当て逃げ被害者の警察対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 車の当て逃げ被害に遭った被害者が、警察の対応に疑問を持っています。
  • 修理のために警察に相談に行ったが、被害者自身も写真を撮られるとは驚きだった。
  • 被害者は自分の個人情報が収集されたのではないかと疑念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げされた。 警察の対応について

車当て逃げ被害者です。 この間、当て逃げ被害にあい左前タイヤ上(前から見たらわからない)を当てられました。 運転席ばかり乗るため、左前の損傷に5日間くらい気づかずそのまま乗っていました。 ディーラーに行き、車両保険に入ってなかったので自費で8万5千円くらいで修理する事になりました。 そこで、担当者の方が警察にいって念のため相談した方がいいということで次の日、警察に行きました。 警察では、一応話は聞いてくれて、車検証と免許書・自賠責のコピーをとられ、当て逃げをされたかなぁという駐車場の説明や いろいろ話した後、車の写真を撮られました。 4人くらいの警察官がいました。 ここからが疑問なんですが、カメラをもっている警察官が 「車の横に立って写真とりますので 車横に並んでください」 と言って私まで写真を撮られたことなんです!!! 被害者でも写真をとられるんですか? 車と一緒に???? 私が、不審者だったんでしょうか? ちなみに、去年免停になっています。 その関係で、個人情報を収集されたんでしょうか? 警察の対応に疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当て逃げの場合、悪質なケースでは裁判もありえます。  事故不申告罪や、被害に関する民事訴訟なども、あるのではないでしょうか。  その場合、犯人側の弁護士がまず主張するのは、「警察によるでっちあげ」です。  つまり、車はもうすでに修理されているので、そんな損傷があったことを今現在証明できないだろう、というわけです。  写真に「立会人」が写っていないと、それを主張されます。  いくら口で説明しても、映像で残っているほうが、証拠価値は高いのです。  立会人が写っていれば、その立会人自ら証言することができ、被害が真正であるという根拠が固まるというか、へんな突っ込みをされる余地がなくなるのです。  立会人が写っていないと、いくらそこにいた、こういう損傷があったことは間違いない、と主張しても、映像資料よりは信憑性は低いでしょう。  裁判というのは、傍聴すれば分かりますが、犯人の権利を擁護するため、弁護士が「子供の冗談」のような言い掛かりを平気でつけてくる、異常な世界です。  べつにあなたがどうだというのではなく、裁判などでも証拠として使えるレベルの資料を確保したかったのでしょう。  

mousey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、具体的にお答えいただいて納得しました。 法律の知識がないので、そのようなことがあることを知りませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は車だけだったんですけど?? 相手はいて、損害賠償にはなんら問題は無い状態でしたが。 免停くらいで個人情報収集はないと思いますが、任意保険に入ってないので 念のため??たまたまかな。

mousey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車だけの写真撮られたんですね。 場合によって違うんでしょうかね? 何に使うか一言言っていってもらいたいものです。

回答No.1

写真撮るとき、傷を指差す様にいわれませんでしたか? おそらく、その写真ではないでしょうか?

mousey
質問者

お礼

このたびは、回答ありがとうございました。 警察も写真はどんなものに活用できるのか伝えてくれればいいのになぁと思います。

mousey
質問者

補足

そう言われたと思います。 被害者でも、写真を撮るんですね。 運転免許所を提示してるのに、写真とるのか!?と思っていましたが、そうゆうものなんですかね。 回答、ありがとうございました。