相続放棄と死亡保険金、税金について

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄をしても、死亡保険金の受取人が「○○ ×雄」などと指定してあればその「○○ ×雄」さんが死亡保険金を問題なく受け取れるということは調べてわかった。
  • 相続放棄しなかった場合は、遺産にかかる基礎控除と「500万円×法定相続人数」の二つの控除が重複適用されるが、相続放棄した場合は基礎控除のみが適用される。
  • 具体的に2000万の死亡保険金を受け取る権利が法定相続人たる「○○ ×雄」を指定してある場合、相続放棄しても税金はかからないと考えられる。また、7000万の死亡保険金の受取権利が「○○ ×雄」にあった場合で、法定相続人が2人いた場合でも一人分の非課税枠を「○○ ×雄」一人で使えると疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続放棄と死亡保険金、税金について

上記タイトルについて、 相続放棄をしても、死亡保険金の受取人が「○○ ×雄」などと指定してあればその「○○ ×雄」さんが死亡保険金を問題なく受け取れるということは調べてわかったのですが http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q12.html ここを見て税金について混乱してしまいました。 相続放棄しなかった場合は 1.遺産にかかる基礎控除=5,000万円+1,000万円×法定相続人(*2)の人数 2.「500万円×法定相続人数」 の二つの控除が重複適用され、 相続放棄した場合は1.の控除のみがあるということでしょうか? 具体的に2000万の死亡保険金を受け取る権利が法定相続人たる「○○ ×雄」を指定してある場合、 相続放棄しても税金はかからない、と考えて間違いありませんか? (1.の適用があるため、法定相続人が一人であっても、6000万までは非課税?) また、例えば7000万の死亡保険金の受取権利が「○○ ×雄」にあった場合で、法定相続人が2人いた場合でも非課税になりますか? 一人分の6000万までは大丈夫だとしても2人分の非課税枠を「○○ ×雄」一人で使えるのかな、と疑問です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

基本的に、相続税の計算は、その被相続人からのすべての相続財産(他の相続人に対するものも含めて)を基礎として計算しますので、保険金の額だけではわからない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4152.htm 仮に、その被相続人からの相続財産が、その保険のみであったとすれば、いずれのケースも相続税はかからない事となりますが、それ以外にも財産があった場合には、そのすべての財産の額が、遺産に係る基礎控除額を超える場合には、その超える部分に対して相続税がかかってきますので、相続を放棄していたとしても、相続税がかかってくる可能性はある事となります。

nanana11
質問者

補足

説明不足ですみません。 相続財産は家などがありますが 債務が何億円とあり、家も担保に入っています。 他にめぼしい財産もなく、それゆえ相続放棄を考えております。 こういった場合でも積極財産として、家の財産価値などが相続税の計算の対象に入ってくるのでしょうか? てっきり債務超過の場合は相続税がかからないのかと思っておりましたので…。 参照URLを見ましたが、これによると相続放棄した場合はみなし相続と贈与についての部分が相続税の計算対象ということでしょうか? とすると贈与がなければあとはみなし相続にあたる保険金の額だけが問題になりますか? それともみなし相続にあたるものが実は他にもたくさんあるのでしょうか? うーん、混乱していてすみません。

その他の回答 (1)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

あっ、なるほど、相続人が一人のみで、その方が相続放棄した場合や、複数人いても、すべての人が相続放棄した場合には、もちろん本来の財産は相続財産に含まれませんので、保険金のみで判断できる事となります。 そうでなく、他に相続人の方がいて、その方が相続される場合には、それも含めて判断する事となりますが、債務の方が大きい状況であれば、もちろん、相続税はかかってこない事となります。 みなし相続は、生命保険金の他は、退職金等と、生命保険契約に関する権利ぐらいのものです。

関連するQ&A

  • 死亡保険金と税金について

    死亡保険金と税金について質問です。 死亡保険金1200万円を相続した場合。(法定相続人の数が一人で受取人が配偶者ではなく子) 生前贈与財産もないとした場合 いくらが課税対象のなりますか? そして、税務署に申告しなければならないでしょうか? それとも、 死亡保険金の控除が500×1で500万円 遺産に係る基礎控除額が5000万+(1000×1)で6000万 といことでマイナスといことで、課税なしということでよいのでしょうか? この場合、6000万円を超えなければ課税対象にならないということでよいのでしょうか? どなたか、教えてください。 わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 生命保険・死亡保険金・相続放棄

    母の死亡保険金が850万円おりるようになっています。 相続人は実子2人なのですが、850万円全て自分に入るようになっています。 わけあって、相続放棄の手続きをする予定にしております。 その際、相続放棄しても死亡保険金はおりるのは理解しているのですが、保険金に対しての課税が相続放棄した場合、通常の’相続税の控除対象にならない’とあるところで拝見しました。 そこでご質問なのですが、 1:相続放棄した場合、死亡受取り保険金850万円に対してどれくらい課税されるのでしょうか? (通常、相続放棄しなければ 500万円×2(相続人)=1000万円まで非課税とのことですよね) 2:入院給付金の未請求分は相続放棄した場合請求できないのでしょうか? もし、請求できるのであれば、それにたいしても課税されるのでしょうか? 以上、2点です。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄するのですが

