赤ちゃんの目元に赤い湿疹が…アレルギーの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの目元に赤い湿疹が出ていますが、突発性湿疹は終わっているため、何の湿疹か心配です。
  • かかりつけのお医者さんに相談したところ、アレルギーの可能性があるとのことです。
  • 左目の周りにのみ湿疹が出ているため、アトピー性皮膚炎ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの目元に赤い湿疹が・・・

ここ5日ほど前から、9ヶ月になる娘の左の目元に赤い湿疹が出ています。最初のほうは左の目元だけだったのが、今日は段々と広がってきているように思えます。突発性湿疹はもう終わったので、何の湿疹か気になっています。先日3回目の3種混合があったので、そのときにかかりつけのお医者さんに聞いたところ、「何かのアレルギーかな?」とのことでした。左目の周り以外に湿疹は出ていません。母乳で育てているので、私の食べたものに何か原因があるのかとも考えましたが、お医者さんが言うには、「それなら体中に湿疹が出ますよ。」とのことでした。アトピー性皮膚炎かとも心配になりましたが、手や足の付け根などもきれいなままです。ただ、左目の周りにのみ湿疹が出ているので、こんな症状について何か知っている方は、どうぞ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.1

可能性のひとつとしてですけれど、顔や頭を洗っている洗浄剤が関係しているかもしれません。 うちの子は液体ベビーソープのア○ピタが原因で目の周りやおでこに湿疹ができていました。 小児科から処方された塗り薬を塗っても治らなくて、純石けんの固形石けんに切り替えてすぐ治りました。 育児サイトなどでは、赤ちゃんも頭はシャンプーで洗ってくださいと書いてあるところもありますが、頭・顔・体すべてを固形石けんで洗ってあげるのがおすすめです。 液体のシャンプーやボディソープは肌への刺激となると言うお医者さんや保健師さんもあります。

pigiko
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。ここ数日の間、とにかく洗剤や石鹸などに注意していましたら、少しずつですが良くなってきているようです。家庭ではできるだけ無添加の洗剤などを使用しているのですが、よそに遊びに行ったときに洗剤やシャンプーなどに触れたのかもしれませんね。とにかく、子供のことになると、ちょっとした湿疹などでも大変不安になってしまいます。丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹で悩んでします

    もうすぐ5ヶ月になる子供の乳児湿疹で悩んでいます。 3ヶ月くらいにあまりにも酷くなったので皮膚科を受診しそれから月1~2回受診しています。 薬をつけると1週間ほどでよくなるのですが、キレイになったなぁと思ったらまた出てくる…の繰り返しです。 完全母乳なので湿疹が出来ると主人から「お前の食生活が悪いんじゃないか?」「昼間何をしてるんだ?」と湿疹の原因が全て私にあるように言われ湿疹が出る度何を言われるかとビクビクしてしまいます。 皮膚科の先生からも3歳くらいまでは皮膚トラブルはよくあると言われたのですが私がアトピー持ちなのでこのままアトピーになるんじゃないかとの心配もあります。 先輩ママのみなさん乳児湿疹はどのくらい続きましたか? やはり母乳の場合、何か食生活を気をつけないといけないのでしょうか?(皮膚科の先生は気にせず沢山食べてたくさん母乳をあげるように言われましたが…) 湿疹が出る度凹んでいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹について(5ヶ月)

    5ヶ月の子供のことで最近気になっているのですが 4ヶ月に入ったぐらいから胸からおへそにかけて湿疹が出始めました。 湿疹はカサカサはしていなくて、プツプツと赤い湿疹で周りも皮膚も赤くなっています。 小児科の先生に診てもらうと保湿してみてと言われプロペドとヒルドイドを混ぜたものをもらい付けたのですが変化なし。 そしたらステロイドを処方されそうになったので、1ヶ月頃に脂漏性湿疹が出た時にもらったものがあるのでもらいませんでした。 試しに家にあったキンダベートを塗ってみたのですが、確かによくなります。 ただ、範囲が広いためあまりつけたくない気持ちがありすぐ止めてしまうからかすぐ元に戻ります。 やっぱり気になったので皮膚科で診てもらったところ、乳児性湿疹ですかねぇと言われまたもやステロイド(コロイド軟膏)をもらいました。 それを3日塗って再診してもらったところキレイなったから保湿に変えるよう言われヒルドイドを塗り始めました。 そうするとまたちょっとづつ湿疹が出始めて。。。 なのでまた診てもらったらまたステロイドを使うよう言われました。 ステロイドを止めると湿疹が出るということは母乳からのアレルギーなども 考えられるのかな・・・と心配です。 今は市販の非ステロイド剤を使って様子をみているところです。 赤ちゃんの湿疹についてはいろんな説があるので調べれば調べるほど 混乱してしまいますね。。。 同じような状態になった方がいらっしゃったらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに突然、湿疹がいっぱいできました

    生後80日になる赤ちゃんがいます。 2日前に突然、手と足に湿疹がたくさんできました。 赤いツブツブがたくさんできました。全体に赤くなって います。あまりまだかゆくはないようです。 頭や顔、ボディは大丈夫でした。主に手と足だけです。 手と足に触れるものとして服(または洗剤)が悪かったの だろうかと、すぐに濡らしたタオルで全身を拭いて、 着替えさせました。 翌日、助産婦さんに相談し、いろいろと話しているうちに 母が食べた初サンマが悪かったのかもしれないという 話になりました。医者にいっても薬は処方されないかも という話も伺いました。 今日はgoogleで湿疹について調べていたのですが、 どうも「乳児湿疹」とは違うようです(突発的ですし、 手と足だけなので)。 かといって、サバやサンマアレルギーは乳児にはなさそう に思います(検索してもそういう事例が見つけられない)。 これは果たしてサンマアレルギーなのでしょうか、乳児湿疹 なのでしょうか?どうゆう対処をすべきでしょうか? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 乳児湿疹について

    こんにちわ。産まれて1ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。 今月に入り、かなり酷い湿疹が出始めました・・・。 ほっぺ首周り額などかなりボツボツ出ていたので 1ヶ月健診の時に塗り薬を処方してもらいました。 1週間薬をぬりましたが、ほっぺが真っ赤にただれて しまい、ガサガサ!また小児科に行き違う薬を処方して もらいました。助産婦さんたちも酷い湿疹ね・・。と言われ るほど・・・。 自分自身も母乳で頑張っていたのですが今月に入りミルクを 混合でのませていました。 小児科の先生にはミルクをやめて母乳一本でやってくださいと 言われ、卵も食べないようにといわれました。 何が原因なのかはっきりしないし、アトピーなのかアレルギー なのかとても不安です。同じように酷い湿疹を経験されたママ サン達からのアドバイスをいただきたいと思います・・・。 何でも良いので色々おしえて下さい!

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • 娘の湿疹…ノイローゼになりそうです

    間もなく4ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月に入る前辺りから、耳周辺がジュクジュクし始め、最初の小児科で『お腹にいた時のお母さんからのホルモンの影響』だと言われ、ウレパールと言う保湿ローションをもらいました。 その後、耳周辺のただれがとびひになり、違う医者に連れて行き、リンデロンVGと亜鉛~保湿薬をもらいました。 アレルギーだ、アトピー性皮膚炎だと言われました。 納得がいかなくて、小児科と皮膚科、両方見れる医者に見てもらい、ステロイド入りの薬、内服薬を飲んだら2日くらいで良くなり、その後、保湿軟膏に切り替えた途端、湿疹が沢山出てきました。 母乳が悪いのか…妊娠中に食べた物がいけなかったのか… 今更ながら後悔しています。 最近は良く笑うようになりましたが、何故か涙が止まりません。 出産してから外にもあまり出てなくてストレスもたまっていますが、湿疹がひどい我が子を連れ出し、周りに何が言われるくらいなら…と思ってしまいます。 心に余裕がありません。 正直、可愛い我が子でも顔を見るのが辛いんです。 どうかこんな情けない母親に救いのお言葉をお願いします。

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう