• 締切済み

大人になって稼いだお金を親に返しますか

自分が学生の頃は全く気にせず小遣いとかも貰っていたのですが、自分が大人になって「毎日毎日生きていくだけでお金かかるな」と気づき それなのに習い事を中途半端に行ったり、部活もやらせてくれたりで、当然学費もかかったでしょうし親にお金を返した方がいいかと思いました

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.17

親にお金を「返しても」、貯金をしてくれるかも。 結婚するとか、家を出て独立するとかのタイミングで、「その貯金」をくれますよ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.16

借りたわけではないので返さない。 少なくとも「返す」と言う言い方はしない。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.15

もう親はとっくに亡くなっていますが、私が社会人になった頃は(自分に支障のない範囲で)毎月2,3万円は渡していました。 決して義務ではないですが、こうやって社会人にまで育ったのは親のおかげということもあるので、そのお返しという意味合いが強いですね。

回答No.14

そのお心がけは立派だとは思いますが、特に「お金を返す」行動をとる必要はないと思います。質問者様が社会人であれば、毎月親御さんに定期的に「生活費」として少額でも渡せばいいじゃないですかね。 ちなみに、私の場合「習い事」はまったくしておらず、「部活」にお金がかかったことがほとんどなく、「学費」は大学まですべて公立で(予備校には行きましたが費用は公立高校の半分以下)、そんなにお金をかけられた記憶はありません。 でも、今の私の自宅は50年ほど前に両親が格安で手に入れた土地ですが、30数年前に自宅を建てる際の頭金を私が全額負担し(バブル期の証券会社で儲けたあぶく銭)、毎月のローンの返済もずっと私が負担してきました(笑)。 なので、確実に私のほうが「赤字」です(笑・もちろん両親の葬式代も私が負担)。今計算してみたら1,000万以上の赤字でした。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.13

学校は卒業直前で辞めたので学費は返しましたが、それ以外は返してないです。 特に親が困ってるとかでないなら、別に返さなくていいんじゃないでしょうか? 親が、何か困っていたら、その時に手助けしてあげれば(自分の出来る範囲で)それで充分だと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.12

恩は返しましたが、金は返してないです。 確か二十歳くらいの時に、車の頭金を借りました。 代わりに電化製品や旅行代とかプレゼントしました。 それと、盆と正月には家族連れで毎年帰省しました。 これで、少しは恩返ししたつもりです。

回答No.11

立派な心掛けですね! 実家住まいだったら毎月3万円くらい家に入れたらいかがでしょうか。 独立していて親御さんが困窮してるわけでもないのなら返さなくていいと思いますよ。たまにお土産もって行くとかプレゼントとかすれば充分。 今返すより、老後のめんどうをみてあげましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

その考えに至ったとき、じゃあ大人になった自分の残りの人生を想像してみましょう。どういう生活をされるのか、はあなた次第ですが、一般的と言える流れだと、この先恋人ができて結婚して、子供ができて育てていく、そういうふうな感じではないでしょうか。 あなたのご両親もその前の世代もその前の前の世代も親に返すようなことはしていないと思いますよ。親に育ててもらった感謝は自分の子供に還元していったのだと思います。そうして育ててもらったのがあなたではないですか。 感謝して返そうと思うなら、そのお金は将来のために貯めておけばいいと思います。結婚して子供が出来たら、その子のために使ったらいいと思います。なかなか結婚できないとか、子供が生まれないとか、次の世代に還元できないような場合にはご両親にプレゼントなりをして、還元してもいいのではないでしょうかね。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.9

返してない。 「お前(子供)の世話にはならない」というタイプの親であり、更に頑固なので絶対に受け取ってくれない。 余計な気を使うとほぼ100%喧嘩になるw

回答No.8

親は“貸した”とも“金かけてやったのに…”とも思ってないはず。 だから「返してくれ〰〰」 言われない限り、返さなくていいかな。 自分も、返すという事はしてません。 親としては、そんな風に気付き、思ってくれてたら、優しい気を使える子に育ってくれたんだな…と、しみじみホロリと、嬉しく感じると思います。 ご両親の好きな食べ物の手土産とか、ちょっとしたものを、たまに何気なく渡してみてはいかがでしょうか☆彡

