• ベストアンサー

ホテルにある物の多くは持ってかえっていいのですか

ホテルの部屋にある物の多くは、持ってかえっても良いのでしょうか。 ティーバック、インスタントコーヒー、聖書、スリッパ、くし、封筒、紙、ボールペン、地図、 ・・・等の物は、持ってかえって良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.11

既に他の方が回答されているのですが、一点だけ、他の方と異なる見解があるので参考までに・・・。 聖書についてなのですが、ホテルによって(というより、聖書を寄付した団体によって?)は、持ち帰りOKのようです。 これまでに聖書や日米対訳つきの仏教聖典の表紙をめくったら「お気に召されたらどうぞお持ち帰りください」と書いてあったことが何回かあります。 気になるようでしたら、手にとってぱらぱらとめくってみてはいかがでしょう? そういった記載がない場合は持ち帰り不可だと思います。 そのほかのものについては、基本的に消耗品は持ち帰りOK、消耗品でないものは持ち帰り不可と考えればいいと思います。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

聖書は、原則持ち帰り不可ですが、 もともと教会からの無料提供員ですので、 ホテルに言えばくれることがあるかもしれません。 スリッパは、使い捨てのものは持ち帰り可、再利用されるものは持ち帰り不可なので、ホテルに聞くのがいいでしょう。 ティーバック、インスタントコーヒーは、もともと無料提供のものは持ち帰り可。 くし、封筒、紙、ボールペン、地図は持ち帰り可。 それ以外では、タオルですが、原則持ち帰り不可ですが、ホテルの名前が入った手ぬぐいは持ち帰り可です。これは旅館系のところで袋に入っておいてあるもののことを言っており、ホテル・ビジネスホテルではほとんど見かけないですね。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiha52
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

宿泊されたホテルに尋ねて下さい。これが一番はっきりしています。 一応、私の結論としては歯ブラシ・剃刀・くし・ティーバックは可で、タオル・浴衣・聖書などの本・コップ・The-T(パズル)は駄目です。ただタオルについては、歯ブラシと同じ袋に詰めている物については問題がないです。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • somerset
  • ベストアンサー率86% (25/29)
回答No.8

こんにちは。 私も、皆さんが書いていらっしゃるとおりだと思います。客室に置いてある品が持ち帰り可か不可かは、そのホテルに尋ねてみるのが確実です。と言いますのは、Aホテルで持ち帰り可の品でもBホテルでは不可、ということがあるからです。 自分自身で見分けるとしたら、都心の外資シティホテル勤務の友人に聞いたことのある区分の目安は、 持って帰っても構わないもの =使ったら(開封したら)、次にその客室に泊まる宿泊客には提供できなくなるもの >(無料の)ティーバック、(無料の)インスタントコーヒー、封筒、紙(レターヘッド類?ノートパッド?) 持って帰ってはいけないもの =使っても、次にその客室に泊まる宿泊客に提供できるもの >聖書 ケースバイケース >スリッパ、くし 繰り返し使うことを前提としている品なら持ち帰り不可、一回使いきりを前提としているなら持ち帰り可 例えば、使用後にクリーニングするなどして再利用するスリッパは持ち帰り不可で、使い捨てスリッパは持ち帰り可 >ボールペン ホテルによって違うので要確認。ボールペンのクオリティに因ることが多い。 >地図 紙一枚を折り畳んだ形状の地図や簡易な観光パンフレットの類なら、ほぼ持ち帰り可。書店で売っていてもおかしくないような立派な体裁となっている地図なら不可。 ここからは余談です。この友人は、日本に戻る前は海外の系列ホテルで日本人コンシェルジュの地位で働いていました。そのホテルで友人は「客室の無料提供の品をゴッソリ取り客室をカラにしていくのは日本人旅行者で、時には持ち帰り不可の備品を盗る。日本は貧しい国じゃないのにどうして?」と、同僚達から真剣な調子で何度も尋ねられたらしく、えらく恥ずかしかったそうです。(日本人旅行者チェックアウト後に清掃係が客室に入った時点で発覚した、失敬された備品の代金の請求書を日本人旅行者に送付するのも、彼女の仕事の一部だったそうです。「無料の品か備品か区別がつかない時は、黙って失敬する前にぜひ尋ねてほしい!」と言っていました。)

