• ベストアンサー

当て逃げの警察の捜査が納得いきません

友人を乗せて車で走行中、故意に体当たりされました。 こちらからは何も仕掛けてません。 約2分間煽られ続け最後に犯人は私の車に激突して赤信号を無視して逃走。 カメラで犯人の全ての行為を撮影してあります。 家庭用のDVDに記録するタイプのハンディカムを運転席側のピラーに取り付けていました。 一部始終撮影してあるので証拠として提出。 ずっと並走され続け最後に横から体当たり。 よくあるレースゲームのような光景です。 運転席側バンパーとホイール、そしてフェンダーをやられました。 私と友人は幸いケガはなし。 人身じゃないと警察はまったく真剣に取り組みません。 ちなみに足立区、竹の塚警察署です。 何度も犯人の自宅に行っても留守、電話も留守電でコンタクトがとれないから捜査が進まないと言われました。 一度だけ犯人の家族にケータイの番号を聞いて犯人と通話したらしいです。 その時「その頃は友達に代車として車貸してた」と犯人は供述。 警察もたぶんウソだろうけど、犯人が認めて署まで来ないことには捜査が進まないと言われました。 あまりにも酷い行為なので訴えるべきだと思うのですが・・・。 警察はこの程度ってことで諦めるしかありませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.5

ロコスケです。 はっきり言って、交通課がもっともレベルが低いように思います。 張り込みもせず、住民票から親族や兄弟を割り出し、勤務先を 特定さして任意同行も求めず . . . ちょっと方針を変更されたらどうですか? これは交通事故ではないのです。 意図的にぶつけてきたので器物損壊罪で起訴さしたら よろしいです。 修理に要する見積書と写真、ビデオを添えて、 書類のタイトルは 上申書(被害届)  被害日時 場所 こちらの車の年式 色 車名。 被害をうけた時の詳細を書いて、 相手に関して特定できる資料も添付します。 「以上の状況にて器物損壊の被害を受けましたので捜査を  お願いします。」 こちらの住所氏名。認め印 日付 宛先は被害を受けた管轄の警察署の署長宛。 刑事課に行くとよいです。 器物損壊罪は親告罪なので届は必須です。 刑事課は交通課のように甘くありません。 もし、起訴されなかったら検察審査会に申し立てしてください。 取り調べが始まって本人が自白したら、起訴されないようにするには こちらの被害届を取り下げてもらうしか道はありません。 それなりの示談をしてくるでしょう。

質問者

お礼

こんばんは。 とても貴重な回答、どうもありがとうございます。 これだと、とても効率的だしスマートな方法ですね。 相手を特定できる資料というのは登録事項等証明書などでよろしいのでしょうか。 相手を特定といえば、一番最初に警察に聞かれた質問は犯人の特徴でして 「どんな服装だったか」 「どんな髪型だったか」 「眼鏡はかけていたか」 「腕時計はどんなのをしていたか」 「指輪はしていたか」 など、事故当時は夜だったためはっきり見ることはできませんでした。 というよりも指輪や腕時計は普通に無理だと思います。 犯人の車両には助手席にも男性が乗っていたのは確認できました。 私の前にいるときはしきりにルームミラーをいじって 後ろを見てることをアピールするかのような動作もしていました。 ただ、ガラスも黒かったと思いますしそれ以上の特徴は把握できませんでした。 こんなことしてくる相手なのでにらみつけたり凝視することもできませんでしたし。 ロコスケさんのこの方法、ぜひ参考にさせていただきます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ginji73
回答No.7

当て逃げのほとんどが不起訴で、捜査しても意味が無いという司法機関側の事情から、はっきり言って捜査は杜撰です。 質問者さんの言う通りなら、当て逃げじゃなくて、完全な器物損壊ですから(証拠映像もあるし)、告訴しても受け入れられると思います。 ただ、4さんの言うとおり、何事にも順序があります。 極論を言えば、殺人事件で人手が回らないときに、人手を割いて捜査することがは、社会全体の利益には反します。 また、人に刑罰を与える訳ですから、慎重に慎重を重ねた地味な捜査が必要になることでしょうし、事件解決まで数ヶ月かかるのはざらにありますよ。

