• ベストアンサー

鮫洲試験場での普通自動二輪免許取得に関して

nazonazohakaseの回答

回答No.6

自分はかなり前ですが、鮫洲で試験受けて限定解除をしました。 ご存じとは思いますが、鮫洲のコースはスタート直後に課題(スラローム、S字、一本橋など)が集中しますよね。 外周にある課題は坂道と急制動、踏切だけというのが大きな特徴です。 大半の受験生は外周に出るまでで脱落するのですが、課題をクリアして外周に出られれば、合格の可能性はかなり高くなります。 特に急制動まで行ったのでしたら、あとは交差点を通過して踏切をクリアすればゴールなので、もう少しですよ。 たしかに完走しても合格しない可能性はありますが、鮫洲の場合かなり合格率は高いと思います(自分の受験した時は、7人が完走して全員合格でした) あとはチョッとしたアドバイスを。 鮫洲は府中に比べコースが広いので、加速・原則のメリハリはかなりしっかりした方がいいです。 制限速度を多少オーバーするくらいの気持ちでいいと思います。 後はやはり広いので、試験官から遠くを走りますので確認動作も大げさに(試験の基本ですが…) 自分も初回の試験では、急制動でタイヤをロックさせてしまい不合格になりましたが、ここまでこれたというのが自信になって3回目で合格することが出来ました。 繰り返しますが、急制動のところまでいけたのなら、もう合格まであと少しです。 次の回にもし外周まで出て急制動までいけたら、もう合格まで秒読みだと自信を持っていいと思いますよ。 あとはコースを徹底的に覚えることですね。 とにかく「急制動までしか行けなかった」というのではなく、「初回で急制動まで行けた」と考えて次回の試験がんばってください。