親のお金で購入したPCのウィルスソフト代が毎年引き落とされている

このQ&Aのポイント
  • 社会人5年目の私は大学生の時に親のお金でPCを購入しました。しかし、そのPCのウィルスソフト代が毎年親のカードから引き落とされていることに、今更気付いた親がいました。
  • 親と私がいる前で契約した覚えはあまりないのですが、ウィルスソフトはPC購入時に一緒に契約をしたようです。親は今年の分だけでいいからと請求してきましたが、契約内容の変更を忘れていた親が支払うべきではないかと考えています。
  • 私は現在そのPCを使っていないため、ウィルスソフト代を親が支払うべきだと感じています。しかし、社会人として大人げない話だとも思っており、皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親とのお金について

社会人5年目、親元から離れて暮らしています。 大学生の時に親のお金で購入したPC(学校で使うため)のウィルスソフト1万程が毎年親のカードから引き落とされていることに今更親が気付きました。 ウィルスソフトはPC購入時、親と私がいる前で契約したようです。(あまり記憶にない) 親からは今年の分だけでいいからと請求され、支払いました。 契約内容変更を忘れていた親が払うべきなのでは?とモヤモヤしています。 PCは私が持っていますが、今は使っていません。 (学費、教科書代等は親が払ってくれました) 社会人にもなり、大人げない話なのは承知しています。学生時代、親とは些細な事で頻繁に喧嘩していました。今回のことでモヤモヤしたので皆さんの意見をお聞きしたいです。

noname#257993
noname#257993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

あなたのためのパソコンのウイルス対策費用ですよね あなたが解約しなかった理由は何でしょう? 覚えていなかった、であるならあなたにも支払い義務があると思う 4万円は親に負担させたのですから、1年分はあなたが素直にお支払いするべきかと思います

その他の回答 (3)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.4

社会人なので、あなたが解約手続きすれば済むだけの話。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

そもそも osにウイルスソフトが入ってるのでいらない どちらもおバカ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

納得がいかないなら拒否すればいい。社会人になったのだから言われるままにおとなしく従うばかりではなく、自分の責任において考えを通すことも大切です。

関連するQ&A

  • 親がお金を出すのは当たり前!

    おはようございます。 23歳、女、社会人です。 私には高校一年生の妹がいます。 最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような 発言があったので、質問しました。 姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。 以下、妹の考えです。 ・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき) ・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい ・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等  全て親に負担してもらいたい ・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう ・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。 ・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない) ・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?) 今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・? ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。 母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。 母の言い分はと言うと、 「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」 「大学行きながらバイトして暮らして。」 「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。 それを聞いて妹は激怒。 「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す! 普通の家庭に生まれれば良かった!」と。 いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は 何も言いませんでした。 すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。 母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。 大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。 妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。 が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を さぼるようになりました。 もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。 今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。 最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」 です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。 母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。 でも私は妹の親ではありません。 わがままを聞く気はないです。 親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。 妹の将来が心配です。 情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか? 接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親にお金を借りられそうです。

    こんにちは、見ていただきありがとうございます。 困った事が起きています。 親が私に秘密で、私の名前を使いお金を借りようとしています。 銀行などで借りるのではなく、スマホで申し込めるタイプのもので借りようとしています。 その際に身分を証明するものが必要になってくるのか、私の鞄から免許証を探したりしています。 ただ、私は最近結婚したため、姓が変わり、氏名変更や住所変更をしています。(裏書されています。) しかし表面は旧姓のままなので、それを使おうと思っているみたいです。 とりあえず、写真をとって申し込みをされる前に免許証を違う所に移しました。 スマホで申し込みが出きるキャッシングは本人確認はその身分証明書だけでするのでしょうか? それでは、免許証などを探し出されてしまったら申し込みをされてしまいます… 親に、名前を勝手に使わないでくれと言いたいのですが、どう切り出したらいいか分かりません。 今回なぜこの様な事がわかったかと言うと、前回にも同じ様な事があったからです。その時は私の名前ではなく、妹の名前を使おうとしていたみたいですが……妹は未成年だったため審査が通らなかったみたいです。(妹から聞き出しました) それと、朝リビングで「すいません、身分証の画像をつけて送るはずが、そのままつけずに送ってしまいまして…○○です(私の名前)。○年○月○日(私の誕生日)生まれです。」という電話を聞いてしまいました。 私が、リビングに入ると直ぐに部屋を出ていってしまい、電話が終わり戻って来た時に、なんの電話?と聞いたら「打ち合わせの電話」とはぐらかされました。 親には一度、1年分の奨学金を使われてしまったことなどもありました。(奨学金は親元に通帳を置いておいた自分にも否があるので何とも言えなくはないですが…) 結局学費は、親戚から借りたり、学校の緊急の奨学金を借りたりでどうにかはしたのですが…。これ以上自分の借金が増えていくのは嫌です。 今回の事も、もし審査が通ってしまった場合、知らない間に自分の借金が増える上に、もし親に何かあった場合には、私が返りてるということで返済の義務は私にあるという事ですよね? 今年から奨学金の返済も始まるし、子供も生まれるため、そういう事になるのは勘弁してもらいたいです。 親に何と切り出したらいいでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします。 また、もしもう身分証の写真が撮られていて送られていた場合、本人でなくてもお金を借りられてしまうのでしょうか? 免許証と苗字が違う場合何か罪に問われるなど、ありますでしょうか? 長文、更にはわかりにくい所が幾つかあるとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 親が彼の職場に怒鳴り込むのをやめさせる方法は

    私は34歳で、1年半ほど前からつきあっている元同じ職場の彼と結婚の約束をしましたが、私の両親は大反対です。理由は些細なことで、私からするとどうでもいい内容です。(学歴が、とか家庭環境が、といったところですが、単なるうちの親の言いがかりです) 当方の親は極めて思い込みが激しく、何でも自分達の思い通りにしないと気がすまない性格です。 私はそんな家庭環境が嫌で、高校を出たらすぐに家を出て、大学の学費も生活費も自分で稼ぎ、ずっと親元を離れて生活しております。 親の性格は十分理解しているので、結婚を反対されるのはわかっていましたが、うちの親が彼の両親に脅迫状(社会的に代償を払わせる等々)や私や彼を中傷する手紙を頻繁に送りつけたり、彼の職場の上司のところに乗り込み、彼の職を失わせようとしたりしています。 幸い、その上司が私の旧知の人でしたので、事前に事情を話しており、事なきを得ました。しかし、うちの両親の、私や彼の職場への干渉は日に日にひどくなる一方です。 もう彼と籍を入れるつもりでいますが、親の性格を考えると、このまま干渉は続くと思います。 法的な手段に訴えてでも、私達の家庭を守りたい、できれば一生うちの親とは関わらずに生きていきたいと考えております。 よい方法はないでしょうか。

  • 親がおかしいのか私が細かいのか

    社会人、女性。 親元を離れて仕事をしています。 九州男児の父、代々続く農家出身の母、幼少期より「女だから勉強するな」「変わったことをするな」と、抵抗はおろかただ意見をしてもまともにコミュニケーションがとれずな人たちでした。私には妹がいますが、妹は摂食障害に、私は鬱病に、それぞれメンタルを病んでしまった際、それぞれ発端は家庭環境だろうとカウンセラーより言葉をもらったことがあります。 上手く伝えられるか難しいのですが、直接的なコミュニケーションがとれないときがあるんです。彼らの正しいとする解があってそれが絶対。かつ、そこに直接的ではなく間接的に、意見をころころかえて、こちらをその解へもっていこうとするんです。時には支離滅裂に怒り狂いながら、時には意気揚々と機嫌良さそうにしながら。 ただ、今では両親とも、自分たちの押さえつけについては反省しており、私としてもできるだけ歩み寄りたいと思っていました。 そんな中、本日些細な諍いがありました。些細なんです、でもやっぱり、親がまだどこかおかしいのではないか、早めに切り上げて再び距離をおくべきか、悩んでいます。 私が細かいだけかも……客観的なご意見をいただけますでしょうか。 親:明日親戚の家行く? 私:私帰省したとこやし、コロナ気にするかせんか聞いて 親:聞いても一緒、断られへん人やから嫌でも良いって言う。そんなん当たり前、あんたも友達に対してとかそうやろ 私:論外。自分の意見は言う。自己責任。気にするなら会わない、気にしないなら会う。てか私が帰省するとき、自分らも断れんくてそう言う回答をしたの? 親:うちらは家族やからそうじゃない 私:その理論は私には理解できない。ただ、親戚がそんなふうだと言うのなら、確認する術がないので行かない 親:行ったら喜ぶと思う、コロナ気にしてへんと思う 私:推測でしかないでしょう、大事なのは親戚の意向 親:聞いてみるわ! 私:だから、聞いても親戚は、本音は嫌でも来て欲しいって言う人なんやろ? 親:うん…でも喜ぶと思う(不貞腐れる) 私:?????