質問者

補足

こんばんは。 順序の話は警察とも直接話しましたので納得しています。 ただ、話がころころ変わってくるのが納得いかなくて・・・。 当初、証拠として提出したDVDがDVD-RAM形式でして、警察の方では見れないと連絡を受けました。 ハイテク課に回しても見れないと・・・。 そして見れない、見れないで最初の2週間が過ぎました。 2週間経ってやっと「見れた」と連絡が来ました。 そして今度はこちらのプライベートな事故と関係ない部分も録画されてるから、事故の起きる部分だけを切り取りたいと言ってきました。 その際「DVDを編集して万が一、データが消えても良い」という同意書を書けと言われました。 当然断りました。 「それなら自分でやります」ということで自分で編集しました。 編集済みのDVDを1枚、そのままのオリジナルをコピーしたDVDを1枚 そして犯人のナンバーが映っている静止画の3点を用意しろということで 自分で作って提出しました。 それからさらに2週間経って、たいした連絡も無いし他にも対応が適当だったもので警視庁に報告しました。 すると、署から連絡が来て「DVDは事故の次の日に見れていました」と言うのです。 2週間も見れないと聞かされていたのはなんだったのかと・・・。 ここでやっと犯人も特定して電話したり、自宅へ行ったりしてるけど捕まらないということも教えていただきました。 犯人にはそうとう前から手紙も送っていると言ってました。 ここまで話が変わったりしてしまうと、どこまでが本当なのかもわからなくなってしまい このような形で皆さんにご意見いただこうと思いました。 時間がかかる分には仕方ないと思いますが いい加減にされるのはちょっと困りますね。 というわけで順番より警察の対応が気になっている次第です。 どうもありがとうございます。

noname#43169
noname#43169
回答No.6

故意犯なので、交通課ではなく刑事課の取扱いになっていますか。 ふと思ったのですが、相手はまともな人間ではないようですね。 薬物か何かで頭がいかれた人種かなとも思いましたが、せっかくの映像があるのです。 マスコミ、テレビ局に持ち込んで大々的に騒いでみたらどうでしょう。 普通車でナンバーが割れていたとするならば民間でも登録住所は判明します。 テレビは大喜びで取材参りすると思いますよ。 奈良のゴミ収集職員の不正が立件されたのもテレビ局の執拗なまでの取材攻勢の影響が多々でしたから。

質問者

補足

こんばんは。 刑事課の扱いになっていません・・・。 交通捜査の方が担当になっています。 故意かどうかは最初に聞かれました。 もちろん「故意に決まってる」と言いました。 現場に来た警官は 「あぁ、これは完全にわざとですね」と言ってましたし 普通の人ならば一度映像を見れば質問しなくとも「故意」だとわかると思います。 何人かの友人に映像を見てもらい率直に感想を聞いてみました。 その中の一人が車の知識はないのですが・・・ 「こういう体当たりを楽しんで、スポーツ感覚でやってる人とかっているの?」 「例えば、ドリフトみたいな感じでジャンルがあったり」 「犯人、ぶつかり方、慣れてない?」 「勢いあまってとか、いきがりすぎてとかの延長線上で、度が過ぎてぶつかってしまった、って感じがしなかった」 という、これが感想でした。 言われてみれば確かにそうです。 ぶつけられたのが1回ですんで良かったと思うほど、執拗に何度も近くに来てますから。 映像には映らない後ろからの煽りもひどかったですし。 おそらく今までも、そして野放しにしておけばこれからも同じことをするでしょうね。 こんな危ないヤツをこのままにしておきたくないと思い、色々お聞きしてしまいました。 マスコミを使うのも手ですよね。 けっこう映像も鮮明なので興味は持たれると思います。 ナンバーも普通に映っていますし。 この路線も考えてみます。 どうもありがとうございました。

• alpha123
回答No.4

被害届け出すのは国民の権利です。被害届と警察の捜査には何の関係もありません。 ものごとには優先順位あります。よそから見れば「暴走族が競争していてこすった」程度のことにいちいち人割きません。 告訴するのも国民の権利です。相手の住所氏名わかっていてもこの程度のことで事件になるか不明です(^^) 家族が被害届けだしたり引っ込めたりしていて、その間に娘が殺されたなんて事件もあったくらい。家族もいまは被害者面しているが、なんで届けひっこめたのかな? 自己責任の観念ない人が騒ぐだけ(^^) >ずっと並走され続け最後に横から体当たり ブレーキかけて止まれば避けられたでしょう。古人は「危うきに近寄らず」と英知示した(^^)

