• 締切済み

中学生の子にかかるお金

詳細な内訳の家計簿をつけ始めて数ヵ月たちました。 これまでは大まかに把握する程度だったのですが、 この数ヵ月は支出部分を細かく分けてつけています。 おもしろいことに、どの項目も毎月ほとんど同じ額になっています。 その中で、学費や塾代(習い事代)を除いた、子どもにかかるお金が 思いのほか多いことに気付きました。月々のお小遣い以外に、毎月 2万円ほどが財布から出ています。内訳としては、 ●衣料品など(バッグや財布含む) ●友達と出かける際の映画代や昼食代 ●美容院代 ●本代 このような感じで、中学生の子ども(1人)にかかるお金を計算した ことがある方はいますか? 我が家はかかりすぎでしょうか。

みんなの回答

• hewon517
回答No.2

うちも明細つけてないので、なんとも言えませんが・・・・ 交際費と美容院代が多いような気がします。 長期休みの時は友達と渋谷へカラオケや映画、TDL行ったりしているようですが、通常休日は土曜日クラブ、日曜自宅でまったりしてます。 比較にはならないかもしれませんが、参考までに。↓ 子供小遣い 3000円 衣料品:先月2万、今月0円 (その時による) 美容院;ワンレンなので3ヶ月に一度 本代:祖父母にもらう図書券5000円/2ヶ月、勉強の本は親が出す。 携帯電話:3~4000円。 友達と出かけるのは長期休暇のみ。小遣いとは別にあげる。 うちも書き出したら意外と多かったです・・・(-_-;)

回答No.1

え、多いのではないのかな? 家計簿でつけているわけではないですが、女子高生の娘2人に小遣い別でそこまでかかるかな?って感じです。 子供さんの小遣いはおいくらかわかりませんが・・。 (うちは上の娘、5000円、下の娘2000円・・通学している学校が違うので近所に行っている下は少な目・・) 衣料品・・流行のものがほしいのでそんなに高くない物を各シーズンに買う。 映画・・学割やレディースディにでかけお昼もFF。(月1も行かない) 美容院・・上の娘は2ヶ月に1度、下の娘は月1か2ヶ月に1回・・学割があるから・・。 本・・自分の読みたい雑誌なので当然小遣いから、ほかは図書館、図書室、ブックオフなどで・・・。 あと携帯代ですが家族4人で12000円くらいで2人で6000円くらいを加えてませんが・・。 お年玉や、誕生日のおばあちゃんにもらったお金などをためて足りない時は使っています。