    調べてもいまいち分からないのでお願いします。 父が他界したのですが、債務が多いので母と兄と私の 3名の相続人は相続放棄する予定です。母が受取人指定されている 生命保険金が3040万あるので手続きしました。 相続放棄しても受取人指定の保険は受け取れると思うのですが 相続税の質問です。 まず相続放棄するので、生命保険の非課税枠の500万×相続人数は 適用されないと思います。すると相続税課税されるのは3040万ですよね。相続税の基礎控除が5000万+1000万×法定相続人=8000万に なります。これは相続放棄しても適用になるとサイトで見たのですが つまり相続放棄しているので生命保険のみの相続になりますので 相続税の申告は不要ということでいいのですか? 放棄しているのに基礎控除が適用されるのが不思議なのです。

  • 死亡保険金と相続放棄、それにともなう納税

    先月亡くなった母の死亡保険金に関することで教えて下さい。 死亡保険契約 受け取る保険金約700万円 母親(契約者、被保険者、未婚) 息子(受け取り名義人、兄弟等なし) 質問1 上記関係で受け取り名義人であれば相続放棄を行っても死亡保険金の 受け取りは問題なく行えるということで間違いない? 質問2 保険金受け取り→相続放棄手続きという順序で問題ない? 質問3 相続放棄を行った場合、保険金にかかってくる税の種類は? 質問4 相続放棄を選択した場合に、「生命保険の非課税金額」や 「相続税の基礎控除額」などの適用部分の変化は? 質問5 相続放棄を行い、受け取る保険金を700万円とした場合に保険金に 掛かってくる納税額は概算で幾らくらいが予想されるか? 最終的には税務署へ相談に出向くつもりではありますが、 過去の経験からあまり税務署に良い印象を抱いていないため ある程度把握した状態で望みたいと考え、質問させていただきました。 質問の数が多く恐縮ですが、お判りになられる箇所がありましたら、 一部でもご回答頂ければ幸いです。

  • 相続放棄をした場合に受取る死亡保険金にかかかる相続税

    父が借金を残して他界してしまい、相続放棄を考えています。 生命保険金の受取人は母が指定されているので相続放棄をしても受取ることができると思いますが、1500万円ほどの死亡保険金を受取る場合、どのくらいの相続税を支払うことになるのでしょうか。法定相続人は2人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 死亡直前に現金贈与と死亡後の生命保険受取で相続放棄(税金)No2

    たびたびすみませんが前回(6月19日)の続きの質問です 1.死亡直前に現金贈与(以前より相続時精算課税制度利用中で2500万を超えません) 2.死亡後の生命保険受取で相続放棄 (生命保険非課税枠は使えないのは承知してます。)相続税の基礎控除は使えますよね? 1.2 ともに相続放棄しても他の遺産(土地とか)+(1+2)合計額が相続税の基礎控除枠内(1000万×法定相続人の数+5000万)に収まっていれば税金の必要はないと解釈してよろしいのでしょうか? 申し訳ございませんが ご返答宜しくお願い致します。

  • 相続放棄と死亡保険金の受け取りについて

    先日父が亡くなりました(母はすでに死亡)。 父はある会社の債務の保証人になっている為、相続放棄をする予定です。 相続人は家を継いだ妹夫婦と姉である私の合計3人です。(妹の夫は父と養子縁組している為) 父は以前から生命保険に加入していて、約2500万程度の保険が支払われる予定です。 契約者;父、被保険者:父、保険金受取人:妹 妹夫婦は数年前に相続時精算課税の制度を利用して、父の土地や自宅を自分の名義に変えています。控除額は1人当たり2500万円で、その際100万程度の贈与税を支払ったそうです。 この場合、 1.相続放棄しても保険金は受け取れるのでしょうか。 2.その場合受け取る権利のあるのは記名されている妹1名だけでしょうか。 3.どのような税金がかかりますか。(1人あたりの控除額500万円となるのでしょうか) 4.相続人全員が合意した場合、保険金を3人で受け取ることにして税金を節約することは出来るでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄した場合の相続税について

    夫が亡くなりましたが、借金が多いため相続放棄しました。 ところが、郵便局の養老保険に入っていました。 契約者、被保険者が夫です。 証書にはただ「受取人=夫の氏名」と書かれていますが、 死亡時の受取人は書いていません。 この場合は、受取人が指定されていないということになるのでしょうか? 相続放棄しても受け取れるものでしょうか? もし上記のことが「指定されてない」という結論ならば、 遺族がもらえるということになりますよね。 しかし、相続放棄したら「500万円×法定相続人数=死亡保険金」が適用されないそうで。 このような場合、いくら税金がかかるのでしょうか? 子供はいません。土地などの財産もありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 父死亡で死亡保険金での相続税

    父が不慮の事故で死亡し生命保険の死亡保険金2000万円下りる予定です。 契約者=父、被保険者=父、死亡保険金受取人=母(10割) 4人家族で父と母の間に2人の子供(成人で質問者です)がいます。 この場合は相続税が発生するのでしょうか? 生命保険金の控除は 500万円×法定相続人 とありますが、生命保険金を受取をするのは母のみですが 2人分の子供も法定相続人として控除が1500万になるのでしょうか? あと、土地や建物・株・現金の資産はございません。 また、死亡保険金を分割で受取したほうが税金が安くなるのでしょうか? 基礎控除(5000万円+1000万円×法定相続人) と生命保険の控除のかねあいがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金の非課税金額

    父、母、子ども(私、兄)の4人家族です。 父親がなくなりましたが、死亡保険が1800万円ほどになりそうです。 受取人が母親ひとりの設定になっているのですが、その場合でも、【死亡保険金の非課税金額】は、500万円 × 法定相続人の人数3人 = 1500万円になりますでしょうか。 それとも母親一人が受け取りに指定されている場合は、500万円 × 法定相続人の人数1人 = 500万円が【死亡保険金の非課税金額】になりますでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう