呼び名はあるでしょうか。 作者さんは、たとえば「春のせせらぎ」だとか、作品名をよくつけてられますけれど。 私の近くでは本屋さんにはビーズのリングの本が少なく アマゾンでも表紙だけではわかりませんでした。 なにかご存知の型、教えてください。

  • ビーズのティアラリング

    ビーズでティアラリング(王冠の形の指輪)を作りたいんですが 作り方(製図)が載っているサイトがあったら教えてください! 本を何冊が見てみたのですがなかなか見つからないので・・・ よろしくお願いします。m(._.)m

  • ビーズフラワーについて

    ビーズが好きでリングやネックレスは良く作っています。 先日本屋さんでビーズフラワーという本を見つけ 興味を持ったのですが、 ワイヤーを使ったWORKsが苦手なので、 出来るか自信がありません。 一作品作ってみて、出来たら本を買いたいと思っているのですが、 (ビーズフラワーだけの本だったので) ビーズフラワーの作り方が載っているサイトや、 ビーズフラワーだけではなくて、ビーズのレシピ本(リングや、ネックレス、モチーフなどが載ってる本) の中にビーズフラワーの作り方が紹介されている物が ありましたら教えてください。 出来るか分からないのに、買うにはちょっと・・・ってかんじの本だったので。 よろしくお願いします。

  • ビーズニュースとビーズワークス

     こんにちは。 以前から興味を持って見ていた2種類の本ですが、ビーズニュースはあんまり作り方が詳しく載っているものと載っていないものがあったりして迷い、ビーズワークスは、作り方が詳しいし良いのですが、お店にあまり売っていなくて(田舎なので)気が付くともう6冊も出ていて・・・全部は買えないって感じです。  そこで、ビーズが趣味でこの手の本を揃えている方に質問ですが、それぞれ好みはあると思いますが、どちらがお勧めですか?  私は、ビーズニュースの中にあるハートやクロスのモチーフは作ってみたいのですが、ビーズワークスの方にはこういったモチーフの特集をしている号はありますか?  よかったら、お勧めの本のナンバーを教えてください。

  • ビーズアクセサリー

    ハートモチーフのリングを作りたいのですが… http://ag5.net/~greedygirl/handmaid.htm ↑上記のサイトの一番上に載っている紫色のハート型でリングが作りたいです! 知っている方がいましたら、是非作り方をおしえてくださいっ!!

  • ビーズリングの作り方が紹介されてるHP

    ビーズ暦2ヶ月の初心者です。 アクセの中ではリングが一番好きです。 本は、今の所ウタ・オーノさんの「すてきに作れるビーズ・リング」しか持っていません。 田舎に住んでいるので大きな書店が無いせいもあるのでしょうが、リングに限定するとなかなか気に入ったデザインが複数載っている本に巡り合えません。 つい先日、検索中にたまたま見つけたAll About Japanのビーズアクセサリーのサイトで、リングのレシピが紹介されているHPが色々あるということを知り(http://allabout.co.jp/fashion/beads/subject/msub_recipe-rb.htm)、狂喜して見て回って保存しまくりました(笑)。 他にも色々なリングの作り方を覚えたいので、上記のサイトで紹介されているHP以外で、レシピのある所をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • スイーツリング

    安価でスイーツリングが通販できるサイトはありますか? スイーツモチーフのアクセサリー全般でも構いません。

  • ビーズについて

    ビーズを捜していて、買いに行く前に 電話で聞いているのですが、どう説明していいのか分からず、困っています。 テグスなどを使って、例えば、いちごだったりクロスだったりペンダントのモチーフみたいになるようなビーズ(ユザワヤに置いてあるような)のとは全然違って、 幼稚園児ぐらいの子が、手首にブレスレットとしてまくような、 直径1cm前後(大小あると思いますが)で、 完璧に塗料でぬられたような、素材を生かした色とかではなくて、 100均に置いてあるようなビーズです。 何ていうのでしょうか? 後、ダイソーやキャンドゥなどには置いてますか?

  • 丸ビーズで作る動物など

    そろばんビーズなどでモチーフ編みを組み合わせて作る動物などではなく、細いワイヤーと丸ビーズ、しずくビーズを使って クロスしながら編んでゆく(出来上がりの見た感じは、輪を重ねたような形)動物や、サンタを作りたいです。キーホルダーとして出来上がった物は見るのですが 自分でも作ってみたいと思うので、参考になるホームページか本を教えてください。

  • マリッジリングのデザイン

    マリッジリングをオーダーで作ろうと思うのですが、どんなデザインにするか迷っています。 シンプルな丸い形のリングに模様(彫り)を入れようと思うのですが、作るなら意味のある模様を刻みたいのです。 私は『太陽』、彼は空が好きなので『雲』『風』をモチーフにと思っています。 参考になるサイトなどがあれば教えて下さい。