• ベストアンサー

時計が狂います。

最近パソコンを起動させる度に右下に表示される時計が大幅に狂ってしまうんです。ちゃんと時刻は合わせたのに2~3日したら大幅に狂う事が多くなってきています。何が原因なのでしょうか? ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.3

BIOS設定情報を保持する為に、PCに内蔵されている、電池やバッテリが寿命になると、そういう現象がおきます。 ちなみに、OSがXPなら「自動的にインタネット時刻サーバーと同期する」にチェックをいれて置くと、自動的に時計を合わせてくれます。 時間を合わせるときにの「日付と時刻のプロパティ」ダイアログの「インターネット時刻」タブをクリックすればその画面があります。

sofie
質問者

補足

NO.1さんの言うとおりにしてもまた時計が狂ってしまいました。 また昨晩「自動的にインタネット時刻サーバーと同期する」にチェックをいれて置いたにも関わらず大幅に時計が狂ってしまいました。 何が原因なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• tatsu01
回答No.5

パソコンの時計は、内部クロックら作られています。元々が時計用途ではないので、正確さには欠けます。温度特性もいいとはいえないでしょう。 「大幅」とは、具体的にどのくらいですか?10分も20分も狂うなら別ですが、1分以内ならまあ普通だと思います。 正確でないから、様々な時刻合わせツールがあるのです。 中のバッテ―リーが切れても、ACがつながっていれば時計等の電源は供給されるので初期値に戻ることは無いはずです。

sofie
質問者

補足

先程パソコン起動させたところ時刻が23:40分となっていました。 どう見ても大幅に狂っているとしか言いようがありません。 ACとは何ですか?

• akira618
回答No.4

お使いのPCはデスクトップですか? 又はノートでしょうか。 どちらも、同じ原因はありますが、デスクトップの方が起こりやすいでしょう。 原因として、考えられるのはボタン電池の寿命ではないでしょうか。 デスクトップの場合、概ね5年位で切れます。 ノートのマニュアルにもあったかどうかは分かりませんが、デスクトップだとマニュアルに書かれているはずです。 内部に使われているボタン電池は、BIOSの設定などを記録する事と、時計の電源としても使われています。

sofie
質問者

お礼

使っているパソコンはデスクトップです。 まだ買って2年位しか経ってないのですが電池の寿命が来てしまったのでしょうか?

• trajaa
回答No.2

マザーボード上のバックアップ電池の消耗では? あるいはRTCの故障か。。。 パソコンの電源を入れている最中は大幅な狂いは生じないのですよね? 時計が狂う以外に何か他に問題は無いですか? デスクトップマシンなら、釦電池交換できます。 が、最近のマザーボードは釦電池で無くコンデンサーなのかも? 最近縁遠くなってしまったので、確答出来ません。 メーカーのサポートへ連絡するのが正解(と逃げてしまいました。)。

sofie
質問者

お礼

NO.1さんの言うとおりにしてもまた時計が狂ってしまいました。 マザーボード上の電池の消耗の可能性もあるのですね。 自作パソコンですから自分で何とかするしかないみたいですね。

回答No.1

右下の時計をダブルクリック ↓ 「インターネット時刻」タブ ↓ 「今すぐ更新」ボタンを押す で完了です。 ついでに「自動的に~同期する」にチェックを入れておきましょう。

sofie
質問者

お礼

ありがとうございます。これでもう時刻が狂うと言うことはないのでしょうか?