関連するQ&A

  • 親のお金を盗んでしまいました。

    自分で考えていて、出口がみえなくなってしまったので、質問させていただきます。 あまり気持ちの良いものではないですが、回答していただければとても助かります。 私は20歳になる学生です。 先日、親のお金(二万円)を盗んでしまい、親にそれが分かり今処罰を待っている状況です。 ちなみに、小学5年生の時にも盗んでしまい、その時は激しく殴られました。 私としては、本当に情けなくて、どうしてこんな事(それも2回も)をして親を困らせているのか情けなくて、どうして自分の欲求を抑えられなかったのか自責の念にからえれるばかりです。 また、親に「盗人と同じ。これからの人生もその癖を直さないといつか新聞にのる。」と言われ、ものすごく傷ついたと共にそうなってしまうのかと自分を恐ろしく思います。 ただ、盗んでしまった背景に親も関係があると思うのは間違いでしょうか? まず、私の家では基本的におこづかいがありません。 小さい頃からそうで、おこづかいについて何回も話したのですが、「いる時に言えばその時あげるから」と言われ、普段は貰えません。 大学生になってから、昼食代はもらえるようになったのですが、それもいつもらえるのか分からない不定期なもので、金額的にも高くて5000円です。 次に、バイトをさせて貰えません。 大学生になってからは、私服にもなったということで、どうしても洋服にお金がかかってしまいます。(といっても、8枚程度の服があればいいのですが、今まではそれもありませんでした。) そのような自分のせいで出費してしまうお金(おこづかい含む)を無くそうと、バイトをさせてくれと頼んだのですが、「いまは勉強をする時期。そんな事をするんだったら、学費を払いなさい。おこづかいは出してあげるから。」と言われたのですが、何でなのか、どこがいけないのか、私にはどうしても分かりません。 最後に、友達と遊びに行く事や、私が一人で出かけることをとても嫌がります。 小さい頃からそうなのですが、友達と十分に遊んだことがありません。 中学生・高校生・大学生になってから、遊びたくても出してもらえず、親に嘘をついて出て行ったことも多々あります。 遊びに行くといっても、月に1・2回程度です。 親に聞くと「成績が悪いから。そんな時間がるなら勉強しなさい。」「危ない。」などと言われました。 確かに一理ありますが、さすがにずっと家にいるのはつらいものがあります。 普通は以上の事はどう思うのでしょうか? 私は、どうやったら、この罪を償うことが出来るのか。 また、親にいくらこの事について話し合っても、ずっと否定され続け、しかし、どうやったら納得して貰えるのか、をお聞きしたいと思います。 長文で大変申し訳ありませんが読んでいただければ、幸いです。 やはり、私は大きく間違えているのでしょうか…??

  • 親が嫌い…

    親が嫌いです… もう高校生なのにお小遣いもくれません。「何でくれないの??」って言ったら「ちゃんとお金のことを考えられるようになったらあげる」と言われました。 携帯代(買ったのは今年の4月からですが…)も今までにもらったお年玉とかの貯金から払っています。 高校生になったので部活の道具(ジャージとかラケットとか)も買ったんですが、それもすべて貯金から払いました。 「お小遣いくれないなら、バイトさせて」って言ってもさせてくれません。 習い事もしたいけど、お小遣いもくれないんだから絶対させてくれないだろうなぁ って思ってます…。 親の給料が少ないのは知ってて、無理させたらダメだって思うけど やっぱり自分のやりたい事とかもあきらめられません。親のために我慢するのがもう嫌になりました。 私の考え方って間違えてるんでしょうか…?? あと、やっぱり部活やりながらバイトするのは大変ですよね??

  • 親のお金を盗んでしまいます

    お年玉やお小遣いも十分にもらったりしているのですが、親のお金を取ることをやめられません。お金だけでなく些細なことですが、レターセットやお菓子などもです。いけないことだとわかっているのですが、やってしまいます。親にはすごく怒られます。今も怒られました。けど素直に認められません。親に「人と自分のものの区別もつかないのか」「一生信用しない」「祖父母や先生に言うぞ」「クソ泥棒」と言われました。そう言われるのは当然だと思うのですが、苦しいです。自分が悪いことはわかっています。まだ学生なので自分の未来を壊したくないです。どうしたらいいですか。

  • 大人になるという事

    大人になるという事 長文失礼致します。 もう見かけも年も40歳なのですが、結婚もしていないし仕事はしているけれど 年相応とは言えないと、自分では思っています。 趣味に打ち込んだり、何かと揉め事の多い家族や兄弟親戚との間柄など 考える事だけは毎日山程あって日々終わってゆきます。 今現在2010年の40歳って学生時代はバブル経済の中にあって 就職も何とか出来たし今のデフレ経済の中ではどんな風に生きているのでしょうか? 私は転職したので収入は下がりましたが、住んでいる場所も変わって ストレスが軽減して子供の頃からの持病も良くなりました。 40歳になっても何か宙ぶらりんな私がいます。 30代でも50代でもない中途半端に年齢だけ重ねてしまった 良く言えばアラフォー世代。 アラフォーと言えば聞こえは良いですが、当の本人は精神的に大人とは言えない様な。 自分が子供の頃の40歳って本当におじさん、おばさんだった気がします。 自分もおばさんになって甥っ子、姪っ子もいておこずかいあげたりしてるので まともに大人になっているのかもしれませんが。 片親は亡くなっていて、もう一人も闘病中ですし、いい年なのかもしれませんが いつから大人になったという実感が湧かないです。 皆さんは毎日どんな時に大人になったという実感が湧きますか?