  • 親に頼んでお金を出してもらってほしいと頼む彼。

    現在海外在住です。付き合って三年半、同棲し始めて一年以上の外国人の彼がいます。最近将来のことを考えるようになりました。私は20代前半、彼の方は30代前半です。彼は周りの友人が結婚して子供を持ち家を購入したりしているのも見ていてかなり焦っています。私の方は大学を出たばかりで今就職活動中です。彼が家を購入したがっているのはしばらく前からわかっていたので、もし彼が家を購入することになったら月々の家賃を私がいくらか払ってローン返済に少しでもあててほしいといわれていたので私はそれに納得していました。しかし彼には貯金がなく、車のローンも含めた借金が90万円近くあります。それなりにお給料はもらっているのですが返済に回してしまうので常にお金がない、といった状態です。なので住宅ローンの頭金を私に半分程出してほしいとのことなのです。私は卒業したばかりの就職活動中の身で、そんなお金はないよ、仕事を見つけて1年2年くらいしないと、というと私の両親に頼んで出してもらうことはできないのか、と言われました。私としては今まで学費やら何やらで親に迷惑をかけてきているしこれ以上親に負担をかけたくないということもありそれはできないし、きっと両親にもそんな余裕はないはず、といいました。そうすると彼は自分の子供を助けてやらないなんてなんて親なんだ、自分をサポートしてくれない人とは進歩も見られないので別れたいと言い出しました。その時にいくつか暴言(?)を言われました。“俺には君が35歳になっても一人で仕事も見つからずさみしくいているのが見えるよ!”“おれは最初は君と付き合いたくなかった!”などなど・・。怒ると手のつけられないほどいつも延々と私をののしりつづけます。私がそれに対して悲しんでいると私は彼のいうことを真面目に捉えすぎだ、と言われます。彼は本当はそんなこと思ってないそうなのですが、私からするとだったら言うな、と思うのですが・・。結局彼のほうが、俺は別れると決めたらもう荷物まとめて出て行ってる、まだここにいるってことは別れられないってことだ、というのです。彼は貧しい国からの移民で彼の国の女性はこういう状況になったら男性をサポートするのが当たり前なんだそうです(彼のいうことなのでわかりませんが。)私としてはきちんとお互いの親に会って、結婚して、というステップを踏んでから二人で家を購入する、というのが理想です。そういうステップも踏んでいない今の状況で私の両親を巻き込もうとし、それができないとわかると別れると言い出す彼とこれからも付き合っていっていいものか、もしくは私が間違っているのかで悩んでいます。将来を考えているのならどうにかしてでもサポートするべきなのでしょうか?

  • 親に出世払いでお金を返すつもりなのですが

    質問場所がここでよかったのか分からないんですが、回答よろしくお願いします。 私は今大学1年で家を出て一人暮らしをしています。大学に入ると自分が思っていた以上にお金がかかり、正直親に悪いなぁと思っています。 そこで、今のところ自分の中では学費は親に出してもらい(国立で4年分で約220万)、浪人したり、下宿したりで現役・自宅通学の場合よりもお金がかってしまってるのでその分を返したいと思っています。 1浪してしまったので浪人の分60万、家の家賃5万×4年分=240万、その他もろもろで50万、計350万円返してあげたい(もしくは11歳年の離れた弟がいるので、そいつの大学の時の学費に使う)と思っています。 今大学1年ですが、ぼちぼちバイトで貯金をしてこうかなと思ったけどやりたいことがいろいろあって、学生の間はバイトで稼いだお金などは自分のに使っていきたい思っています。 だから、社会人になって稼いだお金を貯金して返したいなと思っています。 でも、実際350万円っていうお金の額が社会人になってどれくらいで稼げるものなのかはイマイチ分かりません。すぐに貯まる額なのかとか。 どこに就職するかによって収入も変わってくるとは思うんですが、だいたいの一般的な話で結構なので、教えてください。 どんなものなのか感じを掴んでおきたいと思いまして…。よろしくお願いします。

  • 親について

    私は大学3年生です。学費は親負担です。 そのため、学費以外は自分で払っています。 大学は家からも遠く定期代は月に1万5000円。 週6授業の為お昼代この時点で最低でも3万はかかります。 もちろんバイトはしていますが、コロナ化バイトは2つ潰れ、賃金が低く時間なかなか合わないバイトをしてため月良くても4万ほどしか稼げていません。 また、その前から貯金はありましたが教習所(30万)に通い始め、全額出してしまうと今後生活するお金が無いため10万ほど親に貸してもらいました。 それ以外にも、大学の講座費(5万)、教科書代(2万)など約20万ほど借りています。 そのため、賃金が良いバイトを始めましたが 親が自営業の為バ先でコロナにかかった従業員が出た時 休めと2週間ほど休まされその分の5万円分がパーになりました。 親の都合なのに私に対してお金はくれませんでした。 結局給料は9万から5万。 親には一銭も返せてないまま。 その分今月働いたのですが、働いた分体が持たず大学に行くのが辛いなど愚痴ったらバイトを減らせ。無駄使いするな。食費削れなどと行ってきます。 もちろん、学費を払ってくれているしお金を借りているのも自分が行けないのですが あまりにもきついし、辛いです。 だからといって、定期代やご飯代を出してくれるわけでもありません。 もう、バイトと大学の行き来疲れました。 どうしたらいいでしょうか??? 分かりずらく、拙い文章ですみません。 アドバイスや経験などありましたら是非教えて欲しいです。

  • 【アメリカ人は大学の学費を親ではなく自分で支払う文

    【アメリカ人は大学の学費を親ではなく自分で支払う文化で】卒業時には2000万円の学生ローンの借金を背負って社会に出て行くそうです。 2000万円を返済しようと毎年100万円ずつ返済していっても20年掛かります。 その間にも結婚したり、子供を作ったり、家を買ったり、自動車を買っていくわけですよね? 学生ローンはいつ完済しているのですか? 女の人は結婚したら学生ローンは旦那が代わりに払っていくのですか? 旦那は毎年200万円払って20年。毎年100万円返済だったら40年掛かりますけど。 この辺、どうなっているんでしょう?

  • ウイルスソフトNorton AntiVirusが最適ですか?

    自分のpcに、以前Norton AntiVirusが、購入時にありましたが、期限が切れました。次に、ウイルスソフトを購入しようと思いますが、安くて、安全なウイルスソフトありますか?Norton AntiVirusは、6000円だったと思います。(何ヶ月契約か、忘れてしまいました) インターネットをほぼ毎日利用していますが、ネットを通じて、簡単にウイルスがpcに入り込むんでしょうか?ウイルスソフトは、高額なので、もう3ヶ月ほど、ウイルスのチェックはしていません。

  • 友達に金を貸したら音信不通

    現在私は大学生です。今年の5月に友達U(社会人)に2万かしました。そのあと7月にまた2万かしてくれといわれ、仕方ないと思いながらもかしました。なにかと世話になっていたので返ってくるならよいのかなと思い。ですが、約束の期日になっても友達からメールも電話もなくいつのまにか携帯を解約していました。 腹が立って親の元までいき、お金をかしたが連絡がとれない。Uはなにをやっているのか。と聞いたら近々Uに必ず連絡させるといったまま一ヶ月、いまだに連絡がありません。正直自分もお金が返ってくると思っていたのでUにかしたお金が返ってこないと経済的にマズイです(講義に必要な教科書が買えない・・など)、 この場合、もう一度親元に行き、自分の経済事情も説明して、親にUがかしたお金を工面させるというのもありでしょうか?