• 締切済み

大人になって稼いだお金を親に返しますか

自分が学生の頃は全く気にせず小遣いとかも貰っていたのですが、自分が大人になって「毎日毎日生きていくだけでお金かかるな」と気づき それなのに習い事を中途半端に行ったり、部活もやらせてくれたりで、当然学費もかかったでしょうし親にお金を返した方がいいかと思いました

みんなの回答

• DEN1010
回答No.17

親にお金を「返しても」、貯金をしてくれるかも。 結婚するとか、家を出て独立するとかのタイミングで、「その貯金」をくれますよ。

• dell_OK
回答No.16

借りたわけではないので返さない。 少なくとも「返す」と言う言い方はしない。

• citytombi
回答No.15

もう親はとっくに亡くなっていますが、私が社会人になった頃は(自分に支障のない範囲で)毎月2,3万円は渡していました。 決して義務ではないですが、こうやって社会人にまで育ったのは親のおかげということもあるので、そのお返しという意味合いが強いですね。

回答No.14

そのお心がけは立派だとは思いますが、特に「お金を返す」行動をとる必要はないと思います。質問者様が社会人であれば、毎月親御さんに定期的に「生活費」として少額でも渡せばいいじゃないですかね。 ちなみに、私の場合「習い事」はまったくしておらず、「部活」にお金がかかったことがほとんどなく、「学費」は大学まですべて公立で(予備校には行きましたが費用は公立高校の半分以下)、そんなにお金をかけられた記憶はありません。 でも、今の私の自宅は50年ほど前に両親が格安で手に入れた土地ですが、30数年前に自宅を建てる際の頭金を私が全額負担し(バブル期の証券会社で儲けたあぶく銭)、毎月のローンの返済もずっと私が負担してきました(笑)。 なので、確実に私のほうが「赤字」です(笑・もちろん両親の葬式代も私が負担)。今計算してみたら1,000万以上の赤字でした。

• zabusakura
回答No.13

学校は卒業直前で辞めたので学費は返しましたが、それ以外は返してないです。 特に親が困ってるとかでないなら、別に返さなくていいんじゃないでしょうか? 親が、何か困っていたら、その時に手助けしてあげれば(自分の出来る範囲で)それで充分だと思います。

• 5mm2
回答No.12

恩は返しましたが、金は返してないです。 確か二十歳くらいの時に、車の頭金を借りました。 代わりに電化製品や旅行代とかプレゼントしました。 それと、盆と正月には家族連れで毎年帰省しました。 これで、少しは恩返ししたつもりです。

回答No.11

立派な心掛けですね! 実家住まいだったら毎月3万円くらい家に入れたらいかがでしょうか。 独立していて親御さんが困窮してるわけでもないのなら返さなくていいと思いますよ。たまにお土産もって行くとかプレゼントとかすれば充分。 今返すより、老後のめんどうをみてあげましょう。

• yaasan
回答No.10

その考えに至ったとき、じゃあ大人になった自分の残りの人生を想像してみましょう。どういう生活をされるのか、はあなた次第ですが、一般的と言える流れだと、この先恋人ができて結婚して、子供ができて育てていく、そういうふうな感じではないでしょうか。 あなたのご両親もその前の世代もその前の前の世代も親に返すようなことはしていないと思いますよ。親に育ててもらった感謝は自分の子供に還元していったのだと思います。そうして育ててもらったのがあなたではないですか。 感謝して返そうと思うなら、そのお金は将来のために貯めておけばいいと思います。結婚して子供が出来たら、その子のために使ったらいいと思います。なかなか結婚できないとか、子供が生まれないとか、次の世代に還元できないような場合にはご両親にプレゼントなりをして、還元してもいいのではないでしょうかね。

• kunuso
回答No.9

返してない。 「お前(子供)の世話にはならない」というタイプの親であり、更に頑固なので絶対に受け取ってくれない。 余計な気を使うとほぼ100%喧嘩になるw

回答No.8

親は“貸した”とも“金かけてやったのに…”とも思ってないはず。 だから「返してくれ〰〰」 言われない限り、返さなくていいかな。 自分も、返すという事はしてません。 親としては、そんな風に気付き、思ってくれてたら、優しい気を使える子に育ってくれたんだな…と、しみじみホロリと、嬉しく感じると思います。 ご両親の好きな食べ物の手土産とか、ちょっとしたものを、たまに何気なく渡してみてはいかがでしょうか☆彡