• ベストアンサー

バイト未経験は・・・

現在大学3年生です。今までバイトをした事がありません。 私は持病があり体力に自信がありません。 また、今まで何度か実習に行きましたが毎回、高熱が出て大変でした。 こうした理由から、バイトをする事に臆病になっています。 しかし、周りが皆しているので焦りを感じてもいます。 そこで質問なんですが、バイト未経験は就職するときに何か影響がありますか??

  • kkk4
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.2

どんなバイトかにもよりますし、将来、就く職種にもよると思います。 営業関連や対人を必要とする仕事内容で募集をかけている事業所では 販売のバイト経験などが考慮されたと言う話も聞いたことはあります。 けれど、良い学業成績を維持することの方がより高い評価に決まっています。 長期休暇で暇を持て余しているならともかく、 実習も体力的にままならない状態なのでは、まず学校の課題に万全を期すことが優先されると思います。 看護とかの学科でしょうか。 あせらず自己管理できるように努め、就職活動に臨みましょう。

kkk4
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか回答を読んでて気持ちが楽になりました!! あせらず頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

バイトでも長期間しっかりと勤務できていたのであれば、プラス評価だと思います ただし、その程度のプラス評価の為にバイトするのはどうかと思います それよりもご質問者様の場合は、実習の度に高熱がでるような状態で就職したとして、続くのでしょうか? 就職しても休んでばっかりであればクビになりますよ 長期間ちゃんと勤める事ができる体を作る事が先だと思います

kkk4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。休んでばっかりではクビですよね。 体力をつけるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 初バイトはどこがいいんでしょうか?

    初バイトはどこがいいんでしょうか? 私は大学一年生の女です。 高校はバイト禁止だったのでできず、 大学に入ったのはいいのですが、まだ持病のせいで 体力が無かったりします(汗) 周りの人たちは「短期のバイトがいいよ」と言ってくれていて、 色々探しているのですが、見つかりません。 些細な事でもいいので、アドバイスお願いします!!

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • バイト経験無い

    専門学校1年の19歳の女です 高校の時は 高校がバイト禁止だったので親がバイトを許してくれませんでした 今は動物の専門学校に片道2時間ほどかけて 通っています。 来年から学校で選択教科が増えます。 (希望は出しましたがまだどの教科かわからないです) 週3で実習になったり 土日も学校で動物の世話などする 教科を選びました。 しかも私の学校は2年制で来年卒業予定です。 このような状況でバイトを始めても すぐに辞めなければいけないかもしれません 質問ですが 就職するにあたりバイト経験はしておいた方が 良いでしょうか 来年の学校の授業のスケジュールが まだわからないのとすぐ辞めなければいけないかも しれないというので踏み切れずにいます 真剣なのでよろしくお願いします。

  • 25歳、バイト経験しかありません…

    大学を卒業して以来、短期の派遣などで働いてきました。 今まで短期の派遣ばかりを選んでいたのは、続ける自信がないからとかではなく、お金を貯めて就職活動をしよう、と考えていたからです。 就職を考えていながら、今までずるずるきてしまったのは自分のやる気の問題としかいいようがないのですが… さすがに25にもなってフリーターをやっていては将来が不安ですので、今回こそ就職活動を頑張ってみようと決意しました。 しかしながら、新卒でもありませんし、職歴もありませんのでどういうふうに就職活動していいか分かりません。 同じような経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト経験って就職に必要なのでしょうか?

    私は大学二年生です。 今まで短期バイト(1日)を二、三回ほどしかしたことがありません。 (うちの父が先生で、授業のレジュメを作成するお手伝いをしてお小遣いをもらったのですが、こんなのバイトとはいえませんよね・・・) 社会勉強、就職のためにも長期バイトをやるべきなのでしょうか? 一度もバイトをせずに就職した人はいるって聞いたのですが・・・ すこし悩んでます・・・

  • 実習が台風で延びた…バイト、どうしよう?

    こんにちは。 以前、下記の質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1411842 台風14号の影響で、実習の日が休みになり、その分、実習の期間が延びてしまいました。本当は13日で終了だったのが15日までになりました。13・14日にはそのつもりでバイトが入っており、私がSくん(私の売り場は早番・中番・遅番がそれぞれ2人ずつです。私とSくんが遅番です)に13・14日を替わってもらいたいと言ったら、断られた上に「実習だ、就活だって…すごく迷惑だよね。やめればいいのに。他の人もそう思ってるって!」とまで言われました。 確かに、私の実習中は彼は1週間ぐらい連続勤務なんです…13・14日もとなると10日連続になるかと思います。それはわかるのですが、そこまで言うなよ!と腹が立ちます。まだ、他のメンバーに言われるのならまだいいのですが、このSくんは仕事をまじめにしない(平日の遅番は掃除が主な仕事です)と他のメンバーも言っていて、こんな人に言われたくないです。 ただ、私も今は週1(実習が月~土なので、日曜日のみ出勤)しか来れない状態なのであまり強く言い返せない立場です。すごく腹が立って仕方ないんですけどね。13・14日は実習は朝7時~16時、バイトは17時半~22時なので時間的には無理じゃないのですが、体力的に2日間持つか自信がありません。このままでは13・14日は睡眠時間が1日4時間ぐらいになるかと思います。普段は遅番はバイト1人と店長ですが、13・14日は店長が休みになっていて、私とベテランのバイト生となっています。正直、店長に13日か14日、出勤してもらう形にしないと厳しい状況です。いろんな意味で非常に困っています。いいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるか続けるか悩んでいます