  • 大人になったらお金があればモテると聞いたのですが

    大人になったらお金があればモテると聞いたのですが、その金持ちはそれで嬉しいのですか? 自分だったら、絶対堪えられないと思います。 だって金目当てでたかりに寄ってくるだけじゃないですか。 純愛なんて欠片もないじゃないですか? さんざんチャラ男やDQNに股開いて結婚になったら、金持ちや真面目な公務員をたぶらかす。 最低ですね。最っ低です。 だったら結婚しないで金で好きな動物を飼って、ソシャゲに課金して自分の好きなことに金使った方がいいと思います。 自分はそう思うので、学生のうちに彼女できなかったですし、今年中から26までに彼女できなかったらそうしようと決意するべきでしょうか? 悲しいですが、学生時代は虐げられて大人になっても虐げられて打算で利用されるようなのは嫌です。 そう思う人はいませんか? 現実を見ればそんなもんでしょう? 意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 大人になったらお金があればモテると聞いたのですが、

    大人になったらお金があればモテると聞いたのですが、その金持ちはそれで嬉しいのですか? 自分だったら、絶対堪えられないと思います。 だって金目当てでたかりに寄ってくるだけじゃないですか。 純愛なんて欠片もないじゃないですか? さんざんチャラ男やDQNに股開いて結婚になったら、真面目な金持ちをたぶらかす。 最低ですね。 だったら結婚しないで金で好きな動物を飼って、ソシャゲに課金して自分の好きなことに金使った方がいいと思います。 自分はそう思うので、学生のうちに彼女できなかったですし、今年中から28までに彼女できなかったらそうしようと決意するべきでしょうか? 正直言って非処女を血反吐を吐く思いして稼いだ金で養いたくないです。 悲しいですが、学生時代は虐げられて大人になっても虐げられて利用されるようなのは嫌です。 そう思う人はいませんか? 現実を見ればそんなもんでしょう? 意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで稼いだお金までも、使途を聞く親。

    一生懸命に自分でアルバイトして稼いだお金も「無駄遣いしないのよ」「何に使ってるの? 本当に必要なもの?」と親が聞いてきます。 お金を無駄遣いしてはいけないのは当たり前です。 親の言うことは何も間違ってません。 でも反抗期だからでしょうか? 私が青二才だからでしょうか? 少々、反感を覚えるのです。 私がまだ、アルバイトという言葉さえ、まともに理解できなかったころ・・・私の収入源が100パーセント「お小遣い」だったころ・・・ 「自分で稼ぐようになってから、お金は好きに使いなさい。今のお金はお父さんが汗水たらして働いて稼いだお金なんだよ。あんたのお金ではあるようで、あんただけのお金じゃない」と言われ、自分の完全自由意志では、お金(お小遣い)を使えなかったのです。 自分で稼いだお金をどう使おうと、たとえそれが、少々贅沢な使い道であっても、何が悪いんだ!という気持ちがあるのです。 私が間違っているんでしょうね、きっと。 でもどうしても納得いきません。 御意見をお聞かせください

  • 親とのお金について

    社会人5年目、親元から離れて暮らしています。 大学生の時に親のお金で購入したPC(学校で使うため)のウィルスソフト1万程が毎年親のカードから引き落とされていることに今更親が気付きました。 ウィルスソフトはPC購入時、親と私がいる前で契約したようです。(あまり記憶にない) 親からは今年の分だけでいいからと請求され、支払いました。 契約内容変更を忘れていた親が払うべきなのでは?とモヤモヤしています。 PCは私が持っていますが、今は使っていません。 (学費、教科書代等は親が払ってくれました) 社会人にもなり、大人げない話なのは承知しています。学生時代、親とは些細な事で頻繁に喧嘩していました。今回のことでモヤモヤしたので皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • 頑固な癖毛、お金をかけずサラサラにしたい。

    何ヶ月か前にプロカリテの縮毛矯正をあてたのですが3日で元に戻ってしまい、むしろ髪が傷んで余計にギシギシになりました。 学生で親が厳しくアルバイトができず、毎月決まったお小遣いをもらってません。シャンプーやリンスも親が買ってきたもの。 親が毎日学費のために夜遅くまで仕事をして髪を切るとお金が勿体なくて美容室に行けないとぼやいているのを見ると、ちゃんと美容室に行って定期的に縮毛強制を当てたいなんてとても言えません。 どうすればお金をかけずにサラサラな髪になりますか? お風呂上がりに髪を拭いてクシを通したらまだ湿っているのに30秒経たないうちに外へはねてしまいます。 一本一本が太くて芯が強いとやはりお金をかけずにサラサラにするのは絶望的なんでしょうか?