• ベストアンサー

スノボーのステップインについて?

女性でスノボーを始めるにあたって、初心者でもステップインで問題ないでしょうか?後、ソフトブーツならステップインに全て対応するのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ないと思いますよ~。 むしろ、上手になるほどステップイン使ってる人は見かけないです。 ブーツは同じメーカーじゃないと使えません。 なので、セットで買わないとダメです。 ステップインはどんどん製造されなくなっているみたいです。 もし購入されるのでしたら、店員さんにその辺りも聞いてみるといいかもしれないです。

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

初級者であればいいのですが、板の上に立つのもおぼつかないような初心者にステップインは厳しいかも知れません。 ワンフットである程度滑れるようになってからが良いでしょう。 現在ステップインシステムは2社から計3モデルが出ていますが、それぞれ対応するブーツが違うので対応していないモデルは使えません。 キスマーク イージークリックシステム:初級者向け、ゲレンデ上級者から意味無く嫌われている、横2点固定のためステップインの中では最も反応がルーズ。 シマノ アキュブレードシステム:上級者向け、一般の認知度は低いがバックカントリーでは使用率は高い。縦2点固定のためステップインの中では最も反応がシビア、フリーランでもある程度の技量がないと使いこなせない、パークでの使用には向かない。 シマノ ラピッドファイアシステム:パークにも程度対応できるように縦3点として反応を多少ルーズにした、ある意味オールラウンドだがある意味中途半端、生産中止になる確率が一番高い?・・・かも、使用率はきわめて低い、唯一ハイバック無しモデルが存在しない。 アルペンに行けばキスマークの製品は入手が容易ですが(アルペン以外では売っていないとも言う)シマノの製品は量販店じゃ買えないでしょうから欲しければバックカントリー方面に力を入れているプロショップを巡ることになります。