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.7

●ティーバック、インスタントコーヒー→△ 日本はオーケーの所が多いですが、逆に海外では有料のことが多いような気がします。冷蔵庫の中身と同じ扱いのところがあります。 ●聖書→× ●スリッパ→△ 素敵なスリッパだったので「いただいていいですか?」と聞いたら値段を言われたことがあります(海外) ●くし→○ ●封筒、紙→○ ●ボールペン→○ ●地図→○ ●タオル類→× 高級ホテルでハンドタオルが○のところもあります。 ●小さなシャンプー類→○ ●バスローブ→× ●テレビ→× 昔持って帰った猛者がいたらしいです。あまりに堂々と運んでいたので誰も疑わなかったとか。 女性客にはブランド物の化粧品やポーチを用意してくれているところがあります。これはもちろん○

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

そういうのこそ、コンセルジュかフロントに聞けばいいです。 ちゃんとしたホテルなら、丁寧に答えてくれるはずですよ。 備品かそうでないかは、ホテルによって微妙に違いますし、 「記念にしたい」と申し出れば快く渡してくれたりしますので。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

洗面所にある物はタオルと、ボトル入りのシャンプー(個別の小さいビン入りは可)、トイレットペーパー、ドライヤー除いて可です。お茶や砂糖はいいです。飲んだらなくなりますから。 要注意は、ドリップコーヒーで、値段が書いてあることがあります。 高級ホテルならば、無料です。 スリッパは、お持ち帰り自由と書いてあれば可。高級ホテルは清潔感出すためか、使い捨てが多くなりましたね。飛行機に乗るときなどに便利なので、持ち帰る人も多いでしょう。 バスローブ、バスタオルは不可。 聖書、地図、タウンページも不可。 メモはいいですが、ボールペンは不可。持っていく人多いでしょうね。 ロゴが入っているから、CMになっていいか。って、そんなロゴ入り使うのは、実際言って恥ずかしい。 僕は使った固形石鹸は持ち帰ってますよ。どっちみち捨てられる運命ですから、最後まで使ってやらないとね。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

お客様に提供するサービス品、 ティーバック、インスタントコーヒー、剃刀、ローション、石鹸、シャワーキャップ、櫛や入浴タオルで使い捨てのものなどは、持ち帰っても良いと思います。 封筒、紙、ボールペンは、消耗品とは云え持ち帰りは好ましくないでしょうね。 客室に備え付けの備品、 バスタオル、浴衣、ハンガー、聖書、スリッパ、地図などの持ち帰りは立派な窃盗ですよ。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

ティーパック、コーヒー、ミルク、砂糖(小さいのですよ、食事用のは違うと思う(^^)) 封筒便箋メモあたりは使い切るのと持ち帰りの区別できない。かみそり、せっけん、使いきりの歯ブラシ、付属のチューブ、 ボールペンはペンタイプのは微妙ですが、ロゴ入りは胸に挿してチェックアウト(^^) 返せといわれたことないです。 聖書や地図や電話帳はどうでしょうね。もとは無料で入手したものでしょうけど(スポンサー団体ある) テレビは持ち帰っちゃだめです(^^) 東京じゃなくなることがあるとか(おいおい) わたしは禁煙室しか泊まりませんが、全国各地のタオルや灰皿集めている知人もいます(飲みにいっても灰皿持ち帰るから(^^)常習犯です!)

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MeiHong
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

サービス品(無料)・消耗品はかまわないでしょう。 ただ、見極めは難しいのがありますけど…。 極端な見極めはチェックアウトの際、この分の請求がなくばOKです。 国によってはチェックアウト時に部屋をチェックされ紛失しているものがあれば問いただされます。(要支払い) 私はタオル1枚でも請求されたことあります。(ボロタオルなのに…)

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

消耗品は持ち帰って問題ないかと思いますが、 > 聖書、 > 地図、 引出しの中に入ってる、個別包装されていないのは、据え置きの品物なので、NGの場合が多いかと。 ホテルからクレームが来るような事は、常習でもない限り、滅多に無いと思いますが…。 スリッパとか、リサイクルするのかと思ってたんですが、タバコの吸殻などと一緒にゴミとして回収してました。 この間泊まった時、テレビのリモコンの電池が入ってなかったです…ちょっとブルーになった。

tanster
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 大変に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルを出るときなにを持ち帰る?

