• 締切済み

当て逃げされたのに警察は何も出来ないの?

先日病院の駐車場で当て逃げされました。 20cm範囲のたいした傷ではないのですが、塗装までいってしまっています。 謝ってきたらタッチペン代で許してやろうと思っていたのですが、犯人は何もいわずに逃げていたのです。 以前スーパーでもっと酷くやられたことがあり、その時は監視カメラの映像などがなかったため犯人は見つからずじまいでした。 その時対応してくれた刑事さんは、とてもわかり易く説明し、熱心に聞いてくれて、地図や状況も詳しく調べてくれました。 数日後そのスーパーにあやしい車がいたので、その車を連絡した所調べてくれたのですが、関係はなかったということでした。 ですが、今回の担当者は病院の名前すら何度も間違えるし、場所もきかない。 見つからないことや、やらないことの言い訳ばかりを言います。 そのうえ保険で直せば?などといきなり言うし、、、。 前回は仕方なく修理にだして車輌保険をつかったのですが、そのせいで保険料が大分上がってしまいました。 それに今回は病院(個人病院で患者は4・5人しかいなかった)で犯人は絞られるのに、 個人情報保護法があるから・・・とか、 警察の操作に協力をえられないかもしれないから・・・とか 駐車場には勝手に入れないから・・・とか 調べても付着した塗装も落ちてるかもしれないし・・・ その他にも消極的、かつやる気のない発言ばかり。 いい加減腹がたってきて「調べてくれるんですよね?」ってきいたら やっと「調べます」とのことでした。 わざわざ警察署まで行ったのに、すごく時間の無駄でした。 それに事故証明には600円をこの用紙に記入して払い込んだら発行しますと、面倒くさい振込用紙を渡されました。 捜査する気もなさそうな警察に、余分なお金を支払うのも馬鹿馬鹿しいので そのまま帰りました。 警察ってこういう時、何も出来ないのですか?

  • U-HA
  • お礼率64% (102/159)

みんなの回答

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.9

一応当て逃げは道路交通法違反になるので、法律上十分警察は関与できます。 しかし、先の回答の通り、費用対効果が悪すぎます。 限られた人員・予算を考えると別の悪質な事件に力を割いた方が社会全体にとってはプラスになります。 いくら軽い被害でも当事者にとっては大きな問題なのは十分理解出来ますが、住民全体の事を考えると、彼らは積極的に動けないのでしょう。 特約のついた保険会社に切り替えてみたらどうでしょうか?

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.8

警察は 法に背いた者を取り締まる為に存在します。 「民間人同士の争いが発生した場合、どちら側にもついてはならない」と定められており 死者が出ない限り 貴方だけに便宜を図る事は(表立っては)出来ません。 警察は便利屋では無く、刑事罰を与えれる事にしか関与出来ませんので・・・・

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.7

もうひとつ 知合いが当て逃げしたそうです。 証拠があって、警察から連絡があり出頭しました。 謝りに行きなさい、修理してあげなさいと言われ、連絡先を聞いたそうです。 もう5年位バックれてます。警察、被害者から連絡ないそうです。 被害者も警察まかせだと、ダメということです。 警察もいい加減だなと思いました。

  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.6

人身事故、悪質じゃないと捜査しないですよ。 以前 対向車が当て逃げして、ナンバー4桁覚えていたので 警察に頼んだのですが、連絡無し。 3.4回警察署まで出向いて渋々該当車両の住所を教えてくれただけ。自分で確認しろと... 犯人が出てきたら?って言ったら、遠くから確認してって。 結局色が違って諦めました...

noname#113190
noname#113190
回答No.5

警察も費用効果で動きますから、軽微で面倒な事件は放置が多いです。 今回も担当の刑事が言うように、患者の連絡先を調べるには病院の協力が必要ですけど、病院としては昨今はプライバシーが煩い世の中ですから、令状でもないと断られる可能性もあり、事務手続きが大変。 同じく権利意識が高いので、患者に聞いても口を噤まれる。 こうなると警官の人件費も高いので、上司からはもっと効率的な仕事をするようにしかられるので、やりたくない・・・というところでしょう。 その為、重大事件、世間の注目を浴びる事件、揉めない事件を中心に扱うことになります。 スピード違反や駐車禁止なら容疑者は羊のように従順に従うので効率がよい、有名人が絡む事件なら新聞や週刊誌に載るので、警察の宣伝広告費と考えれば割に合う、死亡事件なら社会正義の実現のためやる価値がある。 残念ながらあなたの事件はどれにも当てはまらないので、後は担当者の考えだけで、前の方は小さなことでも真剣に取り組む方だったのでしょう。 これ以上は自分で目撃者を探すとか、その病院で怪しい車が無いか見てみるとか、自分でほぼ解決して警察に突き出すしかないようです。 腹が立つことですけど・・・私もスーパーでやられました。

U-HA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからも通院するので、その時にまず怪しい車輌を自分で見てみます。 警察がそんなに素晴らしいとは思っていませんでしたが、これほどとは。。。 つくづく今の日本は悪くなっていますね。

回答No.4

ちょっと話しがわからない箇所あるのですが今回は人身事故扱い?病院の話しがでたので。 警察は強く言わないと消極的です。日本は犯罪に甘い国だから。まして当て逃げなんてたいしたものじゃないですからね。 泣き寝入りせずにあきらめないで捜査するようにしたほうがいいです。警官がなんと言ってもきにせずに。あとになって後悔しないように。 担当警官の名前も聞いておくべき腹立ったら広報課にでも苦情いいましょう。

U-HA
質問者

補足

人身ではありません。病院で治療中に当てられたようです。 私が最後だったので、待合室にいた「誰か」に間違いはないのですが。 名前も名刺もくれなかったので、後で警察署に電話して名前はききました。 一応捜査はしてくれたようで、先ほど電話がありました。 ただやはり教えてくれないので、特定は出来ないということです。 予想通りの形だけの捜査でした。 日本の警察には本当にがっかりです。

noname#34846
noname#34846
回答No.3

ほかの何かで、その犯人が捕まって、あなたにぶつけて逃げたことを自白したとき、連絡があるだけだと思います。 なにも出来ないのか、しないのかわかりませんが。 わたしのときは、車上荒らしでした。 その旨、訴えに警察署にいったのですが、書類(被害届け)を書くだけで、何もしません。 車を持っていってるのだから、指紋を採るとかするかと思いましたが、何もせず。 その後、日を置いて、捜査状況は?と刑事課まで訊きに行くのですが 「進展はありません」の一言です。 もうあきらめました。 それから数ヵ月後、その犯人が別のところで捕まって刑事に連れられて家に来ました。 「この犯人が、この家の車からも取ったと言っているのですが・・」ですって。 ふざけるな、こっちはとっくに被害届けだしてるだろ・・・って感じです。

回答No.2

残念ながらその通り。「民事不介入」といいます。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

何もできないのではなくて、何もしないのです。 こんなこといちいちしていたら、警察官何人いても足りません。 飲酒運転が社会問題になれば、一斉取締りするくせに、無灯火運転、駐車違反はノルマをこなす程度の取り締まり。 結局、動かなければいけないときしか動きません。 サラリーマンですから。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げの被害者なのに警察から疑われた。傷ついた私の心はどうでもいい?

    昨日駅前の駐車場に停めていた自分の車が当て逃げされ、コブシぐらいの大きさの凹みと、塗装がはげているのを発見しました。 こんなことで警察が犯人を見つけてくれるなんて思っていなかったので、被害届は出しませんでした。 ところが今日、私と同じように当て逃げされた人が、車体の凹んだ私の車を見つけました。私のことを犯人だと思ったその人は警察に連絡したらしく、夕方私の家に警察がやってきました。 玄関を開けるなり、 「○○さんですね。車のことで。どうして被害届を出さなかったんですか?」 「車を見せてください」 「当て逃げしたなら、したと言ってください」 「その時の状況を教えてください」 「車の位置を絵で書いてみてください。(紙と鉛筆を渡される)」 「免許証見せてください」 他にも色々質問されて、最終的に「警察署までこの車で来てください」と言われました。 言われるがままに、凹んだ車に乗って警察署まで行きました。 車検の検査証?と免許証をコピーされ、取調室みたいな所に座らされ、「自分がやったなら先に言ってください。あとで証拠が見つかっても逃げられませんよ。」みたいなことを言われました。 私は絶対に当て逃げなんてしていないし、むしろ私は当て逃げされた被害者なのに警察は「こちらもプロですので、傷の跡を調べて一致すれば犯人かどうかはすぐわかります。」と言ってきて、いかにもお前がやったんだろと言わんばかりの事を言ってきました。 もちろん私は全ての問いに、「絶対違います」「していません」と言っていましたが、信じてもらえているかはわかりません。取調べを受けている間、頭の中で「冤罪」ってこういう風になるんだなと思いました。 私は今回の件で、警察だからと言う理由で相手の話もろくに聞かずに、一方的にお前が犯人だろという風に聞くのは良いのかということです。 私はもともとすごく傷つきやすい性格のため、取調べ中は涙が止まりませんでした。事件を解決するためなら、人の心は傷ついても構わないんでしょうか。