質問者

補足

こんばんは。 たしかに、警察には 「できる事件から解決しているから、まだ1ヶ月程度だし我慢してくれ」と言われました。 ブレーキかけようがこっちが加速しようが追いかけてくるんです。 どうしようもありませんでした。 犯人が前に出れば道は塞ぐし。 信号が赤になってもわざと進まなかったり。 すべてビデオに映ってますが・・・。 ヘタに何かこちらが動作すればこういうヤツは何しでかすかわからないし。 どうもありがとうございました。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。  弁護士に相談し、刑事告訴をしてはいかがでしょう。 では。

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html
質問者

お礼

こんばんは。 これは勉強になります。 これからじっくり読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

• wo_ow
回答No.2

私も当て逃げされたことがあります。 1歳の子を後ろに乗せ、私は妊娠7ヶ月くらいでした。 交差点で、一時停止を無視した車が私の車に横から突っ込み、 進路を変えられた私は住宅の塀にぶつかり、車は廃車になりました。 まだ買って半年の新車でした。 現場には相手の車のいろんな物が落ちており、手がかりはたくさんありました。 これが死亡ひき逃げ事件だったら絶対捕まるだろうなって状態でしたが、 私の場合は泣き寝入りで終わりました。ローンも最後まで払いました… ホント警察は人が死なないと何にもしてくれません。 ちまちま数キロオーバーで違反金稼いでいるくせに、人が困っているのは見て見ぬフリなんです。 警察にしてみれば、いちいち全部の事件に真剣に取り掛かってられないのかもしれませんが、それは警察の事情ですよね。 ホントに同情しますが、「警察がなんとかしてくれる」という希望は捨てたほうがいいかもしれません。

質問者

補足

こんばんは。 wo_owさんのお話の方が確実に危ないですね。 それなのに警察の対応はそんなもんなんですか・・・。 納得いきませんよね。 私たちの場合は一番左の車線を走っていて激突されたので、横にバイクでもいたら危なかったかもしれません。 歩道に乗り上げていたら・・・、なんてこともあるし。 私たちは「ケガをしなかっただけ良かった」とか言われましたけど、被害者としては微妙です。 こんなことをする人間が運転免許証をもっていること自体が許し難いですし。 普通の人が絶対にしないことなのでこの犯人は覚醒剤でもやってるんじゃないかと思ったくらいです。 こちらから何かしかけたならわかりますけど。 何の理由もなくですからね・・・。 せめて犯人に理由ぐらい聞きたいです。 どうもありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

警察署の捜査に納得いかなければ、警視庁の相談センターに電話しましょう。 警察の方の氏名や連絡先は知っているのでしょう? ならばそれを訴えればいいです。その際は「殺されるかと思ったのに、犯人を検挙もしない」などと大げさに言いましょう。 実際、車は凶器になり得ますので・・・ 警察は人身でないと本当にまともに動きません。たまたま怪我しなかっただけで、下手すれば重傷かも知れませんよね? 警視庁からの指示だと、見違えるように動くと聞きますw

質問者

補足

こんばんは。 実は警視庁の方へも苦情として報告させていただきました。 それでも今のところ効果はありません。 最初の質問のところへ書きたかったのですが、文字数制限のため省いてしまいました。 すみません。 犯人が居ないとか留守電にしかつながらないとか、警察の言い訳ばかりの説明しか今のところ受けておりません。 犯人が家から出てくるまで張り込みして周り近所に迷惑かけられないし、今度自分たちが「偽警察がいる」なんて通報されたら困っちゃうとか言ってましたし。 さすがに殺人事件でもないので張り込みまでしなくても良いとは思いますが、そんなこと言われてもこちらは納得できないというか・・・。 警察は「勤務先がわかれば一発なんだけどなぁ」とも言ってました。 完全に言い訳の報告大会です。 「捜査してる」ということをこちらに伝えたいと言ってました。 「それだけはわかってください」と。 逆効果です。 「いない」とか「できない」とかの報告のみ受けて「あぁ、だったら捜査してくれてるんだ」とはなりませんよね。 愚痴のようになってしまいすみません・・・。 ありがとうございました。