    タイトルの通りです。ホテル(ラブホも可)に行くと必ず持ち帰ってしまうものとかありますか?というか、持ち帰っても良いものってきまりがあるんでしょうか。 彼はコーヒー好きで、必ずインスタントのコーヒーバックを持ち帰ります。

  • 紙パック入りコーヒー

    ティーパックみたいな、紙パックに粉コーヒーが入った物はないでしょうか。マグカップの上に小さな紙パックをおいて上からお湯を注ぐのはいらいらするのと、職場の湯口でたらたらいれていたら、後の方に悪いし、自分が待ってもいらいらします。マグカップにさっとお湯をいれ後ろの方に順番を譲り、横で紙パック入りコーヒーを放り込んで少し待って取り出したいのです。インスタントは美味しくないですし。賛同意見でもお願いします。

  • ホテルのアメニテイはどうしてますか?

    私はホテルの部屋のお客さんが変わると全部取り替えると思っていました。だから残してあるアメニテイは捨てられると。どうせ捨てられるならと荷物にならない限り全部持ち帰り我が家で使ったりお土産にすることもあります。先日イギリスへ行き同じようにしていたら、同じツアーの方からそれは中国人で最近顰蹙ものなんだとか。私は、前の人が手にした物など気持ち悪くてイヤなんですが、ホテルでは使い回すんでしょうか?特に口に入るお茶やコーヒーなどミニバーの物の使い回しがイヤですが、バスルームの物でも箱が濡れた跡があれば気味悪いです。ちなみにホテルのレターセットは紙質がよく封筒が大きいので便利で、いつももらってきます。ツーリストの方でもホテルの従業員の方でも参考になる意見をお願いします。

  • 機具がないのにコーヒー粗挽きを買ってしまった。

    ふぅー。普通はインスタント(粉で、お湯に入れて混ぜるだけ)のコーヒーを、眠気覚ましに飲んでいるんですが。 今日、封を開けた物は、粗挽きでした。 また、間違えて、買ってしまった。^^; これを、気軽に、おいしく飲む方法はないでしょうか? (特殊な機具を買うつもりはないのですが・・・。 あるのは、お茶を越す紙パック。 (ティーパックのようなものの、紙。 (折り返しがついていて、うまく中身がもれないようになっている。 試しに、ティーパックでお湯だししてみたら、タバコの匂いがする、麦茶っぽい味になりました。 これが、まずくって。 不純物?がこしきれてない気もします。 ちょっとの手を加えて、普通にコーヒーの味にならないかなー、と。 うまい味とかは、別にいいのですが。 普通は、粗挽きのコーヒーってどういう手順で、飲むんですか? (一番出しは、捨てるとか。 (この辺から分かりません。^^;

  • ミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

    最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。 アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか? 普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。 自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。 ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。 コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。 同じような方はいないのでしょうか? 誰かご存じでないですか?

  • コーヒに変わる嗜好品

    仕事中、コーヒ(ブラック)を日に7~8杯飲みます(カップ式自販機&インスタント) さすがに飲みすぎと思い、緑茶を混ぜましたが・・・いまいちです。 カップ式自販機の他のドリンクは、甘くてカロリーが気になります 紅茶のティーバックを買って、ストレートで飲むと美味しかったのですが、都度ティーバックの処理をする必要があり難儀します。 今年からコーヒ一辺倒を卒業したいので、皆様のアドバイスをお願いします(__) (追記) おすすめの嗜好品があれば、HPなどの紹介もお願いします

  • 幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は?

    幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は? 10月下旬の幼稚園のバザーで飲み物係をすることになりました。 コーヒーは10杯用の業務用コーヒーメーカーをレンタルし、 1杯づつ紙コップに入れて販売するのですが、 紅茶の場合はどのようにいれて出せばいいのか分からず困っています。 20年ほど前にレストランでバイトした時には、10杯用のサーバーにお湯を入れ、 ティーバックを5個程入れて、色が出たらティーカップに注いで出していましたが、 同じようにサーバーかポットかにお湯をいれ、ティーバックで出していいものでしょうか。 それとも紙コップに1個ティーバックを入れて、お湯をいれて好きな抽出度合いになったら、 捨てていただく方がいいですか? コーヒーは前年度も出していたので、業者も知っているのですが、 紅茶はペットボトルの冷たいものを出していたので、 今年はホットティーも提案しようと思います。 バザーにおける紅茶の入れ方って、どうしているのか教えていただけないでしょうか。 また1リットルパックの牛乳やシナモン、生姜等のトッピングを用意して、 カフェオレやミルクティー、生姜紅茶などもアレンジも提案したいのですが、 バザーの会場では手がかかったりなど、予想される混乱はありますか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫: 冷凍(非冷蔵)保存しても大丈夫な物を教えて下さい。

    【現状】 冷蔵庫なのですが、諸事情で冷凍室の大きな製品しか選択肢がなく、今それを使っています。しかし冷蔵室ばかりがすぐに満杯になり、広い冷凍室はほとんど空っぽ状態が続いています。 そこでなんとか冷凍室を有効活用できないかと考え、質問させて頂きました。 【質問】 普通なら冷蔵室に入れる物でも、冷凍保存(約-18℃)しても構わない物にどのような物があるのか、教えて下さい。(オレって天才?!) 解凍後の味にはとくに拘りはありませんが、解凍方法は常温でほっとくだけで手間の掛からない物を教えて下さい。 たとえば、次のような物を冷凍保存しても構わないのでしょうか? ・味の素 ・胡椒などの、粉末の香辛料 ・紅茶やお茶のティーバッグ ・ふりかけ(山葵ふりかけなど) ・インスタントコーヒーの粉末(ビンごと) ・豆挽きコーヒー ・粉末クリープ ・粉末スープのカップラーメン,インスタントラーメン ・液体スープのカップラーメン,インスタントラーメン ・チーズ ・ペットボトルの非炭酸果汁ジュース ・ペットボトルのコーヒー飲料 ・チョコレート1(一般のチョコレート) ・チョコレート2(バッカスというブランデー入りのチョコレート) ・ポテトチップ ・クッキー類 ・カシューナッツ,マカダミアナッツ等のナッツ類 ・天津甘栗 ・チンするだけのパックご飯 ・未現像ポジフィルム ・医薬品(非液体の錠剤,粉末,カゼ薬,太田胃酸など) ・消毒用エタノール(凝固点 -114.5℃ らしいですけど) ・無水アルコール よろしくお願いします。

  • 高級リゾートホテルでしてもらえること

    男子大学2年生。 母に沖縄の”高級リゾートホテル”、というのに初めて連れてきてもらっています。GOTOで安くなっていたから、とかで。 レンタカーでホテルの前まで行くと荷物を部屋まで持ってくれたり車を止めに行ってくれたり、近くの公園までカートで連れて行ってくれたり、と至れりつくせり・・・・なのですが、チップ?を渡すわけでもない(というか渡したこともない)のになぜこんなにしてくれるのか・・・・。 母は「GOTOで安くはなっているけど、それなりの金額は払っているから」「お金のことは気にしなくていいから」「あの人達はそれが仕事だから」。 昨日は夕方、部屋のベットの乱れを直しにまで来てくれて、水とか紅茶のティーバックなどを片付けてくれたり、そんなにたまっていないゴミの回収までも。その間、母と僕はベランダで海を眺めていたものの、そんなことまでしてもらっていいのか・・・と。 大学生の自分もそんなに良くしてもらっていいものでしょうか?

  • 会社でお客様に飲み物を出すのですが・・・

    私自身コーヒーが飲めないので知らなかったのですが、サーバーで 落としたコーヒーって、時間がたつと酸味が出て不味くなるのだそう ですね。最近社員から言われて知ったのですが・・・ 私の職場では、ユニマットさんが置いているコーヒーサーバーで朝 誰かがコーヒーを落とし、何人かが飲む程度で、いつも余っています。 お客様が来た際、湯飲みはないので、お茶は出しません。落とした コーヒーを出すのですが、多分おいしくないでしょう・・・ かといって、お客様が来る時間帯を見計らって落としておくわけにも いかず(来客予定がわからないので) お客様が来てから落とすには、コーヒーを出すまでに時間がかかる気が。 他部署では2Lのペットボトルのお茶を買って、紙コップで出している ようです。我が部署は来客は1日1組程度ですし、コーヒーなら 1人用というか、コップに直接フィルターをのせて、お湯を注ぐものなら インスタントよりはいいのかな、と思っていますが、経費的に高く なるでしょうか? 「お客様専用」として、社員はサーバーで 落としたものしか飲んではいけないようにするか、いっそのこと サーバー自体やめて、社員も個別に落とすか、インスタントか・・・ ティーパックのお茶を用意していますが、お茶の場合は何に入れて 出すのがいいでしょうか? 紙コップは失礼? コーヒーの場合、持ち手のあるケースにプラスチックのコップを 入れるタイプで出しています。 社員の意見も後で聞きますが、近々お茶の発注担当になりますので、 アドバイスをよろしくお願いいたします。