  • 当て逃げ犯人を捕まえました!

    昨日の朝、車を当て逃げされ、数時間後犯人を捕まえました。 そして、警察を呼んでいる間にも、逃げられました。 そして・・その夜に、犯人は、自分から出頭してきました。 1度捕まえた時、車のナンバーなど控え、写真も撮ってありました。 車は、私の家の駐車場に、置いてあった車を居眠り運転で突っ込んできたので、私は悪くありません。 今日、犯人の保険屋と話しているのですが、思った以上に金額が戻らない場合・・ 犯人を警察に突き出すことは可能ですか? 逃げたということで、警察に訴えれば、彼は捕まりますか? 保険で思った以上に安かった場合、 保険とは別で、その、犯人に、請求できますか? 無理なら、警察に訴えるという、『脅し』を使うことは可能でしょうか? 彼は、トラックの運転手なので、当て逃げだと・・やっかいなのでは・・。 教えてください。

  • 当て逃げについて

    月極駐車場を借りて車を駐車しています。 先日車に乗ろうとしたところ、当て逃げされた形跡があるのです。 犯人は特定できていません。 その場合でも警察に届けるべきなのでしょうか? 月極駐車場は、個人契約の車の他に店舗の駐車場にもなっています。 個人契約として8台、美容室の駐車場として2台、内装業者のとして2台 個人契約だけなら他の車を見てみたら犯人が誰かわかる可能性があるかも知れませんが、美容室や内装業者は来客用にも使用されているのでそうなると犯人はなかなか特定することは難しいと思うのです。

  • 駐車場での当て逃げ

    1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。 しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。 当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。 その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

  • 当て逃げについて。

    当て逃げで犯人がわからない場合、泣き寝入りするしかないですか? 知り合いの話なのですが、駐車場に止めている間に当て逃げされたそうです。 なので完全に犯人はわかりません。 わかっていたとしても以下のような場合。特定や追跡。もしくは警察は動いてくれますか? 顔は覚えている。名前と電話番号はわかる。住所や職業、保険会社等はわからない。 現場の写真は撮ってない。 車のナンバーもわからない。 この場合は捕まえる事は可能ですかね?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 職場の駐車場で当て逃げされました

    職場の駐車場で当て逃げされました。 スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。 その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。 警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。 この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか? 犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされた。 警察の対応について

    車当て逃げ被害者です。 この間、当て逃げ被害にあい左前タイヤ上(前から見たらわからない)を当てられました。 運転席ばかり乗るため、左前の損傷に5日間くらい気づかずそのまま乗っていました。 ディーラーに行き、車両保険に入ってなかったので自費で8万5千円くらいで修理する事になりました。 そこで、担当者の方が警察にいって念のため相談した方がいいということで次の日、警察に行きました。 警察では、一応話は聞いてくれて、車検証と免許書・自賠責のコピーをとられ、当て逃げをされたかなぁという駐車場の説明や いろいろ話した後、車の写真を撮られました。 4人くらいの警察官がいました。 ここからが疑問なんですが、カメラをもっている警察官が 「車の横に立って写真とりますので 車横に並んでください」 と言って私まで写真を撮られたことなんです!!! 被害者でも写真をとられるんですか? 車と一緒に???? 私が、不審者だったんでしょうか? ちなみに、去年免停になっています。 その関係で、個人情報を収集されたんでしょうか? 警察の対応に疑問です。