赤ちゃんの目元に赤い湿疹が…アレルギーの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの目元に赤い湿疹が出ていますが、突発性湿疹は終わっているため、何の湿疹か心配です。
  • かかりつけのお医者さんに相談したところ、アレルギーの可能性があるとのことです。
  • 左目の周りにのみ湿疹が出ているため、アトピー性皮膚炎ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの目元に赤い湿疹が・・・

ここ5日ほど前から、9ヶ月になる娘の左の目元に赤い湿疹が出ています。最初のほうは左の目元だけだったのが、今日は段々と広がってきているように思えます。突発性湿疹はもう終わったので、何の湿疹か気になっています。先日3回目の3種混合があったので、そのときにかかりつけのお医者さんに聞いたところ、「何かのアレルギーかな?」とのことでした。左目の周り以外に湿疹は出ていません。母乳で育てているので、私の食べたものに何か原因があるのかとも考えましたが、お医者さんが言うには、「それなら体中に湿疹が出ますよ。」とのことでした。アトピー性皮膚炎かとも心配になりましたが、手や足の付け根などもきれいなままです。ただ、左目の周りにのみ湿疹が出ているので、こんな症状について何か知っている方は、どうぞ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.1

可能性のひとつとしてですけれど、顔や頭を洗っている洗浄剤が関係しているかもしれません。 うちの子は液体ベビーソープのア○ピタが原因で目の周りやおでこに湿疹ができていました。 小児科から処方された塗り薬を塗っても治らなくて、純石けんの固形石けんに切り替えてすぐ治りました。 育児サイトなどでは、赤ちゃんも頭はシャンプーで洗ってくださいと書いてあるところもありますが、頭・顔・体すべてを固形石けんで洗ってあげるのがおすすめです。 液体のシャンプーやボディソープは肌への刺激となると言うお医者さんや保健師さんもあります。

pigiko
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。ここ数日の間、とにかく洗剤や石鹸などに注意していましたら、少しずつですが良くなってきているようです。家庭ではできるだけ無添加の洗剤などを使用しているのですが、よそに遊びに行ったときに洗剤やシャンプーなどに触れたのかもしれませんね。とにかく、子供のことになると、ちょっとした湿疹などでも大変不安になってしまいます。丁寧なご回答ありがとうございました。