• ベストアンサー

死亡保険金と相続放棄、それにともなう納税

先月亡くなった母の死亡保険金に関することで教えて下さい。 死亡保険契約 受け取る保険金約700万円 母親(契約者、被保険者、未婚) 息子(受け取り名義人、兄弟等なし) 質問1 上記関係で受け取り名義人であれば相続放棄を行っても死亡保険金の 受け取りは問題なく行えるということで間違いない? 質問2 保険金受け取り→相続放棄手続きという順序で問題ない? 質問3 相続放棄を行った場合、保険金にかかってくる税の種類は? 質問4 相続放棄を選択した場合に、「生命保険の非課税金額」や 「相続税の基礎控除額」などの適用部分の変化は? 質問5 相続放棄を行い、受け取る保険金を700万円とした場合に保険金に 掛かってくる納税額は概算で幾らくらいが予想されるか? 最終的には税務署へ相談に出向くつもりではありますが、 過去の経験からあまり税務署に良い印象を抱いていないため ある程度把握した状態で望みたいと考え、質問させていただきました。 質問の数が多く恐縮ですが、お判りになられる箇所がありましたら、 一部でもご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.1

質問1 間違いない。 質問2 相続財産ではなく固有財産であるから相続放棄とは無関係で受け取れるというのが理由ですから、順序も関係ありません。 質問3 質問2の回答と相反しますが、税制上はみなし相続財産となるので相続税です。 質問4 「生命保険の非課税金額」は適用されません 「相続税の基礎控除額」は適用されます。 他にもありますが質問上は関係なさそうなので省略します。 質問5 0円

その他の回答 (1)

  • anko35
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

お母様がお亡くなりになられたとのこと、ご冥福をお祈りします。 質問1、死亡保険金は受取人の固有の権利なので、相続の放棄をされても受け取れます。 質問3、相続の放棄をしていても、死亡保険金はみなし相続財産なので相続税の対象となります。 質問4、相続放棄をされる方が受け取った死亡保険金については、生命保険の非課税枠は使えません。 ただ遺産にかかる基礎控除は適用されます。 質問者さんが受け取る、受け取らないにかかわらず、すべての相続財産の課税価格合計が基礎控除の範囲であれば、相続税はかからないことになります。 (遺産にかかる基礎控除=5000万円+1000万円×法定相続人数 質問者さんの場合6000万円まで) ちょっとその辺が分からないのですが、もし基礎控除以上に財産があるようであればまた違ってきますので・・。 すみません、質問2に関してはちょっとわかりません。 余談ですが、死亡保険金の受取りは(保険会社への請求)時効までに何年もありますが、相続の放棄は3ヶ月以内です。

関連するQ&A

  • 相続放棄をした場合に受取る死亡保険金にかかかる相続税

    父が借金を残して他界してしまい、相続放棄を考えています。 生命保険金の受取人は母が指定されているので相続放棄をしても受取ることができると思いますが、1500万円ほどの死亡保険金を受取る場合、どのくらいの相続税を支払うことになるのでしょうか。法定相続人は2人です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生命保険での相続放棄について

    離婚により15年ほど消息不明だった父が亡くなりました。葬儀等は亡き父の親が行なってくれたので 私と弟は相続放棄しました。(相続人は2人) 簡保に380万円加入していて、入院給付金は相続放棄により父の親が受取る事になりましたが、 死亡保険金は相続放棄したにもかかわらず、私と弟が受取らなければならないと言われました。調べて見ると 『生命保険から出る死亡保険金は、受取人固有の財産なので相続の放棄には一切関係がありません』 とありましたが、受取った場合、相続税では無く、贈与税がかかると言う事でしょうか。今年中に受取った場合、いつ申告するのでしょうか? この死亡保険金も放棄出来ますか? 証書の内容ですが、死亡受取人は指定していなく、契約者(父)の名前になっておりました。

  • 生命保険・死亡保険金・相続放棄

    母の死亡保険金が850万円おりるようになっています。 相続人は実子2人なのですが、850万円全て自分に入るようになっています。 わけあって、相続放棄の手続きをする予定にしております。 その際、相続放棄しても死亡保険金はおりるのは理解しているのですが、保険金に対しての課税が相続放棄した場合、通常の’相続税の控除対象にならない’とあるところで拝見しました。 そこでご質問なのですが、 1:相続放棄した場合、死亡受取り保険金850万円に対してどれくらい課税されるのでしょうか? (通常、相続放棄しなければ 500万円×2(相続人)=1000万円まで非課税とのことですよね) 2:入院給付金の未請求分は相続放棄した場合請求できないのでしょうか? もし、請求できるのであれば、それにたいしても課税されるのでしょうか? 以上、2点です。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄と死亡保険金の受け取りについて

    先日父が亡くなりました(母はすでに死亡)。 父はある会社の債務の保証人になっている為、相続放棄をする予定です。 相続人は家を継いだ妹夫婦と姉である私の合計3人です。(妹の夫は父と養子縁組している為) 父は以前から生命保険に加入していて、約2500万程度の保険が支払われる予定です。 契約者;父、被保険者:父、保険金受取人:妹 妹夫婦は数年前に相続時精算課税の制度を利用して、父の土地や自宅を自分の名義に変えています。控除額は1人当たり2500万円で、その際100万程度の贈与税を支払ったそうです。 この場合、 1.相続放棄しても保険金は受け取れるのでしょうか。 2.その場合受け取る権利のあるのは記名されている妹1名だけでしょうか。 3.どのような税金がかかりますか。(1人あたりの控除額500万円となるのでしょうか) 4.相続人全員が合意した場合、保険金を3人で受け取ることにして税金を節約することは出来るでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金の相続について・・・

    父が亡くなりました。 死亡保険金の受取人は、結婚している兄です。 そこで、相続税の話なのですが、法定相続人は、配偶者、子供2人です。 が、生命保険というのは、契約者、被保険者、受取人の関係によって、相続税になるか、贈与税、所得税になると私は思っているのですが・・・ 契約者と被保険者が同一である場合、受取人が、法定相続人のだれかであれば、相続税になるのでは? 生保の担当者の方に確認したところ、被保険者が死亡した場合はずべて、相続税ですと言われました。 この、回答は間違っているように思うのすが・・・

  • 相続放棄と死亡保険金、税金について

    上記タイトルについて、 相続放棄をしても、死亡保険金の受取人が「○○ ×雄」などと指定してあればその「○○ ×雄」さんが死亡保険金を問題なく受け取れるということは調べてわかったのですが http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q12.html ここを見て税金について混乱してしまいました。 相続放棄しなかった場合は 1.遺産にかかる基礎控除=5,000万円+1,000万円×法定相続人(*2)の人数 2.「500万円×法定相続人数」 の二つの控除が重複適用され、 相続放棄した場合は1.の控除のみがあるということでしょうか? 具体的に2000万の死亡保険金を受け取る権利が法定相続人たる「○○ ×雄」を指定してある場合、 相続放棄しても税金はかからない、と考えて間違いありませんか? (1.の適用があるため、法定相続人が一人であっても、6000万までは非課税?) また、例えば7000万の死亡保険金の受取権利が「○○ ×雄」にあった場合で、法定相続人が2人いた場合でも非課税になりますか? 一人分の6000万までは大丈夫だとしても2人分の非課税枠を「○○ ×雄」一人で使えるのかな、と疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄しても保険金はもらえますか?

    契約者、被保険者が夫、受取人が妻の生命保険の場合、夫の負債が多いために妻が相続放棄の手続きをしたときにはこの契約の保険も放棄したことになり死亡保険金を妻はもらえなくなるのでしょうか?又、契約者を妻に変更すれば相続放棄に関係無く妻は保険金をもらえると聞いたことがあるのですが本当でしょか?

  • 親を死亡保険金の受取人にする場合の相続税は?

    配偶者と子供が1人おります。生命保険の死亡保険金の受取人を私の親にしたいと思っております。契約形態は、契約者=自分、被保険者=自分、死亡保険金受取人=実の母。この場合の税務は相続税になると思いますが、親は法定相続人になれませんか?500万円×法定相続人の控除が受けられないのでしょうか?この契約形態の場合、相続税はどのような計算になりますか?また親にお金を少しでも残したいと思うのですが、このような形態での契約は税法上不利でしょうか?質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄と死亡保険金の受取について

    先日父が亡くなりました(母はすでに死亡)。 債務等がありプラスの財産はほとんどないので、相続放棄をする予定です。 相続人は家を継いだ兄夫婦と姉の私1人です。(家、土地は兄の名義) 母は以前から生命保険に加入していて、約2500万の保険が支払われる予定です。 契約者;母、被保険者:母、保険金受取人:兄 この場合、 1.相続放棄しても保険金は受け取れるのでしょうか。 2.その場合受け取る権利のあるのは兄1名でだけでしょうか。 3.どのような税金がかかりますか。 4.相続人全員が合意した場合、保険金を3人で受け取ることにして税金を節約することは出来るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡保険金の相続税

    契約者・被保険者が私で、 保険金受取人1:妻 保険金受取人2:長男 保険金受取人3:長女 それぞれに1,000万円(合計3,000万円)の死亡保険金の場合の 相続税を教えてください。

専門家に質問してみよう