    4月の末頃からバイトを始めてから朝目覚めると胃痛が酷いです。 寝る前はなんともないのですが眠りが浅く朝は早く目が覚めてしまい胃痛で気持ち悪くなります(バイトがない日も) 最初はバイトに慣れていないからだと思っていたのですが3週程出勤して仕事も覚えてきて、大きなミスもしていないのに治りません(最初の頃よりは落ち着いてきていますが) 色々原因を考えて思い当たるものは、 1つは…まだまだ不安な部分があるからなのだと思います。 始めてやっと1ヶ月程度ですがバイトにも売り場担当についてもらうと言われています。 まだまだ覚えることが多すぎて不安…いうのもあります、もともと要領や頭は良くないので… 最初の頃そのこと(胃痛が酷いということ)をバイト先に相談したところ余りにも辛かったら辞めていいと言われました、今も言ってくださっています。 2つ目は「就職しなければ」という焦りなのではないかと思いました。 今のバイトは全然興味がないものではないのですがそこに就職、というのは余り考えていません。 じゃあなんでそのバイトにしたの?就職すればいいじゃないと言われるでしょうが、4月の頭頃まで私はやりたいことがわからず就職意欲がなくバイト生活でいいやと思っていたのです。 しかし最近になって就職しなければという焦りを感じてきました。 今(また別件なのですが)辞めるか否かと店長と話をしています。 因みにそれは…少し言いにくいのですが私が休日に関する件で少々契約違反をしてしまったからなのですが…(もう店長にしっかり怒られたのでこの辺りは余り触れないでください…) そこで質問なのですが 就職がすぐ決まる訳じゃないし(上に書いた件で少しごちゃごちゃしてしまいましたが)「就職が決まるまで働かせてください」といい、続けるべきですか? それとも(別件とは言え)辞める話が出ているのに「就職が決まるまで働かせてください」は余り良くないのでこの際辞めるべきですか? もし就職が決まれば結局すぐ辞めてしまうかもしれない訳ですし… 質問がわかりにくくてスイマセン… 明日までに答えを出してくれと言われているのでそれまでに回答をいただけると嬉しいです。 考えが甘過ぎるのは重々承知しています。 しかしメンタルがすこぶる弱いのでなるべく優しいお言葉でお願いします…

  • バイトに受からない

    今年、無事大学一年になった者です。 わたしは、バイトの面接などにこれまで半年ぐらい 地元の色々な箇所を受けてきましたが、どれも引っかかり ませんでした。 理由は、大学のカリキュラムがわからない等です。 でも、他の友達は大学に入る前に勿論カリキュラムなんて わからない状態でも、バイトに受かっていきます。 私は、なのに何処も受からず、最近受けたバイトも カリキュラムが確定してないので、他の働ける人を採用した と言われ、断られました。 いまは、大学に専念する人も多く、バイトをやる人は 少ないかもしれませんが、夏頃になったらほとんどの皆が やると思うし、お金もないし社会の一環としてやりたいです。 なのに、どこも引っかかりません。 最近、漸く 学校の時間割が確定したので、次またバイト 受けたとしたら、前よりは入れる可能性たかくなりますかね? バイトでこんな受からないのだから、就職なんて受かる筈 無い気がしてきて、恐いです。 それに、人間性に問題があるのかと自分に自信持てなくなるし、 そろそろ受からないとへこむのにも限界感じます。 わたしは、いつか 受かるのでしょうか? こんな事、書いてすいません。

  • バイトって経験した方がいいんでしょうか

    私は今大学一年なんですけど、一度もバイトをやったことがありまん。 周りの友達はみんな自由に使えるおこづかい稼ぎとしてバイトしているのですが、私は親に必要な時にお金を貰えるので特に必要だと感じたことはありません。 でも最近家族から大学生にもなってバイトの一つもしないなんて・・・となかなか居心地の悪い雰囲気にされることもしばしばあります。 やはりやった方がいいんでしょうか? 私としては学校に行って適度に家で休んで後は好きなことをする時間に・・という今の生活が気に入ってるのですが。接客なども人見知りな自分には絶対向いてないと思いますし・・・。 バイトのメリットとは何なのでしょうか?

  • 大学生 バイト経験なし

     今年から大学2年生の女です。今までバイトの経験がありません。バイトの面接も受けたことがないです。    私は国公立大に通っており、自宅から通学しています。私立大に比べて親への負担は少ないので、バイトはせずに資格をとろうと思っていました。    ですが一方で大学生になって親からお小遣いをもらうのは自立が足りないことのようにも思います。私は必要な時に親に言ってお金をもらいます。浪費は特にしないです。(親は特に何も言いません。)  周りの友達はほとんどバイトをしています。自立している面もあり私もバイトすべきかとも思ったりします。  でも一方でバイトしている子の中には授業をさぼったりする子もいます。疲れなどがあるのかもしれません。(もちろん真面目な子も多いです。)また、試験前もバイトが入ってしまう子もいます。  自分の場合、試験前の1週間はバイトは絶対したくないです。  しかし就職活動でバイトの経験を聞かれた場合、バイトの経験がないと答えたら、自立できていないように思われる気がします。 やはりバイトの経験がない、つまり大学生になって親にお小遣いをもらうというのは自立できていないと感じますか?  私としてはバイトで最低賃金ギリギリで働くより社会に出て働いたほうが良いように感じるのですが。(もちろんバイトによって得られるものはお金だけではないとは思います。) 意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう