• 締切済み

失業保険手続きの前に妊娠した場合

11月30日で派遣会社を期間満了(会社都合)の為、退職しました。 まだ辞めたばかりなので離職票も届いてません。 妊娠がわかったのは29日です。会社には妊娠したことは言ってません。 この場合、職安での手続きの時に妊娠してることは伝えた方が良いんでしょうか? それによって失業保険がすぐ貰えなくなることはありますか?

みんなの回答

• motoken
回答No.6

出産は、病気ではありませんが、母子ともに大変身体に負担がかかるものです。目先のお金に迷わずに、妊娠のためハローワークに受給期間を延長申請して、出産後落ち着いてから求職活動をするべきです。当然延長すると失業保険はもらえません。 それを隠して求職活動しても、採用した会社には期待した即戦力として働けないので、大変迷惑がかかりますし、妊娠していて内定をもらえるかどうか判りません。私が採用担当なら、採用してもフルに働けず、直ぐに長期に休む人を採用しません。

• miitankoko
回答No.5

実際にあなたが働く意思があり求職活動をするかだけが問題です。 妊娠=就業不能ではありません。産後就業禁止期間はありますが出産直前まで就業可能ですから。 ハローワークには特に妊娠を伝える必要は無いでしょう。 期間満了ですぐもらえるなら目立って来る前に全部もらえるかも。 ただ求職する会社には伝えないといけないでしょう。

• jfk26
回答No.4

雇用保険(失業保険)の給付を受けるには働く意思があってなおかつ働ける状態にあることが条件です。 妊娠していて事実上働けないのにそれを隠して給付を受ければ不正受給となり犯罪です。 発覚すればその場合はいわゆる3倍返しとなります。 給付金の返還はもとより納付命令額(罰金)として不正に受給した額の2倍が請求されます。 これが3倍返しです、決して嫌味を言われるだけですむなどと考えてはいけません。 しかし今もらえないと言ってもなくなるわけではありません、先に延びるだけです。 雇用保険受給の期限は1年しかありません、そこで受給期間延長の手続きをしてください、最長4年まで延びます。 そうすれば出産後働ける状態になって仕事を探そうとしたとき、正々堂々と給付を受ければよいのです。

• coco1701
回答No.3

実際問題として、出産は来年ですから、就職活動は厳しいでしょう ハローワークでお話になり、受給期間の延長を申し出てください 最長3年間延長できます(延長3年+受給期間1年) 延長は途中で解除できますから、出産後子育てが落ち着いてから、就職活動、失業給付を受けられたらいかがですか

• shippo
回答No.2

失業保険は仕事を探しているが見つからない人のためにある制度ですので、仕事をしない人のためには出してもらえません。 仕事をしない。。。というのは、就職する意欲が無い人や今回のように妊娠していることにより産前産後仕事ができない場合も含まれます。 ただし、産前まで仕事をする意思があるのであれば就職する意欲はありますので失業保険をもらうことはできます。 でも、、、就職先からしたら妊娠している人を雇うのは困難だと思います。 いろいろ配慮もしなければならないですし、雇用期間も数ヶ月あるかどうかですからね、。。。 子供を産んでから就職するなどであれば、延長申請をしておかなければ受給資格がなくなりますので、まずはハローワークに行き相談してみてください。 事実として妊娠しているわけですから、就職したくても仕事ができない期間ができます。仮に妊娠を伏せたままにしておいても認定日やその他でハローワークに行かなければならないときに、身体を見て気付かれてしまいます。 隠しておくようなことではありませんし、出産後にもらうことができるよう延長もできますので無理に受給しなくてもいいのではないかと思いますよ。 変な負担を負うぐらいであれば潔く元気な赤ちゃんが生まれるように安心して過ごす方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ti-union/bbs1/152374267578125.html
  • yaiyai123
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ さてさて、失業保険と妊娠について 言ってはいけません!お腹もまだ目立ってないのならなおさらです! 数年前の話ですが、「妊娠してます」と言ったがばかっかりに 「ということは仕事復帰できないから失業保険は払えません」と言われた人もいるらしいですよ(支給されたかどうかは不明ですが) 女性の場合「結婚の予定がある」と言う場合も同様の回答を言われることもあるそうです 失業保険とは基本的には 「働く意欲があり、働ける人に対して支払われる保険」らしいです 最近は、また、いろいろと規制が厳しくなったらしいみたいですしね でも、コッチとしては今まで勤めて払ってきたわけですから、 取り戻したいところですよね なので、言うべきではないと思います。 妊娠を言ったとして、例え支払われたとしても、嫌味のひとつやふたつは言われるかもしれませんし。それなら、最初から言わずに「しれ~」としておけばいいんです。出頭日も月1回あったり「求職活動してるかチェック」もあるみたいですが、そこはうまくやってみてください。頑張ってください。 お腹が目立ち始めるのにも個人差はあるますが、最近の妊婦服はオシャレですし分かりづらくなってますしね。がんばれー! ・・・会社はもう辞められたのなら、あえて言わなくてもいいような気もします 職安から会社に問合せられた場合(まずないですが)、なにかと困りますので